過酷な連休を乗り切った月曜日の朝に

ここ数日家庭の事情によりハードな日々を過ごしておりました。

 

やっと工場の仕事に集中できるので、一旦自分を整理する意味で近況報告です(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

子供三人と過ごした連休

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

連休明けの月曜日ですが、多くの方は本日から出勤でしょうか。自分も本日から業務再開です。

 

自営業なのですが、長年の習慣と子供の学校の都合で日曜祭日は工場の仕事を休む事にしています。

 

そんな中、親父の田舎の東北に親戚のおばさんがいるのですが(親父の実姉・自分にとっての伯母)、この方が痴呆で老人ホームに入る事になったんですよ、というかもう入ってます。

 

その事で同居してる両親がちょくちょく田舎に帰るので、その間は自分と嫁と三人の子供だけの生活になります。

 

この連休の前から両親は田舎に行っていて、自分と嫁は仕事な訳ですが、このタイミングで嫁の仕事が忙しくなり毎晩遅かったんですよ(嫁は助産師です)。

初めての立会い出産 嫁が助産師だった場合

2016.01.22

 

こうなると在宅で仕事をしている自分は強制的に家の事をやらざるを得ないので、一人で奮闘しておりました(苦笑。

 

スポンサーリンク

修行

 

普段家族に甘えてばかりなので、1人で色々やるとなった時は堪えます(笑。

 

先週の10/5日から両親がいなかったのですが、そのタイミングで嫁が連日仕事で遅くなる日々。

 

子供三人のうち上二人は小学生なので、まあ放置でも良いのですが、下の四歳児はまだまだ手が掛かります。

バスフィッシング休業中のイクメンさんへ 子供が三歳になったら復活しよう

2016.01.12

 

これを放置しておくと自分の仕事は無限に増えていくのでw、常に見張っておかないと大変な事になるんですよ。逆ルンバ状態(笑。

 

やれ牛乳こぼしただの、お茶をコップに入れようとして床にぶちまけるだの、お菓子の袋を開けようとして布団の上に散乱させちゃったりだの。

 

あ、キンドルに餃子のタレを丸っとこぼされました(爆。良い匂いがするようになったキンドル…。

 

でもまあ、上の二人が大分手が掛からなくなったので、それでもかなりマシになりましたけどね。

 

それでもメシの用意とか風呂に入れたりとかを1人でやるのは中々の修行でした。世の中の専業主婦の人は本当に凄い(汗っ。

 

マジでこれなら仕事の方が100倍楽ですね。

 

メンタルがヤバい

 

愚痴になっちゃうんですが、たまに家の事や子供の事を1人でやってると変に頑張ってしまうためかストレスが溜まってきます。

 

普段どれだけ嫁や両親に頼ってるか痛感しますね(汗っ。

 

三日目くらいから段々声が大きくなってきて、つまらない事で子供に当たってしまったり、メンタルがヤバくなってきます。

 

嫁は遅くに帰ってくるのですが、そこから洗濯したり風呂の掃除をしたり、そして翌朝は5時頃に起きてご飯の用意をしたりしてくれました。

 

自分に対して申し訳ない思いもあったのかもしれませんが、自分もそんな嫁に申し訳ない思いがあって、「なるべく昼間に出来る事をやっておこう」、という気持ちになるんですよ。

 

なんかそれでお互い自分を追い込んでしまってたのかも知れません。

 

連休最終日

 

両親が帰ってきた連休最終日となる昨日は、家族でショッピングモールに買い物に行きました。そしてその日はすべて外食で済ませるという(笑。

 

まあ朝遅く起きて朝昼一緒のご飯を食べて、何となくブラブラと買い物をして、夜は最寄駅のガストでビールを飲みながら好きなものを食べました。

 

自分の両親も疲れて帰ってきたので、家に子供達がいない方が楽できるだろうし、自分たちも気を使わなくて良いですしね。

 

小5の長女の移動教室があるので、馬鹿デカいリュックサックを買ったり、季節の変わり目なので子供達の服を買ったり。

 

まあ服に関しては一年着れないので購入頻度半端無いですよ(笑。

 

それも大変ですが、嬉しいような切ないような。こんな時間も長くは続かないんですけどね…。

ベストシーズンの日曜日に家族と過ごす これが自分には大事な事です

2017.04.03

 

終わってみれば

 

あっと言う間の5日間でしたが、子供達と密な時間を過ごす事が出来ました。いろんな意味で(笑。

 

長女はもう下の弟二人とは遊ばないので、息子二人を連れて出かけたりもしました。

 

出かけた先でバカ騒ぎが始まるとお父さん1人では手が付けられないので、男三人で大声のやり取りを何回かしてしまいましたが、あの時あの場所にいた方々、ご迷惑をおかけしました。

 

そんなこんなで約5日かん奮闘しましたが、終わってみれば良い思いでになったのかもしれません(笑。

 

普段基本的に子供の事を見てくれる嫁の大変さも身をもって感じますし、自分ひとりで生きてる訳じゃないという事も実感します。

昭和のパパと平成のパパ 嫁がダウン そのときお父さんは…

2016.01.13

 

たまに、「独身で自分ひとりだけだったら、自由に好きな事を好きなだけ出来るんだろうなぁ」、なんて妄想をしたりしますが、それだと寂しがりやの自分は仕事が手に付かないと思います。

 

毎日バタバタと忙しくしてる中で仕事や釣りをしてるから、濃い時間を過ごせてるんだと思います、いやマジで。

 

最後に

 

この五日間は良く寝ました(笑。四歳児を1人で寝かせられないので、横についててあげないとダメなんですよ。

 

本当なら夜子供達を寝かせてから工場に降りてブログを書いたりするのですが、この数日は夜早く寝てたので手抜き記事が多かったかもしれません(黒田健史プロの優勝はテンション上がりましたがw)。

 

ブログ記事の内容は書き手のメンタルがダイレクトに表現されるので、今書いてもダメだと思ったら素直に休む事にしたんですよ。

 

釣りでデコった時や仕事で上手くいかない時はキーボードを叩きますが、家族や家の事で頭が支配されてる時はパソコンに向かう気にならなかったんですよ。

 

まあノーパソを娘に占領されてるという事もありましたしね(笑。

 

それでも睡眠はちゃんと取ってた事で今は頭がスッキリしてます。

 

自分も良い年なので家の事や子供の事など、これから色々ある訳ですが、ブログの毎日更新はなんとか続けていければと思ってます。

 

そして許される時期には複数本更新したいなぁ。

 

今日からまたリスタートだと思って、工場の仕事もブログの方も張り切ってやっていきます。

 

という愚痴&近況報告でした。

 

終わります。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表