バス釣りAge-Shoot(エイジシュート)が大変になってきた

自分が勝手に考えたバス釣りエイジシュート。意味としては、年齢をcmで例えてそれより大きいバスを釣る事。

 

たとえば50歳の人がゴーマルを釣ったらage-shoot達成という感じですかね。

 

それが段々大変になってきます(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

Age-Shoot(エイジシュート)とは

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

本来Age-Shoot(エイジシュート)と言うのはゴルフ用語ですね。

 

ゴルフの1ラウンド(18ホール)ストロークプレイを、自身の年齢以下の打数でホールアウトすること、という意味らしいです。

 

自分はゴルフに詳しくないのですが、見るのは好きです。で、確か18ホールをパープレイで上がった場合72打になるはずですが、これは若い方は不可能ですよね(笑。

 

sunset-golf

 

全ホール一打で入れたとしても18打かかりますが、その倍でも36打、三倍でも54打ですから、現役のプロの人でも不可能なのではないでしょうか(笑。(全ホールバーディーでも54打の計算)

 

そしてプロゴルファーの人なら70歳前の人がエイジシュート達成と言う事を聞いてる気がします。

 

やはり年齢とともに体力は落ちてきますから、なんとも絶妙な設定と言えるのでしょうね(笑。

 

でもバス釣りのエイジシュートは若い人ほど簡単です。

 

20代の人なら楽勝でしょう(爆。

 

スポンサーリンク

齢48

 

さて、自分は今年の12月で48歳になるらしいです。嫁が言ってたので間違いないようです。

 

ちなみに嫁は毎年20歳を自称しています。だれも逆らえません(笑。

 

それはどうでも良いのですが、48歳ともなるとエイジシュートは大変です。

 

若い人なら釣りのたびにエイジシュート達成となるかもしれませんが(というか、どうでも良いと思ってるでしょうけどw)、アラフィフのオッサンは年齢以上の大きさのバスはそうそう釣れません。

 

今期は八月に一回達成してますが、もうヒーヒー言いながらやってます。

 

亀山ダム カバーテキサス 16.56.04

【8月後半の亀山ダム バス釣り】 最後の最後にドラマフィッシュ頂きました

2017.08.26

 

今後はエイジシュート達成のために、頻繁に琵琶湖にでも行かないとダメでしょうか。

 

もちろん琵琶湖に行ったからって簡単にエイジシュート達成できる訳が無いのですが(苦笑。

琵琶湖のシャローは手ごわかった 自分の攻めはどうだったのか

2016.04.12

 

ロクマルナナマル

 

昔はロクマルなんて都市伝説レベルで信じてませんでしたが、今ではSNSを見れば誰かしら毎日釣ってる気がします(笑。

 

自分はもちろんロクマル様は釣った事がないのですが、今後のエイジシュートに希望が持てますよね。

OSP大塚高志さん【驚愕の亀山湖レコード更新!】63cm/5270g!?

2017.03.30

 

おそらくジジイになってもバス釣りはやってると思うので、達成可能なうちは狙っていきたいです。

 

でも70歳になったら相当無理があるんだろうなあ。

 

釣りのたびにナナマル狙いとか、いやあ、無いなあ…。

 

最後に

 

ここまで書いてきて何ですが、バスの長さって結構いい加減なもんですよね(爆。

 

自分は特にトーナメントが好きなので、バスの大きさ=重さなんですよ。

 

だから長さについてはある程度自分を贔屓して測るように心がけてます(笑。

 

自分にとって49.5cmはゴーマルという事で(笑。

 

バス釣りの価値観って人それぞれなので、エイジシュートと言っても所詮自己満足の世界ですから(爆。

 

ちょっとバス釣りをおもしろくする要素を増やしてみただけ、と言う事でお許しください。

 

それでは。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表