釣りを好きでい続けるという才能 バス釣りを仕事にしたオッサンの話

ゴミ記事に加筆してみましたw。釣り関係の仕事をしているオッサンの話。

 

バスフィッシングのキャリアが(無駄に)30年になるのですが、自分的にそこまで釣りが上手いとも思ってませんで(笑。

 

でも、一緒に行っていた仲間の中では世界が違うほど釣れるようになったし、昔自分より上手いと思ってた友達より、今は釣れるようになったと感じます。

 

それって結局ただ辞めなかっただけなんですよね(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

釣りが好きという事

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

自分がバスフィッシングを本格的に始めたのが、一大バスフィッシングブームの時でした。テレビのゴールデンタイムに芸能人がバスフィッシングをするという空前のバスフィッシングブーム。

 

その時はバスフィッシングをするのに何の遠慮もいらなかったんですよね(笑。

 

でも所詮ブームなので、いつの間にかテレビでは一切触らなくなったし、あれだけ騒いでた人達も全然釣りをしなくなってしまいました。

 

そこで辞めずに釣りをつづけたのは本当に好きだった人だったのかもしれませんね。自分もそのままずっと残った口です(笑。

 

その時は自分が釣り好きだという事を自覚しましたね。

 

釣りのセンス

 

釣りを始めた時に自分よりすごく釣るやつがいたんですよね。

 

とにかく意味不明なくらい釣るんですよ。

 

ジュースジャンケンしても負けた事がないんじゃないかと記憶してます。

 

もちろん自分も全然そいつに勝てなくて、いつもジュースとかメシをおごらされてたよいに記憶してます。

 

でも、そいつは釣りを止めてしまうんですよ。

 

凄くセンスがあったように思うんですけど、そこまで釣りが好きではなかったんでしょうね。

 

逆に自分はセンスがなかったと自覚してるんですが、なんというか不器用で下手くそなんだけど釣りが好きだったんです。

 

好きで続けてるとセンスに勝てるのかもしれないですね(笑。

 

釣りが仕事になるまで

 

自分はバスプロではないし、有名なメーカーの関係者でもありません。ただバス釣りが好きで、モノ作りが好きだったからそれが仕事になったというだけです。

 

しがないリールカスタムパーツのデザイン設計製造業のオッサンです。まだ3~4年の実績しかありません。

 

それでも同居してる両親と、子供三人を嫁と二人で養っていけるくらいは稼げてます。

 

そのカラクリって、釣りに使うお金が要らなくなっただけなんですけどね(笑。

 

どうせ自由になるお金は釣りに消えちゃう訳なので、だったら仕事にしちゃえば同じ事じゃん、という法則(なんのこっちゃw)。

 

まあ釣り関係の仕事をするまでにはグダグダやってたんですが、人生一回きりですからね。

 

やってみたら何となく出来ちゃってます(笑。

 

釣りは平日

 

結婚して子供が産まれた時は本気で釣りをやめようと思ったんですが、結局止められずに釣りが仕事になっちゃいました。

 

今でも土日祝祭日は釣りには行かないようにしてます。学校が休みの日は子供と過ごす事にしてるので。

 

かつては日曜日しか釣りに行けませんでしたが、今は完全に逆になってますね。でも湖も多少空いてるし、渋滞もそれほどでもないので平日釣行は良いですね。

 

今の仕事をする前までは平日に釣りに行ったらさぞかし爆釣なんだろうと思ってましたが、実際にはそれほど変わらないのかもしれないですが(苦笑。

 

さいごに

 

釣りを好きでい続ける事も立派な才能だと思えるようになりました。今の自分がこうしれられるのも釣りが好きで、なんとか釣りができる環境を作ろうと頑張ったからだと思ってます(辛い努力した感はないが)。

 

若い頃はこれでもバスプロになろうと思ってたくらいのめり込んだのですが、そこまでの努力は出来ませんでした(JBプロだった過去あり)。

 

でも今でもバス釣りのトーナメントは大好きだし、まだまだ上達は出来ると思ってます。

 

本当にただ釣りが好きだと言うだけで結構頑張れちゃうもんですね(笑。

 

今の仕事になってから思うのですが、以前の仕事だったら平日に釣りなんて行けなかったし、もちろん土日祝祭日は家を空けられないから、本当に釣りをやめなければならなかったろうな、と。

 

ラッキーではありますが、思い切って釣りの仕事にして良かったと思ってます。

 

釣りが好きな自分で本当に良かったです。

 

という独り言でした。

 

では。

 

仕事関連記事はこちら

● 釣り関係の仕事をしたいけど、今の仕事は辞められないという方へ

● 好きな仕事と家族の関係 父親の仕事は死ぬほどいやだった

● 【仕事を辞めたい】とか【楽しくない】と思う人に薦めるたった一つの方法

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから