魚探用バッテリーに別売りのターミナルをセットして使いやすくしてみた

房総チャプターで一緒の人に教えてもらったバッテリーターミナルを購入してみました。

 

これで電源コードを丸端子で使えそうです。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

みなさんこんにちは、作りたい欲に勝てずに中々工場を出て釣りに行けないカケヅカデザインワークス(@kakedukzss)です。

 

先日魚探2台(GARMINとHONDEX)とライブウェルを同時に使うためにバッテリーを新調したのですが、ターミナルがただの出っ張り?なのでワニ口を使わなければならなくて困ってると書いたところ、何人かの方からアドバイスを頂きました。

 

2017-11-10 07.24.47

レンタルボートで魚探二台とライブウェル用に使うバッテリー ACDelco (エーシーデルコ) SMF40B19Lを買ってみた

2017.11.11

 

で、今回アドバイス頂いた内容が一致していてw、「バッテリーターミナル」なる製品があるとの事。

 

で、「バッテリーターミナル」で検索したところ、ふっつーに売ってました。知らなかった…。

 

教えてくれたみなさん、ありがとうございます。

 

バッテリーターミナルBタイプ

 

バッテリーターミナルには規格があるらしく、バス釣りでよく使うACDelcoボイジャーM27MFなどはDタイプ、で、今回自分が買ったACDelco (エーシーデルコ) SMF40B19LというヤツはBタイプです。

 

違いは端子を繋ぐターミナルの径で、Bタイプの方が小さいんですよ。

 

教えて頂いた方にも、「大きさに種類があるから気を付けて」と言われてました。

 

まあ品物自体は高いものではなく、自分が買ったのもネットで419円というもの(二個セット)。

 

Battery terminal ACDelco (エーシーデルコ) SMF40B19L

左右で大きさが違うんですよね。

 

Battery terminal ACDelco (エーシーデルコ) SMF40B19L-2

取り付け後。バッテリーの取ってを起こすときに干渉しないように注意。

 

M8ボルト

 

今回買ったのは蝶ネジタイプ。ビスで留めるタイプもありましたが、レンタルボート&エレキスタイルではこの方が使いやすいでしょうね。

 

Battery terminal ACDelco (エーシーデルコ) SMF40B19L-3

端子に対して結構硬いです。

 

Battery terminal ACDelco (エーシーデルコ) SMF40B19L-4

自分の場合はプラハンで叩きこみましたが、そのへんの判断は適切に願います(笑。

 

M8ノブスター

 

規格がM8という事で、8mmのボルトが普通に使えるならノブスターを使えば回しやすく絶縁にもなって良いんですよ。

 

自分の場合はモノタロウで買ったのですが、バッテリーターミナルノブスター2個買っても500円ちょっとなので、送料がかさんでしょうがない(笑。

 

まあ他の買い物もあったのでついでに注文しましたが、送料を考えたらアマゾンとかの方が安いのかも。

 

Battery terminal Knobstar

ノーマルの蝶ネジでも良いのですが、絶縁の問題や回す時に手が痛くなりそうなので、樹脂製のノブに変更。

 

Battery terminal Knobstar-2

これが今回の完成形。見た目もなんとなくスッキリ…かなw。

 

ちょっとゴツくなってしまいますが、トータルのコストで考えれば結構安く上がってると思います。

 

バッテリーターミナルとノブスターで600円くらいですからね(送料の方が気になるレベルw)。

 

カケヅカ的まとめ

 

レンタルボート&エレキスタイルという文化の発展速度はめざましく、自分が知らないところでみなさん大変工夫されてるようです。

 

房総チャプター2017第2戦 06.20.44

2017年の房総チャプタースタート前の一枚。みなさんカスタムには力が入ってます。

 

今回のバッテリーターミナルにしても、複数の方からほぼ同時に同じ内容のアドバイスを頂けるくらいですから、もう周知の事実レベルなのかもしれませんね(笑。

 

その中でも房総チャプターに参戦してる方はレンタルボート&エレキスタイルに特化したノウハウを沢山もっていて、その積み重ねが釣課にも影響してると思われます。

 

房総チャプター2017最終戦 06.38.45

房総チャプター2017最終戦でデコった言い訳をタラタラと4300字以上書きました

2017.09.29

 

バッテリー一つ取っても抜かりが無い訳ですから、その分釣りに集中できてるんでしょうね。

 

自分もこの冬は出来るだけエレキや魚探のセッティングを充実させて、来期はより釣りに集中できる環境を構築していきたいと思ってます。

 

最後にもう一度、今回アドバイスを頂いた皆様、助かりました。ありがとうございます。

 

それではまた。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから