やたら所有欲を満たしてくれる18ステラをどう使うのか

私事になりますが、このたび晴れて18ステラを購入いたしました。

 

14ステラの奉納から一年、生きる事を諦めかけた時期も2分ほどありましたが、いつまでもクヨクヨしてても仕方がないのでそろそろ前を向いて歩いて行こうと決心しました!

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

 

いつかはステラ、が現実に

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

清水の舞台から紐なしバンジーをするつもりで買ってしまいました。SHIMANO18ステラ C2500SHG!


いや失礼、あくまでも会社の備品です。決して私物化するつもりはありません(ゲス顔)。

 

でも冗談抜きで、バサーならいつかはステラを持ってみたいと思ってたのが、今の仕事になったおかげでステラを使えるようになったのですから、人生わからないものです。

 

SHIMANO18STELLA(ステラ) (26)

好きな事が仕事になる 準備ができたらそっちに呼ばれたって話

2016.05.01

 

まあ手持ちのスピニングリールを全部ステラにできるほどでは全然ないですが(汗。

 

  • そんなステラの出しどころ

 

今回買ったモデルはC2500SHG。「C」はコンパクトボディーと言う意味で、ボディーサイズが下のクラスと一緒という事ですね。

フォロワーさんからご指摘頂いたのですが、18ステラの場合「C」の表記のコンパクトボディーはスプールとローターが下の番手と一緒で、ボディーサイズが表記の通りという事らしいです。カタログ表記でもC2500と2000のスプール径は同じになってました。「SHIMANOのコンパクトボディーはボディーが下のサイズ」という先入観で書いてしまいました。失礼しました。記事の内容的にもそれではおかしい事になってしまいますよね(汗。自分でもそのあたりがゴッチャになってしまってたようです。適当な事を書いてしまってごめんなさい。 

 

SHIMANO07STELLA(ステラ) C2500SHG

シマノ担当さんの神対応に感謝!パシフィコ横浜でNEWステラを触ってきた

2018.01.20

 

自分の場合は千葉県房総半島のリザーバーのレンタルボートでの釣りが前提なので、ライトラインによるライトリグメインで使用する予定。

 

そこでスプール径があまり大きい必要がないのでC2500系にしました。

 

ちなみにギヤ比はノーマルと迷ったのですが、やはりハイシーズンのボイル撃ちや巻シャッドはロングキャストが基本なので、巻取りスピードの早いハイギヤを選択。

 

あとディープをやる時もリグの回収が早いハイギヤが使いやすいと判断しました。

 

他のリールとの使い分け

 

これで結構手持ちのスピニングリールが充実してきたのですが、その中でステラだけが特別かと言うと、別にそんな事もなく(笑。

 

とくに去年あたりから買うスピニングリールは大体似たようなタイプになってきてまして。

 

SHIMANO07STELLA(ステラ) 17COMPLEX Ci4

【SHIMANO17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG】 いまさらインプレシリーーズ!

2017.07.12

 

Daiwaなら2000番クラス、SHIMANOならC2500クラスが基本です。やはり亀山ダムで使う事が前提ですね。

 

Daiwa18CALDIA(カルディア) 19.23.47

新しく買った18カルディアにさっそくハンドルスクリューキャップをセットしてみた

2018.04.12

 

これは使うラインが細いという事で、フロロカーボンなら2~4ポンド、PEラインなら太くても1号くらい。

 

そうなるとスピニングリールの宿命である糸よれはあまり気にする必要が無いんです。

 

なので似たようなリールばかりになってきたのですがw、気持ちとしてはラインが細いほど18ステラを使う事になるでしょう。

 

まあ一番高いリールと言う事で気持ち的に集中できると期待して(そんな理由…)。

 

ステラの元を取る

 

さて、兎に角(とにかく)思い悩んだ末に18ステラを手にした訳ですが、なにせ値段が値段ですから、なんとか仕事に活かして元を取らないとダメなんです。

 

ただ18ステラを使ってるだけでは一円にもならないので、それでは会社の備品と言う事にはなりません。

 

具体的に言うと、自分の場合はステラにセットできるカスタムパーツを作りたいと思っていて、そこで頭を悩ませてる訳です。

 

いやそれ買う前に考えろよ」、と突っ込まれてしまいそうですが、だって欲しかったから…(笑。

 

でもステラレベルのリールだと基本性能はメチャメチャ高いし特許的なものもあるので、機能的なカスタムパーツを作るのは難しいんですよね。

 

ハンドル系はすでに作ってるメーカーさんが何社もありますし。さてどうしたものか。

 

ハンドルスクリューキャップのスペシャルバージョンでも作ろうかな。

 

さいごに

 

勢いだけで買ってしまった18ステラですが、まったく後悔をさせないのはさすがです(笑。

 

SHIMANO18STELLA(ステラ) (16)

18ステラ購入を本気で悩む シマノ2018新作リールから

2018.02.04

 

 

眼の前にあると、その存在感ですべてを帳消しにしてくれると言うか、所有欲だけで満足できるレベル。

 

まあ自分がオッサンだと言う事なんでしょうけど、「若い頃憧れてたけどお金が無くて買えなかった車をジジイになってやっと買えた」、みたいな(笑。

 

なんかしょうもない内容で失礼しました。

 

では。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表