コスメも大事【レンタルボートラダーPROスクエア】

今期新しい試みとして製作している【レンタルボートラダー”スクエア”】。

 

近々少量ですが販売してみようと思ってます。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

新型ラダー

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

2018のNEWモデルとして製作を進めているレンタルボートラダー”スクエア”です。やっぱりモデルチェンジは大変でした(笑。

 

Rental boat-rudder square 13.04.01

レンタルボートラダー【スクエア】 テスト前から手ごたえしかない

2017.10.08

 

これまでのリールパーツを作るノウハウをラダーのコスメに取り入れてる訳ですが、イチイチ寸法を取り直し。

 

Rental boat-rudder square 13.04.29

 

手元にあるパーツを流用して作れると思ってたのですが、甘かった…。

 

まあ色々苦労しましたが、やっと製品化の目処が立ったような立たないような(笑。

 

パイプの組み合わせ

 

今回のモデル最大の特徴はシャフト部のパイプ形状です。

 

ごらんの通り、角パイプから途中で丸パイプに変わってますが、これが色んな意味を持ってして。

 

Rental boat rudder-Square-PRO 09.19.52

 

敏腕テスターさんの要請により、「水中での抵抗を少しでも無くすために角パイプから丸パイプに変更せい!」、と。

 

でも水圧でフィンの向きが変わらないようにね」、とも。

【プロト】レンタルボートラダースクエアPRO(仮名)

2017.12.19

 

いやいや、サラッと難しい事を言ってくれます(笑。 でもそれくらい朝メシ前でんがな。…一台だけならね(笑。

 

問題は数がまとまった時にどうするか、です。

 

パイプを継ぐという意味

 

プロト段階では溶接で何とか誤魔化した対応したのですが、今後の事を考えて、新しい手法を試したところ、中々良い感じ。

 

Rental boat rudder-Square-PRO 14.51.49

 

Rental boat-rudder square 10.57.33

 

Rental boat-rudder square 14.52.04

 

レーザーカットで部品を作って、隙間なく溶接する事で強度を出そうという作戦。これは良いアイデアです、我ながら(笑。

 

角パイプの内径と丸パイプの外径はほぼ同じ寸法。なので点で当たってるのですが、角部に隙間がありすぎて溶接が大変だったんですよね。

 

断面図

 

その隙間をキレイに埋めるのと同時に、パイプを継いだ時の強度も確保するという、ナイスなアイデア(自画自賛)。

 

仕舞い寸法

 

実は今回、例外的に予約頂いてた方に先行で一台納品させてもらってます。

 

かれこれ数ヶ月お待ち頂いてたので、マニアックスさんから取り扱い頂けるお話より以前の事だったんですよね。

 

で、その方に納品させてもらったのが今回の画像にあるもので、結構キッチリ作れてると思ってます。

 

やはりフィンの向きが逆向きにできるので、仕舞い寸法がかなり違ってきますね。

 

Rental boat-rudder square 13.06.04

レンタルボートラダースクエア(仮名)が良い感じなんだけど、嵩張るのが気になるな

2017.10.04

 

これならレンタルボート&エレキスタイルでの釣行でも、車の中でのスペースが違ってきますから。

 

ついでにと言っては何ですが、製品の発送において結構重要な部分だったりします。 せっかくショップさんで取り扱ってもらえるなら、通販の時の送料も大事な要素ですからね。

 

いや、まだ置いてもらえるかわかりませんが…(汗っ。

 

さいごに

 

そんな訳で完成間近なレンタルボートラダーPROスクエア。早ければ3月中に販売できそうです。

 

お値段はこれまでのレンタルボートラダーPROと同じにさせてもらう予定。何だかんだコストが掛かってしまってまして。

 

でもこれまで通り、修理は無償で行う予定です。

 

あまりに売れて、一度に大量の修理依頼がきたら死にますが(笑。

 

でも自信を持ってお勧めできる一品ですので、購入を検討頂けると幸いです。

 

では。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表