【カケヅカデザインワークス】について思うこと

ブログを書き始めて依頼、こんなに更新まで日が空いた事は無かったです。

 

もうカケヅカはブログ辞めたんじゃね?」とか思う方もいると思いますが、一応辞める気は毛頭ありませんので、今後共お付き合い頂けると幸いです。

 

久々更新と言う事で、近況報告も兼ねて現在の心境を綴ってみたいと思います。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

コンテンツマーケティング

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

さて、最後にこのブログを更新したのが4月の房総チャプター開幕戦の記事になるでしょうか。その後は只管(ひたすら)過去記事の加筆修正(リライト)作業のみでした。

 

実はここ数ヶ月で少し自分の周りの環境が変わりまして、それに伴いブログの方も少し更新のペースを落とそうと思ってたところ。

 

ですがこれまで基本的に毎日記事を書く事を自分に課してたので、いざ書かなくても良い事を自分に許した瞬間から、何とも緩い気持ちになってしまい、「まあいーや」が積り積もって数週間経ってしまったという感じです(笑。

 

それでも【カケヅカデザインワークス】という、小さいながらもメーカーの代表としては、自身の発信を辞めてしまうという事は仕事を放棄するに等しい訳で、これからの時代絶対にブログでの発信は必須だと考えてるんですよね。

 

所謂(いわゆる)コンテンツマーケティングというヤツな訳で、個人でやってる商売だからこそ信用を貯めなくてはいけない訳です。

 

なのでまた気合を入れ直して書いて行こうと思います。

 

基本的に書く事は好きなので、それ自体は苦にならないんですけどね(笑。

 

パソコン環境

 

最近の事なんですが、パソコンを新しくしました。これが中々大変で(汗。

 

いよいよ仕事用のパソコンもウインドウズ10(ソフトの互換などで切り替えのタイミングが難しかった)にしたのですが、そのおかげでブログを書く時に使ってたライティングソフトが使えなくなってしまいまして(汗。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、自分はワードプレスというブログソフトでカケヅカドットコムを運営してきた訳ですが、文章は別のソフトで書いた後にそのまま画像などを貼り付けて構成してたんです。

 

そのソフトでは色んな文章テンプレートを作って、自分がやりやすいようにカスタマイズしまくってたんですよね。

 

ですがパソコンを入れ替えるに当たり、そのソフトが使えない事が判明。これには結構参っております(苦笑。

 

で、似たようなソフトもあるのですが、ここは思い切ってワードプレスそのものの画面に直接書く事にトライする事に。

 

今現在もワードプレスの画面から書いてますが、ものすごーーーーーく書きにくい、と言うか慣れないので違和感しかない(笑。

 

それでも書いてるうちに慣れてくると思うので、ここは修行モードで続けていこうと思います。

 

細かい操作がイマイチ捗(はかど)らないのと、コマンドが慣れないので変な感じ。あー、早く慣れないとな…。

 

モノ作りの仕事

 

話は少し飛びます。今現在はバス釣り用のリールカスタムパーツやレンタルボート関連パーツを作る仕事をしてるのですが、そこでもブログの役割は非常に大きいと考えてます。

 

自分の場合は企画の段階からブログやSNSで購入の見込み客に対して加工工程を公開したいと思ってます。それはつまり製品に対する信用を稼ぐ事を意味してるんですよね。

 

なので当然失敗もすべて公開して、完成までにどのくらいの時間と労力を使ったのかをわかってもらいたいんです。

 

それによって販売価格が適正である事を理解した上で買ってもらいたいんですよね。

 

例えばカスタムパーツの中には一個一万円近いものもある訳ですが、それを一個作るのに掛かった時間と労力、初期投資額などを全部合わせて、その上で作った個数で割るという感じです。

 

でもまあ、これについては持論もあって、自分のスキルの低さが原因で時間や労力が沢山掛かった場合は、単純にそれを単価に乗せる事はできないと考えてます。

 

だって自分以外の誰かがもっと早く作れるかもしれないですからね。

 

それについてはどのくらい世の中の方に必要とされてるのかを客観的に判断する必要があると思ってます。

 

無駄に時間と手間とお金を掛けても、結局必要とされなければ意味ないですからね(笑。

 

開発と売上の板挟み

 

カケヅカデザインワークスとしてモノ作りを生業としてる訳ですが、作ってて楽しいのは新製品、でも売上に貢献してくれるのはリピート品です。

 

一度作って一定数の方の手に渡った後に、さらなる需要があるという意味でリピート品は嬉しいというのが正直な気持ちではあります。

 

でもモノ作りをしていると、新製品の開発をしてる時が没頭できる時間なんですよね。

 

本当にお金と時間が沢山あったら好きなものを好きなだけ作りたいと思いますよ(笑。

 

でも自分にはぶっちゃけ結構な借金があります。家のローンもまだまだ死ぬまで払い続けるのかもしれません…。

 

工場の設備にも結構投資してるので、毎月結構な額を払っていかなくてはならないんですよね。

 

そうなると、売上に直結しない開発だけをやってる訳にはいかず、定期的にリピート品も作っていかないとダメなんです。

 

かといってリピート品だけを作ってると、それが頭打ちになった時に売上を計算できる仕事がなくなってしまいます。

 

なので開発とリピート品をバランス良くやっていく必要があるんですね。

 

まあリピート品を作るのも嫌いじゃないですし、より完成度が高くなる方法を思いついたら予告なく仕様を変更したりしてます(笑。

 

これからのカケヅカデザインワークス

 

今回はダラダラと近況を書き流してみましたが、いつになく気楽に書いてみました(笑。

 

「こんな記事誰が読むねんっ!」という気もしますが、これは自分自身の思いを清書したような感じですかね。

 

こうして気持ちをアウトプットする事で、自分の考えを整理する意味合いが強いです。

 

そんな訳で、これからもブログやSNSでバス釣り関連のモノ作りの事を発信しながらやっていこうと思います。

 

こんなヤツの作ったものを使ってくれる奇特な方々w、今後共どうぞ宜しくお願いします。

 

では。

 

仕事に関する記事はこちら

● 嫌いな仕事をしていて大怪我した話

● 好きな仕事と家族の関係 父親の仕事は死ぬほどいやだった

● 好きな事が仕事になる 準備ができたらそっちに呼ばれたって話

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)の方もチェックしてみてくださいね。



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表