ゴミ拾いのご褒美

自分の大好きな亀山ダムにも捨てラインが沢山放置されてますが、それを回収すると良い事もあったりします。

 

きっと湖の精がご褒美をくれるのでしょう(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

捨てラインの先にお宝

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

今回はフィールドのゴミについてですが、自分はこれまであまり積極的にゴミについて書いたりしてませんでした。

 

釣り場にゴミを捨てるのは悪だけど、拾わない事に罪は無いと思う件

2017.09.30

 

正直ゴミについてはどうしてもネガティブな内容になってしまいますので。でもゴミを回収すると良い事もあるんですよね。

 

例えば減水した時に湖底に沈んでいたルアーを拾ったりとか。

 

と言う事は、結構な確立で水中に絡んだまま放置されたラインの先にルアーが付いている可能性は高いんです。

 

先日の釣行でもいくつかルアーを拾いました(笑。

 

ルアーくじ引き(水中編)

 

自分のこれまでの感じだと、水中に引っかかったラインの先にはほぼ100%何らかのルアーが付いてますね。

 

これは当然で、ルアーが根がかりするからラインを切ってしまう訳ですから。

PEラインの根がかりを回収する方法 ナイロン30ポンドも

2017.08.30

 

そのラインを切る行為については何が正しいのか難しいところですが、ちゃんと太い(強い)ラインを使った上で、せめてルアーの付け根から切る努力をしてもらえば水中に長いままのラインを放置する事は無いんですけど。

 

まあその話はここでは置いておきます。

 

で、その水中で放置されたままのラインですが、半分以上はグダグダにふやけたワームかワームフックが付いてます。

 

でも、何個かに一個ハードルアーだったりしますよね。

 

そう言う場合はラインを回収して良かったと思ってしまいます(笑。

 

ルアーくじ引き(水上編)

 

亀山ダムの場合、湖全域に近いくらいオーバーハングに囲まれてます。そしてそこにも引っ掛けたまま切られてしまったラインが放置されてたりするんですよね。

 

2017-11-10 10.18.21

リザーバーのバスを惹きつける音とは? オーバーハングはウエッピングする

2016.02.20

 

でもそのラインの先にもほぼ100%ルアーは付いてたりします。

 

先日の亀山ダムはかなりの増水状態でした。

 

2017-11-10 06.41.59

 

通常よりの水位が上がっていたおかげで、それまで届かなかった木の枝がギリギリ届くようになってたんですよ。

 

手が届かない高さだったとしても、引っかかったラインを引っ張る事で枝がしなり、そこについているルアーなりフックを回収する事が出来ました。

 

おそらくミスキャストで引っ掛けてしまったルアーを回収しきれずにラインを長いまま切ってしまったのでしょう。

 

もちろんそのラインの先にもほぼ100%の確立で何かしらルアーが付いてます。

 

2017-11-10 10.57.00

【憎っくきYゾーン】 久々に根がかりでシンカーをロストした話

2017.09.28

 

これも意外とラインの先に何が付いてるかは回収してみるまでわからなかったりするんですよね。まさにルアーくじ(笑。

 

捨てラインとリザーバーの特徴

 

亀山ダムはその名の通り人造湖です。ダムですから、湖の水位は天候や時期によって頻繁に人工的にコントロールされます。

 

2017-11-10 09.27.48

【亀山ダム(亀山湖)の天気】は千葉県南部・君津市の予報を見る

2017.03.28

 

これは捨てラインの回収には都合が良く、減水しても増水してもルアーをゲットできるチャンスだと言えますよね(笑。

 

この前のように結構な増水した状況だと、水中よりも水上のルアーが目に付くんですよ。

 

これまで目線に入ってこなかった木に引っかかったラインが気になります。

 

高価なルアーの場合は何とかして回収を試みるでしょうから、ラインを長いまま放置する可能性は低いですが、もしも手が届かないほど高いところに引っ掛けてしまって取れなかった場合は、手元でラインを切ってしまう人がいるんでしょう。

【憎っくきYゾーン】 久々に根がかりでシンカーをロストした話

2017.09.28

 

それが増水により、ロッドの先でそのラインを引っ掛けて手繰り寄せられる高さになってたら、結構その先のルアーまで届いたりするんですよね。

 

2017-11-10 10.21.39

 

これはリザーバーならではと言えるでしょう。

 

最後に

 

以前放置ルアーを拾って自分のものにするのは拾得物横領罪に当たるのかを考えた記事を書きました。

チェック釣り場で拾ったルアーを自分のものにすると拾得物横領罪?

 

でも捨てラインを回収した先に付いているルアーは、フィールドをチョッピリ綺麗にしたご褒美という事で異論は無いですよね(笑。

 

もちろんフィールドのゴミはラインだけではありません。空き缶やらペットボトルやら、何ならルアーのパッケージも落ちてますしね。

 

自分の場合、ラインの先に高価なルアーが付いててもありがたく頂いてしまうので、そのちょっとした罪悪感と引き換えに関係ないゴミも拾おうと思ってます。

 

今のところ過去最高に高価なルアーはジョイクロですが、この先それを超える高価なルアーを引き当てられるのでしょうか(笑。

 

2017-11-10 16.28.20

【タックルボックスの肥やし】その② 亀山湖で拾ったルアー偏

2017.02.07

 

それは冗談ですがw、今後も釣りのたびに目に付いたラインは回収して、その先に付いている(であろう)ルアーを小さな楽しみにさせて頂きます。

 

もしも自分のような人間にルアーを盗られたくなかったら、引っ掛けたルアーは真剣に回収を試みてくださいね。

 

ではでは。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表