(釣りの前の)夜寝る前にやると眠れなくなる10の事を書き出してみた

釣りの前日に早く寝たいけど、気が早って眠れない事ってありますよね。

 

そこで寝る前に気を付けたい事と少しでも良質な睡眠を得られるような方法を調べてみましたので、気になる方はご覧ください。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

寝る前に気をつけたい事

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

そんな訳で釣りの前日に少しでも睡眠を取れるようにネットで調べてみたのですが、知ってる事知らない事が色々ヒットしました。

 

基本的に眠りが浅い自分としては思い当たる事がありますね(汗っ。

 

まあ寝る前にスマホやパソコン画面を見ない方が良いと言う事ぐらいは知ってましたが。

 

一応箇条書きしておくと以下のような感じです。

  1. スマホやパソコン画面は寝る二時間以上前から見ないようにする(無理なヤツ)
  2. お酒を飲むのを控える(無理なヤツ)
  3. 夜食を食べるのを控える(やれば出来るかも)
  4. 激しい運動をするのを控える ランニングなど(余裕)
  5. コーヒー緑茶を飲むのを控える(これも余裕かな)
  6. 寝る前には熱めの風呂に入らない(猫体なのでぬるいのが好き・余裕w)
  7. 冷たい飲み物もダメらしい(ややキツイか)
  8. 歯磨きは寝る前にやらない(マジか!?)
  9. 深夜コンビニに行く(釣りの前日は無いな)
  10. 寝る前にチョコを食べるのを控える(うーん、頑張る)

 

てな感じらしいが、無理なヤツもあるな…。

 

スポンサーリンク

興奮しない事

 

上に書いた内容の中で、スマホ・パソコン、激しい運動、深夜コンビニに行くというヤツですが、副交感神経がなんちゃらで、要は脳が興奮状態になるのを抑えた方が良いという事らしいですね。

 

まあわかるんだけど、スマホとパソコンを見ないのは無理なんだよなぁ(汗っ。

 

だってブログとか書いておかないと翌日落ち着いて釣り出来ないし。

 

まあ激しい運動は普段からやってないから全然大丈夫(笑。深夜のコンビニも無いかな。

 

カフェイン摂取を控える

 

コーヒーも緑茶も、寝る前には絶対に飲まないようにしてますよ。これだけ毎日飲んでても楽勝で眠れなくなりますから(笑。

 

でも釣りの前日はほんの数十分しか寝る時間が無い事もありますよね。

 

そんな時はコーヒーナップという方法で乗り切るのもアリです。まあ人によって効果は違うと思いますが。

 

酒や冷たい飲み物

 

アルコールが睡眠を妨げるというのは良く聞く話ですが、冷たい飲み物も良くないんですね。

 

どうも臓器に刺激を与えてしまうので、体が起きてしまうらしいんですよね。

 

これまで寝る前に風呂から出て、思いっきり冷たい麦茶とか飲んでたな(汗っ。

 

これは気を付けよう!

 

その他

 

まあ熱い風呂に入るのは神経が高ぶるので良くないのはわかります。

 

意外なのが歯磨き。これは普通にやってたけど、歯茎にある睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌を抑制してしまうらしいです。

 

うーん、子供達の歯磨きはどうすれば良いのか…。

 

とりあえず釣りの前の晩は早めに歯磨きしておこう(笑。

 

チョコが良くないのも知らなかった。でもまあ寝る直前にチョコは食べないから大丈夫(笑。

 

カケヅカ的まとめ

 

そんな訳で寝る前にやらない方が良い事でした。

 

まあどれもタダで出来る事ばかりなので、ためしに実践してみようと思います。

 

これで釣りの前日に少しでも眠れれば儲けもんです(笑。

 

さて、翌日の釣課に直結する睡眠について考えてみました。

 

終わります。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表