かゆい所に手が届く!2018シマノ【NEWアルデバランMGL】が房総リザーバーに丁度良い訳とは

18バンタムMGLや18ステラが話題の中心にある中、ひっそり(?)とデビューする18アルデバランMGL。

 

しかしながら自分的には中々絶妙な部分をカバーする期待のリールだと思ってます。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

シマノ18アルデバランMGLの存在意義

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

先日のジャパンフィッシィングショー2018での自分の一番の目当てはSHIMANO18バンタムMGLで、次いでシマノ18ステラとダイワ18イグジストのハイエンドスピニングリール。

2018年【ダイワNEWイグジスト】のモノコックボディーはザイオンじゃなかった

2018.01.23

 

でも意外と気になってたのが今回書かせて頂くシマノ18アルデバランMGLだったんです。

 

実際に実機を見た感想として、外観は特に目新しい部分はなかったです(関係者の方すみません(汗っ。)。

 

IMG_7766

【SHIMANO 18アルデバランMGL30/31】 ナイロン8lb100m巻けるベイトフィネス機

2017.12.29

 

しかしながら、今回ベイトフィネスのラインナップが充実してるSHIMANOベイトリールにあって、なぜ今わざわざアルデバランの派生モデルを出してきたのか。

 

公式には何も言われてませんが、自分的にはここ数年でバス釣りが解禁された房総リザーバーと無関係ではないように勘ぐってます(笑。

チェック【戸面原(とづらはら)ダム】はバス釣りアングラーのパラダイスなのか

 

その理由としては、ジャパンフィッシィングショー前にSHIMANOプロスタッフでありJB TOP50プロでもある黒田健史さんがご自身のブログSNSで気になるキーワードを書かれてたからですね。

 

それが、「18アルデバランMGLはかつての09アルデバランMg×夢屋スプールのフィーリングを意識した」と言うこと。

 

基本スペックのおさらい

 

その18アルデバランMGL、今さらですがスペック表を作ってみました。

 

SHIMANO18ALDEBARAN(シマノ18アルデバラン)MGL

品番

ギヤ比

最大ドラグ力(Kg)

自重(g)

スプール寸法(径mm/幅mm)

ナイロン糸巻量(lb-m)

最大巻上長(cm/ハンドル一回転)

ハンドル長(mm)

ベアリング数BB/ローラー

本体価格(円)

30 RIGHT

(ノーマルギヤ右)

6.5 4.5 135 32/22 8-100 10-90

12-65

65 42 9/1 45,300
31 LEFT

(ノーマルギヤ左)

6.5 4.5 135 32/22 8-100 10-90

12-65

65 42 9/1 45,300

 

30HG RIGHT

(ハイギヤ右)

7.4 4.5 135 32/22

 

8-100 10-90

12-65

74 42 9/1 45,300

 

31HG LEFT

(ハイギヤ左)

7.4 4.5 135 32/22

 

8-100 10-90

12-65

74 42 9/1 45,300

 

2018年3月発売予定

SHIMANOホームページより

 

ベイトフィネスと言うよりは、軽量コンパクトなバーサタイル寄りのリールという感じがします。

 

16メタニウムMGLで一躍話題をさらったMGLスプールを、ベイトフィネスよりの32mm系スプールにしたのが楽しみですね。

 

09アルデバランMg×Avail

 

さて、引き合いに出ている09アルデバランMg夢屋スプールですが、その糸巻き量は8lb-75mと言う事で、12lbだと実質50mも巻けないらしいです。

 

自分も09アルデバランMgは愛用してますが、スプールは夢屋ではなくAvail製なので、仕様はまったく同じではありません。

 

でもフィーリングとしては近いものがあるんだと思います。実際は夢屋スプールより糸巻き量は少ない気がしますが。

 

09アルデバランMgと言えば、SHIMANOベイトフィネスの先駆けとも言えるリールだったと思うのですが、自分の周りで聞く限りAvail製のスプールもかなり支持されてたように感じてます。

 

2018-01-24 13.09.28

SHIMANO【09アルデバラン】があったので使えるようにしてみた

2017.02.04

 

事実Availの社長本人から伺った話ですが、09アルデバランMg用のスプールは相当数出荷されたらしいです。

 

それだけ使ってる人が多いリールですから、自分も含め今回の18アルデバランMGLは気になるところではないでしょうか。

 

パワーベイトフィネス

 

16アルデバランBFSがガチガチのベイトフィネス専用機な訳ですが、フロロカーボンでカバー撃ちをするには巻き量に不安がありますよね。

 

これがオープンウォーターのベイトフィネスならフロロカーボンの8ポンド以下でも十分成立するんですが、自分のホームである千葉県房総半島にあるリザーバー・亀山ダムの場合、軽量ルアーをカバーに撃つ釣りがポピュラーなんですよね。

 

WSC63M

【WILD SIDE WSC63M】がパワーベイトフィネスにすごく使いやすいという事を何度でも書いておきます

2016.10.25

 

そこでラインが8ポンド以下では思い切ってカバーに軽いジグやライトテキサスは撃てないでしょう。

 

巻物にしても、小型プラグをカバー周りにキャストしていくのに、カバーに巻かれるリスクを考えるとフロロ10ポンド以下はキツい(汗っ。

 

亀山ダム(に限らず)のようなカバーの多いフィールドでは、ガチのベイトフィネスよりも上の、いわゆるパワーベイトフィネスの方が需要が多いはず。

 

そうなるともっと溝の深いベイトフィネス機が欲しくなる訳ですが、16アルデバランには溝の深いカスタムスプールを作れない訳がありました。

 

FTBの功罪

 

それがFTBと呼ばれるSHIMANO初(?)のマグネットブレーキシステム。これの機構は物理的にスプールの溝を深く出来ない方式なんです。

 

カルカッタコンクエストBFSやスコーピオンBFSに深溝のカスタムスプールが無いのはそのためですね。

 

BASS FISHING BROG sabuism 06.07.32

【SHIMANOスコーピオンBFS XG】亀山湖で使ってみた感想です

2017.06.30
SHIMANO17CALCUTTA CONQUEST BFS HG

【17カルカッタコンクエストBFS HG】は文句無く高次元ベイトフィネス巻物リールだった

2017.03.16

 

自分はスプールを直接作る事はないのですが、ベイトフィネススプールの先駆けとも言えるAvailさんとは仕事で良いお付き合いをさせてもらってます。

 

トーナメントでもサポートしてもらってますし、プロトのスプールを使わせてもらって、自分の意見を上げさせてもらったり、房総チャプターの知り合いに使ってもらって感想を聞いたりしてます。

 

その上で、

房総リザーバーでは細いフロロカーボンラインを使ったベイトフィネスの必要性はそこまで高くなく、むしろカバーにスモラバやネコリグを打ち込むパワーフィネスの方がメジャーなんですよね。

 

スピニングタックルで用が済んでしまうところに、マグネットブレーキのベイトフィネスもPEラインを使う事でメリットを発揮するのですが、フロロカーボン12ポンドは溝が浅すぎて事実上使えないと言う事になってしまいます。

 

ダイワやアブのリールならマグネットブレーキでも溝をもう少し深くできるのですが、FTBはスプールの中にブレーキユニットが入り込む構造なので、それが出来ないのがネックでした。

 

それが糸巻き量を増やす代わりに、MGLスプールを搭載する事で回転性能を確保したという18アルデバランMGL

 

IMG_7774

【SHIMANO16メタニウムMGL XG】に【かっ飛びチューニングキットAIR】を入れてハイパーピッチング仕様にしてみる

2017.04.27

 

同じSHIMANOのプロスタッフである伊藤巧プロも食いついてたという事ですから、実用性は期待できるのではないでしょうか。

 

さいごに

 

自分のここ数年のパワーベイトフィネスは主にPEラインを使ったものでした。そして最近ではパワーフィネスにも興味を持ってます。

 

その上で、あえてガチガチのベイトフィネスではないベイトフィネス機として18アルデバランMGLが発表されたのは、ある意味意外でしたね。

 

IMG_7775

【ベイトフィネススプール】に最適なラインはPEラインという超いまさらな話

2018.04.03

 

かゆい所に手が届く、という表現がピッタリだと思うのですが、マーケット的にはそこまで爆発的に売れるとは思えないからです

 

でもキャスト精度や手返しなど(糸よれ含む)、絶対的なメリットがあるベイトタックルでのライトカバー撃ちや小型ルアーの巻物。

 

そこにドンズバなリールを送り込んでくるSHIMANOのスピリットには頭が下がります。

 

短くし過ぎたものを長くは出来ませんが、長いものを短くは出来るので、今後カスタムスプールの登場も含めて楽しみなリールだと思います。

 

こういうリールはロングセラーになりそうなので、ゆくゆくは自分も手にするかも知れません。

 

こういうモノ作り好きだなぁ。

 

では。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

1 個のコメント

  • […] かゆい所に手が届く!2018シマノ【NEWアルデバランMGL】が房総リザーバーに…SHIMANO18アルデバランMGLのデビューと房総リザーバーのバス釣り解禁は無関係ではないような気がしてます(笑。NEWアルデバランはそのくらい亀山ダムのライトなカバー撃ちにドンズバだと感じました。kakedzuka.com […]

  • ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表