ベイトフィネスやパワーフィネスではPEラインにリーダー付けないと釣れないの?

PEラインを使う時ってリーダー付けますか? 

 

自分はこれまで必要性を感じた事がないのですが、釣りの種類によって使い分ける方法を整理しておきます。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

PEラインにリーダーなぜ付ける?

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

今回は自分自身経験値が乏しいPEラインのリーダーに付いて考えてみたいと思います。

 

そもそも「PEラインになぜリーダーを付ける必要があるのか?」という素朴な疑問ですが、自分が見たり聞いたりした事をなんとなく書き出してみます。

 

ちなみに、その際には道糸より太いラインをリーダーにする場合と細いラインをリーダーにする場合があるんです。

 

それぞれの用途で分けてみますと、

道糸より細い(弱い)ラインをリーダーにする場合

  • 根がかりした時にラインが切れないから

  • 太いラインが魚に見切られやすいから

  • トリプルフックにPEラインが絡みやすいから

  • PEラインが透明じゃないのが気になるから

という具合でしょうか。

 

対して太い(強い)ラインをリーダーにする場合

  • 魚の歯などでラインブレイクの危険があるから

  • フッキング時のショックを緩和するため(ショックリーダー)

  • PEラインの直結だと結束強度が足りない

という感じなのかな?(汗っ。

 

上に書いた中にはソルトでは常識な事もあるようですが、自分はソルトのルアーフィッシングはほぼ未経験。

 

ソルトフィッシング

 

シーバスの乗り合い船に一回乗った事があるくらいです。

 

なのでバス釣りで必要とされるPEライン×リーダーの用途は結構限られてくるように思ったりしてますね。

 

ベイトフィネス

 

自分が亀山ダムでカバーにアプローチする時はナイロン30ポンドを使ったフリッピングがメインですが、数年前からバックアップとしてベイトフィネスを導入してきました。

 

房総チャプター2017最終戦 09.56.49

カバーのバスを釣りたいならナイロン30ポンドを使え

2016.06.21

 

それほどガッチリやりこんできた訳ではないですが、それでないと釣れない魚もいると思ってます。

 

ベイトフィネスジグ2

ブログ界のツートップと亀山湖サミット part2 ポロリもあるよ(゚m゚*)プッ

2016.07.24

 

そのベイトフィネスですが、自分の場合はPEラインの1号をスモラバに直結で使ってるのですが、今現在までにブレイクした事は一度もないですね。

 

上に書いた「PEラインは結束強度が出しにくい」、というデメリットは個人的には感じた事がありません。

 

ラインが透明かどうかについても、カバーに入れる釣りと言う事で、まったく気にならないですね。

 

ロッドが多少マイルドで、しかもショート目のロッドを使ってるのも関係してるのか、アワセ切れもまったく心配ないです。

チェック【WILD SIDE WSC63M】がパワーベイトフィネスにすごく使いやすいという事を何度でも書いておきます

 

これがオープンウォーターのベイトフィネスならPEラインそのものを使わなくても良いでしょうし、自分的な結論としてはベイトフィネスのPEラインにはリーダーは要らないと考えます。

 

パワーフィネス

 

房総チャプターが開催される亀山ダムでは、多くの選手がスピニングタックルによるカバー撃ちを取り入れてます。

 

実際にそれで上位入賞した人も沢山見てきましたしね。

 

亀山ダム発祥とも言われるパワーフィネスですが、やはりほとんどの選手がPEラインを採用してると思われます。

 

でもリーダーシステムを採用してる人がどのくらいいるのかは何とも言えないですね。

 

自分的な感覚だと、リーダーを付けるかどうかで意見はバックリ分かれるように思います。

 

自分はベイトフィネス同様、リーダーの必要性をまったく感じないのですが、中にはリーダーを付けて釣ってくる選手も多くいますしね。

 

亀山湖プラクティス_112145

 

チェックパワーフィネスとベイトフィネスの絶対的な使い分け

 

想像するに、カバーの中だけを集中的に狙うならリーダーは必要無い、カバー周りをスイミングなどで狙う場合はリーダーを付けるという感じなのかな、と。

 

あとは極端に軽いリグを使う場合は糸絡み防止的な意味合いでリーダーをセットするのかもしれません。

 

パワーフィネスは自分としても今後の課題なので、じっくり検証していきたいと思ってます。

 

巻きシャッド

 

PEライン×フロロリーダーのメリットを最大限活かすためのメソッドとして、巻きシャッドがあると思います。

 

2017-12-26 15.36.28

【冬の巻きシャッド】はスピニングにPEラインがおもしろい

2018.01.04

 

これについても経験値は少ないのですが、実際にスピニングタックルに細糸PEラインを巻いて使ってみたのですが、非常にメリットを感じました。

 

まず飛距離が凄く出せるし、ラインに伸びが無いせいかルアーがキビキビ動くんです。その分巻き感が手にも良く伝わってきますしね。

 

その巻きシャッドですが、PEライン直結だと、とにかく風に弱かった。風向きによってはワンキャストごとにフックにラインが絡み付いて釣りにならないんです。

 

2017-12-26 13.05.40

SNSがザワついた【HUシャッド】 その使い方とは?

2017.02.02

 

これまでPEラインの釣りで感じた事が無かったのですが、「なるほど、これはリーダーを付けないとキツいわw」と実感しましたね(笑。

 

PEラインを使う上での初歩の初歩なんでしょうけど、これは初めて実感しましたね。まだまだバス釣りを知らないと思いました(笑。

 

スピニングPEライン

 

スピニングタックルでPEラインを使う場合、亀山ダムの場合は大きく二つに分けられます。

 

一つはパワーフィネスで一つは巻き物ロングキャスト。巻きものの中にはシャッド以外にも夏場のボイル撃ちなども含まれます。

 

亀山湖プラクティス_112138_001

【SHIMANO 15 TWIN POWER(ツインパワー)2500S】パワーフィネスにどうか

2017.02.20

 

そこで使うPEラインはまったく別もので、パワーフィネスに必要なのは強度としなやかさがあり、できれば比重が重い方が沈みが早く、キャスト時にもラインの重さで精度を出しやすいのではないかと。

 

対して巻きものロングキャストでは、なによりも飛距離を優先するので、ライン細いものを使います。

 

0.6号くらいは普通で、過去に房総チャプターで優勝した人は0.1号を使ったと言ってましたね(汗っ。

 

まあ0.1号までなるとロッドやリールとのマッチングがシビア過ぎるので、自分にはまだ無理なレベルですね。まずは0.6号から段々下げていこうと思ってます。

 

ちなみに夏場のボイル撃ちに関してはトップゲームに近いので、ラインの比重は軽い方が良いのかもしれません。

 

いや、そこも経験値が浅いので、何か気づいたらまたブログで報告しますね。

 

最後に

 

PEラインにリーダーを付けるかどうかは釣りの種類で分けて考えるのが良いという事にしました。

 

ソルトの釣りでは無いのかもしれませんが、バス釣りではリーダー無しという選択も普通にアリですしね。

 

ザックリですが、自分の場合はカバーではリーダー無し、オープンウォーターではリーダーを付けるという感じでしょうか。

 

最近はFGノットも練習してますし、しっかり使いこなして魚に近づきたいと思います。

 

そんなお話でした。

 

終わります。

 

合わせて読みたい

● ベイトリールの下巻き(下糸)用に安いPEラインを巻いてみる

● 【ベイトフィネススプール】に最適なラインはPEラインという超いまさらな話

● ベイトリールの下巻きはPEラインが良いらしい

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表