ジャパンフィッシングショー2018で関和学プロに会って来た訳とは

ジャパンフィッシングショー2018に来ているのですが、本来なら新作リールやロッドなどを紹介する記事を先に書くべきなのでしょう。

 

でも本日は自分の中で大きな壁が崩れる出来事があったので、先に書かせてもらいます。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

18年越し

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

まずは下のインスタにアップしたショットをご覧ください。

 

欠塚実さん(@kakedzuka)がシェアした投稿

 

フィッシングショーで良くあるバスプロとファンとの記念撮影にしか見えないですよね(笑。

 

でもこれが、ただの記念撮影ではありません。

 

自分の中では大きな大きな一枚になりました。

 

JBマスターズ時代の師匠

 

このブログで何度も言ってますが、自分は結婚の数年前までJBのマスターズプロシリーズに参戦してた時期がありました。

 

しかし、選ばれた人間がしのぎを削るトーナメントにあって、自分はあまりにも足りないものだらけで、結局数年やったあと逃げるように辞めた訳です。

 

それまで自分に対して優しく、時に厳しく色々教えてくれたのが、当時からトッププロだった関和学プロだったんです。

 

細かい事は追々書いていこうと思いますが、辞める時にちゃんと挨拶もしなかったので、もう顔を合わせる事は出来ないと勝手に思ってました。

 

でも、自分のブログを見て、なんと関和プロの方から連絡をくれたんですよ。

 

彼は昔の事は全然気にしてなく、自分が知ってる男前の関和プロそのままでした。

 

勝手に壁を作っていた18年

 

今回ブログに書く事はもちろんご本人の了解済みです。

 

写真も思いっきり当時の雰囲気のまま撮ってくれました。(スタッフの方に頼むのではなく、あえての自撮りw)

 

このピンボケした一枚の写真が自分にとってどれだけの宝物になったか…。

 

自分が勝手に思ってた事ですが、じつは怒ってるのではないか?、本当はあきれてるのではないか?

 

トーナメントから逃げたくせに、釣り業界の仕事をしやがって、とか思われてないか?

 

それが実際に会って話して、全然そんな事ななく、本当に自分の勝手な思い込みで壁を作ってただけでした。

 

とにかく明るく、そして優しく、そしておもしろい、お互い年は取ったけど、根っこは昔と変わらない良い男でした。

 

さいごに

 

長い時間ではなかったですが、色々な話をしました。

 

とにかく大怪我から復帰して、2016年はエリート5で優勝、去年2017年はTOP50最終戦霞ケ浦で優勝と、復帰後の方が強くなってますよね。

 

じつは関和プロとは自宅が近く(元々東京足立区)、チャリで家に遊びに行ったりしてました(笑。

 

意味なく夜に飲み歩いたり、釣り以外でもよく一緒に遊びました。

 

バスボートにも載せてもらったし、釣りは本当に色々教えてもらいましたね。当時から次元の違う釣りをしてましたが(汗っ。

 

琵琶湖で初めてロクマル近いバスを釣ったのも、関和プロのバスボートのバックシートでした。

 

自分が結婚して釣りを止めてる間に、さらにビッグネームになってしまったので、余計に連絡を取りづらかったのですが。

 

今回やっとフィッシングショーで話す事ができて、長く心に引っかかってたものが取れた気がしてます。

 

自分事ですが、これでやっと思いっきり釣り業界で生きていける決心が固まりました。

 

いやいや、もちろん何があってもやっていくつもりでしたが、唯一心に引っかかっていた(勝手な)心配事が消えたと言う事です(笑。

 

今日は関和プロから、「また一緒に釣りをしようよ、今のバスボートは凄いよ!」とまで言ってもらいました。

 

今年はもしかしたら、湖上で関和学とのツーショット自撮り写真がブログに乗るかもしれないです(笑。

 

自分事を書かせてもらっただけの記事ですみません。

 

ではでは。

 

バスプロの人に関する記事はこちら

● トッププロと自分達は何が違うのか?

● 続・トッププロと自分達は何が違うのか?

● 自分がもしもお金持ちだったらバスプロで成功していたか(長文)

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから