廃盤モーターガイド【16ゲーターマウント(リトルゲーター)】ネジのグズグズを何とかしたい

亀山ダムのレンタルボートにセットしてるモーターガイドツアー82ですが、使ってるマウントは廃盤になっている16ゲーターです。

 

中々良いマウントなので、何とかもっと使えるようにしたいと考えてます。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

16ゲーターマウントの弱点

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

レンタルボートにエレキでバス釣りを楽しんでる方の中には、モーターガイドのツアーシリーズを使ってる方もまだまだ多いように感じてます。

 

そのツアーシリーズをセットして使うマウントに16ゲーターマウントがあるのですが、これが非常に使い勝手が良いんですよね。

 

そう言う自分もエレキはツアー82(24V)で、マウントは16ゲーターです。

 

ただ、過去に何台も16ゲーターを見てきて(マウントカットなどを趣味でやっていた)、いろんな問題点があるのも事実。

 

中でも一番気になるのがエレキシャフトを固定するためのクランプネジ。

 

ここがグズグズになって、しまいにはネジがバカになっちゃうんですよね。

 

レンタルボートアングラーならではの泣き所(苦笑。

 

ネジの補強

 

昔デカい方のゲーターマウントを使ってた時、当時の仲間がネジをバカにしちゃった事があったので、ステンレスで補強を作って埋め込んであげた事があったんです。

 

それを思い出して、今手元にある自分のゲーターマウントも補強してやろうと思ってます。

 

MotorGuide16Gator mount 08.46.25

 

ただ、それとは別の方法も色々考えてて、もしかしたら画期的な発明?になるかもしれません。

 

それもこのブログで公開していく予定なので、冷ややかに見守ってくださいね(笑。

 

クソ重いバウデッキ

 

魚探周りも含めて、もう少しバウデッキをコンパクト化する計画を進行中。

 

MotorGuide16Gator mount 08.33.22

魚探の振動子ポール試作中

2017.10.31

 

とにかくオッサンの自分には重い荷物は辛いっ!(笑。

 

今思えば写真の一枚でも撮っておけば良かったけど、かつてビッグゲーターマウントをメチャメチャに肉抜きして、もちろんショート化してクラック塗装をしたものを使ってたんですよね。

 

結婚してから釣りをやめようと思ってヤフオクで売っちゃいましたけど(泣。

 

その時のバウデッキは軽かったなぁ…(遠い目)。

 

まあ、ブランクから復帰して三年くらいは釣りのリハビリで必死でしたけど、何となく余裕ができてきたので、ここらでバウデッキを何とかしなくては!

 

メタルバウデッキ、どんな形でも良いからものにしたいなぁ…。

 

最後に

 

釣りの楽しみは色々ですが、関東のレンタルボート&エレキ文化は本当におもしろい。

 

チャプター房総2017開幕戦_072417

自分が今チャプター房総に出る理由 ローカルトーナメントも良いけどやっぱり公式戦がおもしろい

2017.03.27

 

バス釣り×レンタルボートって敷居が低いけど奥が深いんですよね。

 

エレキセットがあれば誰でも簡単に始められて、本格的なバスフィッシングを楽しめるなんて最高です。

 

自分がハマってるレンタルボートエレキスタイルを本格的な仕事にして、今後もっともっと釣りを楽しみたいと思います。

 

ではでは。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表