アブ16レボのスプールがシャーシャー言うのでボディーを削ってやった

正直な話、今回の記事にある事を実践してリールに支障が出ても責任は取れないのですが。

 

16レボのボディーを削ってスプール回転時の異音を解消したお話。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

16レボのブレーキがおかしい

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

今回はリールカスタムパーツ屋らしく、リールメンテナンスのお話です(めずらし!)

 

アブの16Revo LTX-BF8なんですが、このリールは新品状態の時からちょっと違和感があったんですよね。

 

インプレ記事で「ブレーキがおかしい」「マグネットブレーキが効かない」という事を書いたところ、他のユーザーさん数人からお叱りを受けまして(苦笑。

Abu REVO LTX-BF8インプレッション ブレーキは効かないかも…

2016.05.22

 

中には「お前の腕が悪いのをアブのせいにするな!○カ!」と言う強いご意見も頂きました。まあ、匿名でしたのでスルーしましたが(笑。

 

その後マグネットを強化したり、配置を換えたりして騙し騙し使ってましたが、やっぱり何かがおかしいと感じてたんですよね。

 

そして最近ではスプールからシャーシャーと異音が聞こえる事に気づき、スプールを確認したところ、どうもボディーに干渉してるという事が判明!

 

abu REVO LTX BF8 17.51.32

何も無い箇所。ブラックのアルマイト処理が施されてます。

abu REVO LTX BF8 17.51.39

反対側をみると擦れたような跡が…。あきらかにボディーに干渉してると思われます。

 

キャスト時に感じていた違和感はこれが原因だったのでしょうか!?

 

ボディーのバリ

 

スプールがボディーに干渉してるのは明白で、もしかしてボディーが歪んだのかもしれないと思ったりしたんです。

 

もしもそうなら手の施しようはありません。

 

そこでtwitter界の巨匠に師事を仰ぎます。その道では有名な方で、通称レボおじさんさん(以下ROさん)。

 

 

ここで頂いたアドバイスによると、極稀にボディーに塗装の跡が残ってる事があるんだとか。

 

キャプチャ

 

教えて頂いた通りにやってみると…

 

まさかボディーの塗装跡と干渉してるとは思いもよりませんでした(笑。さすがアブ。

 

ボディー研磨

 

そんな訳でボディーの内側、スプールが収まる部分を研磨してやります。

 

と言っても手作業ですが(笑。

 

いきなり金属製のヤスリをかけるのはさすがにダメなので、ここはいつも愛用しているスポンジ砥石というヤツをチョイス。

 

3Mの製品で、「SUPREFINE」というヤツをチョイス。

 

abu REVO LTX BF8 21.30.14

スポンジ素材なので弾力性があり、凸凹にフィットするので余計な部分を削りにくいんです。

abu REVO LTX BF8 21.30.55

適当な幅に切って、ボディー内部のスプールが干渉してる部分を磨いてやります。

 

異音が消えた!

 

研磨パッドで磨いてやった結果、見事に異音は消えました。

 

今回のスプールから異音が出る問題は、ボディーの塗装跡がスプールに干渉してたようです。

 

abu REVO LTX BF8 18.58.53

同じ画像で失礼します。下の画像と見比べてもらうとわかると思います。

abu REVO LTX BF8 21.35.53

バリを研磨した後。アルマイトなのか塗装なのかわかりませんが、少し地肌が出るまで磨いてやりました。

 

それにしても切削跡が中々粗くて見ごたえありますね(笑。

 

そしてスプールも円の一部だけが干渉してるので、おそらく芯は出てないんだと思われます。1/1000mm単位の話ですけどね。

 

まあ、そういう部分がアブの味でもあります。こうやって手をかけて改善していくのもアブの良さのひとつですね。

 

 

さいごに

 

無事にスプールからの異音が消えた愛機RevoLTX-BF8。もしかしてこれまで本来の性能をまったく発揮してなかったのかもしれません(笑。

 

自分が無知だという事は前提としてありますが、今回フォロワーの方に聞いた限りでは、非常にレアなケースだという事です。

 

自分と同じ症状の方がどれだけいるかわかりませんが、なにかの参考になれば幸いです。

 

では。

合わせて読みたい

● リールメンテナンスでEリングやストッパーリングを絶対に無くさないで外す方法

● スプールベアリングリムーバーを自慢したいのです

● 【リールメンテナンス】ベアリングにオイルを差す時に注意したい事

● ぶっちゃけ、リールメンテナンスってやった方が良いの?

● 【まとめ】 バス用ベイトリール メンテナンス関連記事 便利アイテムや専用ツール紹介

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表