MotorGuide X5(80lb)を導入! 今後の主動力として期待

これまで使っていたMotorGuideツアーシリーズ(24V 82lb)に加えて、新規にX5(24V 80lb)を導入します。

 

こんな環境で釣りが出来るなんて、数年前には想像もしてなかったなぁ。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

TR82最終ロットとXシリーズ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

MotorGuideがツアーシリーズからモデルチェンジしたのが2015年だったのかな? 自分がツアー82を新品購入した時にはまだ出てなかったので、モデルチェンジ直前にツアーを買ったという事でしょうかね。

 

魚探かけ

 

今になって思えば新品でツアーシリーズを買えた事は良かったですね。世の中にはまだMotorGuideツアーシリーズを使ってる人も多いので、製品の互換性を調べたりできるのは都合が良いですし。

 

何より中古ではなく、新品で買えた事で使用感などを比べる事ができますし。

 

実はツアーシリーズも何回かマイナーチェンジしてるらしく、10年以上前に買って持っていた別の新品の同じツアーシリーズとでは仕様が結構変わっててビックリしたのを覚えてます(笑。

 

古いエレキはすでにネットで売ってしまってたので、釣りブランクから復帰するまで知らなかったんですよ。

 

そして新たにX5を買ってみて、これまでのエレキとの違いをパーツ製作を前提にした目線で確認していきたいと思います。

 

まあ今更ですが、今後購入を検討されている方は参考にしてもらえればと思います。

 

スポンサーリンク

MotorGuide TourシリーズとX5の互換

 

ザックリですが、手持ちのツアー82と今回買ったX5の互換を確認してみます。

 

MotorGuide X5 09.09.13

ハイパワーエレキを使う事のメリットデメリットを考えてみた

2017.03.25

 

まずエレキシャフトは完全に寸法が違いますので、これまでのツアーシリーズのマウントに新しいXシリーズはセットできません。

 

MotorGuide X5 08.35.39

【21ゲーターマウント カスタム】 中二病がうずくぜ

2017.11.16

 

これはちょっと困る人がいるでしょうね(笑。自分もツアーとX5を使いまわす時に、いちいちマウントを取り替えるのは大変です。

 

かといって、バウデッキを2セット用意して、エレキに合わせてそれぞれを使うのは非常に面倒ですよね。

 

まあ、そのあたりはカスタムパーツを作って、一台のマウントでどちらも使えるようにするのがおもしろそうです(笑。

 

あ、もうやってるところあるのかな? でもうちはうちの方向性で作りたいと思います。

 

X5標準ペラ(スクリュー)

 

X5は新品状態でサファリと呼ばれるペラが標準装備です。でもこれ二枚ペラだけど良いのかな(笑。

 

MotorGuide X5 09.26.27

続・【レンタルボートの釣り】は動作を小さくするだけで釣れるという話

2017.04.04

 

二枚ペラの方が最高速は出そうだけど、微妙なスピード調整や魚に近づいてエレキ操船する時は水流が静かな三枚ペラが良いですよね。

 

あと小移動の時、初速の立ち上がりも絶対に三枚ペラの方が早い。まあ自分の場合は最高速は捨ててるので、二枚ペラを使うメリットは無いです。

 

MotorGuide X5 09.27.10

【レンタルボート&エレキスタイル】 プロペラの外し方で気をつける事

2017.08.09

 

予備ペラ行き決定(笑。

 

X5Mount(マウント)

 

マウントはX5もクソ重いです(笑。 まあバスボートでの使用が前提なんでしょうから仕方ないですけどね。

 

自分はレンタルボートで使う事を前提に考えますので、これはもちろんカットする事になるでしょう。

 

というか、ツアーでもX5でも使えるような方法を考えます。

 

できるだけスタイリッシュな方法でやりたいなぁ。

 

噂の悪魔スイッチ

 

さて、悪名?高いフットペダルの切り替えスイッチ(笑。これが破損すると数万円がすっ飛ぶとか。

 

MotorGuide X5 08.21.33

釣課を左右するのはエレキ操船がすべてだと思う事が多々ある

2016.07.22

 

仲良くさせてもらってるDeeePSTREAMさんでもこれについて記事にされてたので知ってました。

チェックモーターガイド・Xシリーズの救世主?

 

基盤交換で数万円掛かる事を考えると、3200円ほどの金額を投資するのは安いですね。

 

今のところブラックさん一択ですが(当初から値上げされたのかな?)、今後は他のメーカーさんでも製品化してくるでしょう

 

これについてはもしかすると当社も別の路線で絡んでいくかもしれませんよ。いや、まだわかりませんが(笑。

 

最後に

 

とりあえずザックリとX5を見てみましたが、基本的には普通のフットコントロールエレキですね。

 

MotorGuide X5 09.05.52

【エレキの延長コード自作】を最小限の道具と材料でする方法

2016.12.20

 

色々と改善するべき点はありますが、まずはこの冬実際に使いながら、この先の展開を考えていきます。

 

今回記事に先行してインスタの方に画像を上げたのですが、それに対して多くの方から心配の声を頂きました(苦笑。

 

それだけMotorGuideのXシリーズはまだまだ発展途上という事なのでしょう。

 

MotorGuideとしても当分の間はこのモデルを作っていくでしょうから、それに対応するパーツなり対策を並行して考えていこうと思います。

 

では。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★