釣り道具の値段を基準に買う買わないの判断をしてしまう悲しい病気

とある家電を買う時に値段を見て、「これならあのロッド一本分だな」、という基準で考えてしまいます。

 

これって病気ですよね(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

基準が釣り道具

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

釣りの時って基本的に値段を考えずに買い物をしてしまいます。

 

もちろんハイエンドのロッドやリールはそうそう買えないですが、たとえば釣りの朝のコンビニなどではカゴに好きなものを好きなだけ買ってしまいますね(笑。

 

20160322_044659

釣り道具はなぜ高いのか、というお話

2017.01.27

 

でも普段の買い物はアイス一個買う時も慎重になってしまうのは不思議です。

 

同じようなものなら10円でも安い方を買ってしまうのですが、その時脳裏をよぎるのは同じくらいの値段の釣り道具なんですよ。

 

アイスなら一個百何十円だとして、「これならシンカーストッパー一袋より安いな、じゃあ買うか」、みたいな(笑。

 

それは何判断だよ!?

亀山ダムに行く途中のセブンイレブンで2倍得する方法が使えない悲劇

2017.07.29

 

スポンサーリンク

普段の服と釣りの時の服

 

自分が普段着る服のセレクトは、釣りの時にも着ていけるかどうかになります。

 

ユニクロ フリース

 

ジーパン一本、Tシャツ一枚でも釣りに着ていければ値段は気にしません。(とは言ってもユニクロとかイオンですが)

 

でも完全に釣りと無関係のもの、たとえば礼服とかスーツとか買うときはとことん安いものを探してしまいます。

 

だって釣り場では何の役にも立たないですから。

 

この価値観もオカシイですかね(笑。

 

後は靴ですが、これも同じで釣りに履いていければ値段はあまり気にしません。

 

房総チャプター2017最終戦 10.07.07

 

安物買いの銭失いにならないように、適度に良いものを選ぶようにしてます。釣りは足元大事ですからね。

 

ちなみに工場で履いてる数百円で買ったサンダルですが、かれこれ丸二年ほど履いてます。だって釣りに全く関係ないし。

 

でも冬に外に出ると超絶寒いんですよね。そして底に穴が空いてるので雨の日はツラいです(苦笑。

 

でも釣りには関係ないんで大丈夫!

 

家族のものは釣り道具並みに

 

家族の服、特に子供の服はケチる訳にいかないです。

 

20170319_145550

 

うちの嫁さんは自分のものに対してあまり物欲がないので、いつもテキトーにしてます。いくら勧めても買わないんですよね。

 

でも子供のものは凄く気を使っていて、すぐに着れなくなるとわかっていても少しだけ良いものを買うようにしてるようです。

 

それに対して支払いはすべて自分が管理してるのですが、絶対にクレームを付ける事はありません。

 

だって自分の服を買う時にクレームが来たらマズいじゃないですか(笑。

 

自分の場合は極端で、どうでも良いものは本当にどうでも良いんですよ。

 

部屋着なんかもう10年近く同じものを着てますからねw ウエストのゴム伸び伸びですよ。

 

そのかわり?防寒着なんかは結構良いものをチョイスしてるんですが、それの値段を知ったら嫁さん怒るかな…(汗っ。

釣り用防寒着は一年の半分近く使うので良いものを着ます

2016.11.10

 

でも会社の備品扱いなので許してね(苦笑。

 

さいごに

 

自分が若い頃はお金を削って時間をかけてました。寝る時間を削って準備したり、車中泊したり。

釣りの帰り道 【車で仮眠する時に使えそうなアイテム】

2017.09.12

 

まあ寝る時間を削るのは今後も変わらないと思いますが、お金で貴重な時間を買うという感覚は年とともに考えるようになってきました。

 

試合前はちゃんと宿の布団で寝るとかね。

亀山湖で宿泊もできるレンタルボート屋【つばきもとボートさん】

2017.05.20

 

そして以前に比べてロッドやリールが迷わず買えるようにもなりました。釣り関係の仕事なので経費でと言う事ですけどね(笑。

 

なので釣り道具以外のものを買う時も基準がロッドやリールの値段になっちゃうんでしょうか。

 

ただしロッドやリールは一生手元に持ってるつもりなので、それと比べると何を買うのも高く感じてしまいますね(笑。

新しいリールに入れ替えたあと古いリールどうしてますか

2017.01.27

 

今の家電や洋服は長く使えないものが多いので、同じ値段でもコスパで考えるとどれも高いです。

 

釣り道具ほど楽しめて長く使えるものって無いですよね。

 

そう考えると、やっぱり釣り道具以外は極力安いもので良いかな?、という感じになってしまいます(笑。

 

皆さんはどうですか?

 

そんなお話でした。

 

終わります。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★