PVに縛られた日々からの開放宣言

約二年半、ほぼ毎日書き続けてきたブログでしたが、ここで一旦区切りをつけようと思います。

 

と言っても、ブログを辞める気は毛頭ないですが(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

濃い繋がりの読者さんと共に新たなステップへ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

ここ最近は新規の記事をあまり書いてませんでした。でも不思議な事にPVは着実に伸びてまして(笑。

 

これがどういう事かと申しますと、じつは秘密裏(?)に色々とブログの内部構造をいじってるんです。

 

先月から記事のリライトを再掲載したりしてるのはそのためですね。

 

ちょっと専門的な話になってしまいますが、去年グーぐる先生に謎のペナルティーを食らった時期がありまして、良い時の半分近くまでPVを落とした事があったんです。

 

とにかく必死に原因を究明しようと、やれる事できる事はなんでもやってました。

 

そうしてるうちに、自分のブログが何ていい加減でクソつまらないブログなのかを思い知る事になりまして(苦笑。

 

詳しい話はここでは割愛しますが、調べれば調べるほど、ペナルティーを受けた原因らしきものがドンドン出てきたんですよね。

 

ここ一年かけて、それらを一つ一つ潰していった結果が段々と現れてきたのだと思います。

 

そして今年に入ってブログ内のアドセンス広告を一切停止した事もあり、もはやブログのPVを見なくなってしまってます。

ついにブログの収益がゼロに!? どうするカケヅカドットコム

2018.02.05

 

検索からの読者さんも大事ではありますが、そのためにPVやSEOを気にする記事を書いてもキリが無いんですよ。

 

これからは濃く繋がってる読者さんに向けて記事を書いていけば良いので、ブログの数字からは開放されました。

 

PVがいくら増えても減っても、自分の仕事にはほとんど影響はありません。

 

リールカスタムパーツとレンタルボート関連パーツを作っていく上で、良い商品が欲しい人の手に渡ればそれで幸せです

 

まあ、数字が良いに越した事はないですが、今後あまり気にしないで書いていこうと思います。

 

ブログは自分カタログ

 

今必死にやってることなんですが、ブログの過去記事をひたすら加筆修正してます。

 

これまで書いた記事のストックがなんだかんだ1260本以上あるのですが、これまで消した記事を合わせると、その倍以上はあったと思います。

 

でも更新だけが目的のゴミ記事や、何の意味も無いただ書いただけの記事は大幅に削除してきました。

 

今残ってる記事の多くは自分自身を語る上で大事な財産となる宝の山です。

 

なので今のブログは自分の履歴書でもあり、名刺でもあり、自分カタログでもあります。

 

ブログ内にある全ページを凝ったものにしたい(たぶん一生かかる…)。

 

検索対応文はもう大丈夫

 

元々仕事の情報を発信したくて始めたブログでしたが、自分の予想に反して多く読んでもらえるようになりました。

 

そうしてるうちに、ついPVやSEOの事ばかり頑張ってしまってましたが、これからは意識しなくても適合した文章を書けるようになった気がするんです。

 

決して文章力が付いたという訳ではありません。今でも小並感な文章ばかりです(笑。

 

でも、最低限のNGワード(グーグル的に)はわかりました。散々調べましたからね(必死に)。

 

そして二年半の間、取り付かれたようにPVやアクセスを追いかけたので、なんとなく個人ブログの書き方もわかったように思います。

 

それを突き詰めるのも楽しいとは思いますが、自分はプロブロガーではなく、モノ作りを生業とする職人でありたい訳ですよ。

 

モノ作りがメチャンコ楽しい

 

自分の事を発信する事はすごく大事で、自分の作った商品を買ってもらうためには、自分の事を知ってもらって信用してもらう必要があります。

 

ですがブログのPVを考えると、モノ作りの現場から発信する内容は多くは読まれません(苦笑。

 

でも、それで良いと思ってます。何度も言いますが、今の自分にとってPVやアクセス数はただの数字です。

 

実際に商品を見てもらって、購入してもらう上ではブログの数字はまったく意味のないものなんですよ。

 

まあ、その手の数字って多いに越した事はないですが、以前のようにPVを稼ぐ記事を書く必要はまったく無くなりました。

 

ただし、これはあくまでも自分の場合であって、純粋に書くことが好き、釣りの楽しさを不特定多数の人に伝える事が好きと言う方は方向性もちょっと違うんですけどね。

 

モノ作りバス釣りブロガーへ

 

ブログを二年半書いてきて思う事ですが、自分の立ち位置をハッキリさせた方が、より信頼してもらえると考えてます。

 

ブログやSNSで色々な事を発信する目的は、自分という人間を知ってもらって、そいつが作るモノを信用してもらう事です。

 

これまでコツコツと地道に記事を書いてきて、それと並行してSNSでも自分の考え方(ちょくちょくくだらない事も)を発信して来ました。

 

その上で改めて自分を表現するなら、「モノ作りバス釣りブロガー」と言ったところでしょうか。

 

今ブログを書いてる人は沢山いて、その中にはバス釣りの事を書いてる人も沢山います(星の数ほど)。

 

その中にいて、自分の立ち位置はハッキリさせておかないと、”大勢いるブロガーさんの中の一人”にしかならないと思うんです。

 

バス釣りブログで食っていく

 

今現在お付き合いのあるバス釣りブロガーさんで、バス釣り業界でのトップランナーは、みなさん良い意味で角が立ってるか、独自性があるか、あるいは圧倒的な何かを持ってるかのどれかですね。

 

その中でも文章力を含めた総合的なレベルで、DeeePSTREAMさんは群を抜いてると思います。

 

なんと言っても釣りブログで100万PVに到達すると言うのは、常識では考えられないですからね(驚きしかない…)。

 

恐れ多くも、ある時期自分もDeeePSTREAMになろうとしましたが、割と早い段階で挫折しました(爆。

 

日々更新される、あまりにも濃い内容と文章力、そして記事ネタの目のつけどころ、記事タイトル、独自性のある文面等々、とても普通のオッサンが太刀打ちできるレベルではありません(かつて作家志望だったとか)。

 

もちろん釣りの腕前も一級品で、尚且つ琵琶湖をホームとする生粋のハードベイターと言う、真似しようにも真似させてもらえない唯一無二の存在価値ですからね(KenDさん、ハードル上げておきましたw)。

 

そこで、なにか別の方向性で勝負(?)しないと自分のポジションは見えてきません。なので。

 

やはり自分にはモノ作りしかない」と言う事で、バス釣りブログとモノ作りを合体させて、モノ作りバス釣りブロガーを名乗らせて頂く事にします(勝手に)。

 

さいごに

 

そんな訳で、今後はPVやSEOを気にしないで、思うままに書いていこうと思います。

 

正直これまでPVやSEOはメチャメチャ研究しましたからね(爆。

 

それでも月間最高PVは30万くらいでした。自分が嫌いになりそうな記事も沢山書いたなぁ…(遠い目)。

 

これからは更新だけが目的の内容が無い記事は書きません。自分が本当に書きたい事だけを書いていきます!

 

と言う謎の宣言をしますが、でもこれまで寝ないで研究してきた知識のおかげで、息を吸うように最低限のPV/SEO対策は出来てしまうんですけどね(笑。

 

と言う事で、更新頻度は落ちますが、代わりにSNSなどで毎日何かしら発信しますので、今後ともカケヅカドットコムとKAKEDZUKA DESIGN WORKSを宜しくお願いします。

 

合わせて読みたい

● ホーム画面からワンタッチでブログページを開く方法

● 【バス釣りブログの未来】 書き続けた先に何があるのか

● 【ブログのPVを増やす方法】更新頻度が高いとバズは出やすいが

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表