ルアーを買うんじゃなくて、釣課を買うという考え方

2016年12月に書いた記事の再掲載になります。ちょっとだけ加筆修正済み。

 

釣り道具を買うのって楽しいですよね。自分も今の仕事を始める前は、使えるお金はすべて釣りに使ってました(笑。

 

で、ルアーを色々買うのですが、実際に釣れるルアーってそれほど多くないんですよね。

 

でも、間違えちゃいけないのは、ルアーを買ってるんじゃなくて、釣課を買ってるんですよ。

 

そのあたりについて、自分的な考えを書いてみます。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

クジは買わなきゃ当たらない

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

自分はこれまで宝クジって一回も買った事がないんですが、それだと当たる可能性はゼロですよね(笑。

 

宝クジ

そう言う自分はこれまで一回も宝くじを買った事はないんですが…。

そんなの当たり前なんですが、これって釣り道具も同じなんですよ。

 

何が釣れるのかは使ってみないとわからない。

 

まあ、世の中の釣り道具をすべて買おうと思っても、それは無理ですけどね(笑。

 

釣りのキャリアが長くなってくると、初心者に比べて何となく釣れそうなルアーやタックルはわかってきます。

 

それでも買ったルアーの中で、実際に釣れるのはわずかなんですよ。

 

あるいは、その良さに気付かずお蔵入りしてしまうか。

 

でもやっぱり使わないとわからない(納得いかない)んですよね。

 

何が欲しいのか

 

コレクターとして、ルアーやタックルを集めてるなら、何も問題はありません。

 

でも、釣り人なら魚を釣りたいですよね。

 

釣り人

 

これがルアーマンになるとやっかいで、自分の納得いく方法で釣れないとダメなんですよ。

 

もちろんどんな釣り人でも、自分の思い描いたやり方で釣りたいと思いますよね。

 

でもルアーマン、とくにバスアングラーは一種類の魚を狙うのに、多彩な方法がありますから

 

トップウォーターでも釣れるし、ディープのライトリグでも釣れます。

 

その中で、どの方法でどんな状態の魚を釣りたいと思うのか。

 

それに向けてルアーやタックルを買うんですよね。

 

つまり、いろんなルアーやタックルを買うのは、魚を釣るためなんです。

 

できれば間違いなく釣れると分かってるルアーやタックルだけを買いたいんですよ。

 

でも、それがわかれば苦労しないというか(笑。

 

女性や子供へのプレゼント

 

前にも書いたかもしれませんが、ネットショップで宝石やブランドものを買うのは男性が多いらしいです。

 

これって、その男性が宝石を欲しい訳ではないでしょうね。

 

男性が欲しいのは、間違いなく女性の喜ぶ顔でしょう。

笑顔

 

まあ、一部違う人がいるかもしれませんが、概ねそうゆう感じなんだと思います。

 

あるいは、ゲームソフトやおもちゃも、ほとんど大人が買うわけです。

 

これも自分が使うというケースは多くないと思いますね。

 

当然子供にプレゼントする訳ですが、欲しいのは子供の喜ぶ顔ですよね。

 

ちょっとこじ付けですが、これって釣りに似てませんか?

 

釣るためにはしょうがない

 

結局魚を釣るために色々買うんですよね。

 

そのルアーやタックルが欲しいという物欲はもちろんあるんですが。

 

でも、フィールドでまったく使わないという人は少ないのではないでしょうか。

 

自分も釣れないのをタックルやルアーのせいにする事が多々あります(笑。

 

そして釣れないから、また違うルアーを試してみたり。

 

でも、いろいろ試した結果、最初のルアーが一番釣れる事が確認できたりね(笑。

 

それもこれも、釣るためにはしょうがないんですよ。

 

必要なプロセスなんです。

 

だからこれからも釣り道具を買い続けると思います。

 

同じワームなのに、いろんな色が必要なんです。

 

同じワームなのに、いろんなサイズがいるんですよ。

 

わかってください。

 

しょうがないんです。

 

ボーナス時期に煽るような事を言ってごめんなさい(笑。

 

では。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表