スプールベアリングの洗浄や交換などに便利な専用ツール【スプールベアリングリムーバーTypeR】

ベイトリールのスプールにセットされているベアリングを外すのに重宝する専用ツール、【スプールベアリングリムーバーTypeR】。

 

それを実際に使ってるところを動画に撮ってみました。

 

意外と見た事無い人もいるかと思うので、興味のある人はどうぞ。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

スプールのベアリングを外す

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

ベイトリールのメンテナンスをする際に、ベアリングの洗浄をする事ってあると思います。

 

でもリールの種類によってはスプールにベアリングがセットされてるモデルがあるんですが、そのベアリングは専用ツールがないと非常に外しにくいんですよね。というか、専用ツール無しには無理だと思います。

 

そのスプールベアリングを外す専用ツールがヘッジホッグスタジオから発売されてるのをご存知でしょうか。

 

このブログをいつも見てくださる方は知ってると思いますが、それでも「実際に作業してるところは見た事が無い」、という方もいるかと思い、動画を撮ってみました。

 

こんな感じで簡単にピンが抜けるのがわかると思います。

 

スプールベアリングリムーバーTypeRとは

 

さて、世の中にはベイトリールのスプールベアリングを外すための専用ツールは何種類か存在します。

 

その中の一つで、ヘッジホッグスタジオが販売しているスプールベアリングリムーバーはKAKEDZUKA DESIGN WORKSで製作してまして、デザインから全部自分が作ってます。

 

自分がヘッジホッグスタジオとお仕事させてもらう前にも同じ機能のものはあったのですが、今の形にデザインして作りなおしたのが自分なんですよね。

 

今のところ自分史上最高傑作と言えるくらいロングセラーになってますが、完全にマグレ当たりで偶然の産物だという事は内緒です(笑。

 

スプールベアリングリムーバーの製作工程などは過去記事で詳しく書いてますので、気になる方は一読頂けると嬉しいです。

 

すでに模倣品もたくさん出回るくらい有名になったみたいでw、似たようなものは市場に出てますが、細かい仕様は真似できてないようですからね(笑。

 

スプールベアリングリムーバーTypeRを自慢したいのです

2017.02.14

【スプールベアリングリムーバーType R】の裏コンセプト

2017.02.15

 

リールメンテナンスの際に最初につまづく(?)スプールベアリング。

 

ここが外せるとベアリングの洗浄が楽でできて安心です。

 

耐久性のある作りになってるので、手元にひとつ如何でしょうか。

 

購入はこちらから↓

チェックHEDGEHOG STUDIO スプールベアリングリムーバー Type:R

 

合わせて読みたい

● リールメンテナンスでEリングやストッパーリングを絶対に無くさないで外す方法

● スプールベアリングリムーバーを自慢したいのです

● 【リールメンテナンス】ベアリングにオイルを差す時に注意したい事

● ぶっちゃけ、リールメンテナンスってやった方が良いの?

● 【まとめ】 バス用ベイトリール メンテナンス関連記事 便利アイテムや専用ツール紹介

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから