【憎っくきYゾーン】 久々に根がかりでシンカーをロストした話

愚痴記事です。

 

先日の房総チャプターでは久しぶりにシンカーをロストしました。

 

フリッパーとして痛恨の極み(泣。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

ナイロン30ポンド×フリッピングロッド

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

魚が釣れないフリッパーとして名を馳せる自分ですがw、ひとつ自慢なのがめったにシンカーをロストしない事でした。

 

これはハリアー80を手にしてフリッピングを始めた時からなんですが、ナイロン30ポンドをフリッピングロッドで扱ってると、まずほとんどの根がかりは回収できるんですよ。

 

房総チャプター2017最終戦 08.54.44

 

岸際の奥にフリップしても、船を突っ込めば根がかりの真上までロッドが届くので、普通に回収できます。

 

房総チャプター2017最終戦 09.13.07

続続・カバーのバスを釣りたいならナイロンの30ポンドを使え

2017.05.21

 

水中のブッシュやレイダウンに根がかっても、ロッドを水中深くまで突っ込めばトップガイドで押してやる事で外せますからね。

 

ラインブレイクはほぼ心配ないし、そもそも8g以上のシンカーなら揺すってやればほとんどの場合外せるんですよ。

 

それが自分の慢心で根がかりさせてしまったシンカーがどうしても外せなくて、試合中の焦りから深く食い込ませてしまったのか、回収できずにラインを切る羽目になってしまいました。

 

死ぬほど恥ずかしい(汗っ。

 

スポンサーリンク

Yゾーン

 

みなさんも経験あるかと思いますが、水中のブッシュやレイダウンの枝が伸びてる付け根部分、通称Yゾーン(広辞苑には乗ってませんw)の恐怖。

 

房総チャプター2017最終戦 12.13.28

亀山湖のカバーテキサス 接近戦でのフッキングと根がかりについて考える

2016.04.14

 

あの野郎のせいでこれまでのバス釣り人生、どれほどのシンカーやルアーをロストしてきた事か!

 

湖が減水した時に水没していたであろうルアーやワームの多くはYゾーンに引っかかってますよね。あの野郎。

 

でもほとんどの場合重いシンカーと8フィートのロッドの長さを活かせば取れるんですよ。

 

魚は獲れないけどシンカーは取れるという男だったはずなのに…(上手い事言おうとして怪我するパターン)。

 

魚もシンカーも取れなかった。ガックシ。

 

最近ナマローさんにバックシートで先に釣られるとか、フリッパー廃業の危機を迎えてます(苦笑。

ナマローブログNEOの中の人と亀山ダムに浮いてきた

2017.09.20

 

バレットシンカープロパック

 

2015年に房総チャプターに参戦するためにFecoルールに沿ってタックルを見直したんですが、その時テキサスに使うバレットシンカーも認定品の中から選びました。

 

それがバレーヒルのバレットシンカープロパックという、いわゆるお徳用パックのようなヤツがあったので、それを買ったんですよ。

 

Valley hill TG SINKER バレットPro Pack

 

これも自慢じゃないですが、その時買ったシンカーを未だに使い続けてるんですよね(笑。

 

最初に何個入りだったかも忘れてしまいましたが、何だかんだ残り6個くらいになってます。

 

あまりに使い倒してるので、シンカーのFマークが消えてしまいましたが(笑。まあパッケージ保存してるのでOKですけどね。

チャプター房総・エコルールについての補足 パッケージ保存の徹底

2016.07.08

 

何かこう、シンカーをロストしていって、また新しいヤツを買うのは負けた気がして悔しいです。

 

何に負けて何が悔しいのかは謎ですが…。

 

シンカー軽くすると根がかり取れない

 

ここのところ色んな重さのシンカーを試してるのですが、先日の試合の前日久々に1/4ozを使ってみましたが、根がかり取りにくいですね(笑。

 

房総チャプター2017最終戦 17.05.02

【テキサスリグ】シンカーを重くするほど微妙なバイトがわかる理屈とは

2017.06.04

 

メタルジグなんかもそうですが、ルアーに重さがあるから根がかりが外せるんですよ。

 

テキサスリグでも同じで、特に堅いロッドを重いシンカーの相性は非常に良くて、これまでもほとんどの場合で根がかりは取れるんです。

 

そうなると釣りをしている時間が多くなり、結果リズムが良くなってバイトも多く出せる(はず)んですよね。

 

そしていつでも外せるという自信と安心感で深いブッシュにも果敢に撃ち込めるようになるので、一石三鳥以上の効果があると思ってます。

 

シンカーは軽い方がバイトが多く出ると思われるかもしれませんが、それはやり方ひとつです。

自分がテキサスリグに必ずシンカーストッパーを装着する訳とは

2017.05.21

 

重いシンカーでバイトを出すノウハウは(たぶん)無限にあって、やりこんで色々見つけると凄く楽しいんですよね。

 

亀山ダムに関しては、今のところカバーテキサスでシンカーを軽くする意味は無いと言い切ってしまいましょう(笑。

 

いや、釣れないヤツが言っても説得力薄いんですが(苦笑。

 

最後に

 

ここまでシンカーは重い方が良いと書いてきましたが、それは具体的に何オンスとか言う問題ではありません。

 

シンカーの重さはロッドの堅さやテーパー、長さなどと大いに関係してきます。

【亀山湖用フリッピングロッド考察】 リザーバーフリップに最適なテーパーとアクション

2017.07.14

 

そして攻めるカバーやフィールドの質にもよるので、単純に数字で表せるものではないんですよね。

 

自分の場合は今のロッド(ハリアー80がメイン)でナイロン30ポンドを使う前提の重さなので、それが8.8g以上という事に落ち着いてます。

 

房総チャプター2017最終戦 10.05.57

 

でもロッドがもっと短くて柔らかければ逆に根がかりは増えてしまうでしょう。

 

極端な話、ベイトフィネス用のロッドでは1/4オンスのシンカーでも重過ぎるでしょうしね。

 

そこは自分で練習して最適なバランスを見つけるしかないと思います。

 

参考までに、亀山ダムのカバーでは堅めのロングロッドに8.8g~10gのシンカーが最適だと確信してます。

 

房総チャプター2017最終戦 08.55.20

 

いつも口酸っぱく言ってますが、カバーの釣りはリズムです。

 

根がかりを外してる時間は絶対に魚は釣れないし、下手するとそのスポットを潰してしまいますしね。

 

そう言う意味では根がかりは悪だし、敵ですね(笑。

 

重いシンカーを使う事で根がかりを減らす事ができるので、Yゾーンに負けずにカバーを撃っていきましょう!

 

そんなお話でした。

 

終わります。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★