【ハイギヤ スピニングリール オーバーホール】 何回組みなおしても軽くはならないね

スピニングリールには個体差があるから、ちゃんと組み直せば巻き心地が軽くなる可能性があるとか無いとか。

 

でもスピニングリールオーバーホール初心者のオッサンが組みなおしても軽くはならないですね(苦笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

Daiwa 13イージス2506H

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

少し時間が経ってしまいましたが、自身初のスピニングリールオーバーホールに挑戦したDaiwa 13イージス2506Hですが、現在のところ全く組めてません(笑。

 

Daiwa AEGIS 2506H

Daiwa【13イージス2506H】初めてのスピニングリール オーバーホール

2017.09.11

 

組めてないと言っても、形だけ組み上げてみたのですが、全然ハンドルが軽くはならないですね。

 

まあ素人がいきなりオーバーホールしても上手くいかなくて当たり前ですが(笑。

 

SHIMANO17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG

 

今年買ったスピニングリールのSHIMANO17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HGはハイギヤでもすごく軽いんですよね。

 

SHIMANO17コンプレックスCI4 C2500S F4 HG2

【SHIMANO17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG】 いまさらインプレシリーーズ!

2017.07.12

 

メーカーの違いというよりは、完全に当たりの固体という事なんだと思います。

チェック安くて軽いハイギヤの正体とは スピニングリールの個体差について

 

いったい何が違うのか全然わからんす(笑。

 

ハイギヤスピニングリールだとダメな釣り

 

自分は基本的にスピニングリールで巻物はやりません。まあ巻物自体ほとんどやらないんですが(笑。

 

これからの時期はディープを釣る事も増えてくるのですが、そこでもピックアップの際にハイギヤの方が回収が早いんですよね。

 

超ロングリーダーダウンショット

ダウンショットリグの結び方を2つ紹介するよ

2017.10.25

 

亀山ダムでも普通に10m以上のディープを釣りますから、釣れなかった場合のルアーの回収は結構大変ですから。

 

それでもこれまでハイギヤスピニングリールを使わなかったのは巻き心地が重いのがイヤだったからです。

 

細いラインでの魚とのやり取りはドラグだけでなく、一瞬の巻き取りも超慎重になりますから、そこでハンドルが重いのはちょっと。

 

そしてハンドル一回転の巻き取り量が多いというのも、滑らかに巻き取れるなら良いのかもしれません。

 

今年の春に奉納したステラが恋しい…(泣。

レンタルボートでバス釣りしていて水の中に落としたもの

2017.06.26

 

最後に

 

修行のための生贄になってもらったDaiwa 13イージス2506Hですが、ただバラして組みなおしただけでは巻き心地は変わらないですね(笑。

 

でもスピニングリールの基本的な構造は何となく理解しました。

 

普段何気なく巻いているリールも、中の構造というか機構を創造しながら使うと楽しいです。

 

今あのギヤとあのギヤが噛みあって、あの仕組みでローターが上下して…」、みたいな。

 

って、自分だけかな?(笑。

 

それでは。

 

合わせて読みたい● リールメンテナンスでEリングやストッパーリングを絶対に無くさないで外す方法

● スプールベアリングリムーバーを自慢したいのです

● 【リールメンテナンス】ベアリングにオイルを差す時に注意したい事

● ぶっちゃけ、リールメンテナンスってやった方が良いの?

● 【まとめ】 バス用ベイトリール メンテナンス関連記事 便利アイテムや専用ツール紹介

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから