釣り道具をサビさせないお手入れの方法 無水エタノール

スマホ画面やパソコンのキーボードの掃除に重宝する【無水エタノール】。

 

水分をほとんど含んでないので、絶対にサビさせずに釣り道具のお手入れができるんですが、その使い方とちょっとした注意点などを紹介しますね。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

無水エタノールって?

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

以前にもこのブログに登場している「無水エタノール」ですが、一般的な家庭にあるガスレンジや換気扇の掃除に使われている薬品です。

 

無水エタノール 08.20.07

ハンドルノブのベタつきを取りたくて無水エタノールで拭いてみた

2016.08.28

 

色々調べてみたのですが、一番信頼できそうな【TOKYO GAS】のホームページの説明を引用させてもらいますね。

 

エタノールはお酒に含まれる成分で、水にも油にも溶けやすい揮発性の液体です。
99.5%の純度のエタノールが含まれているものを無水エタノールといい、ドラッグストアやホームセンターなどで、誰でも簡単に手に入れることができます。
無水エタノールは、汚れに効果的で、水分がほとんど含まれていないので、電子機器の掃除にも利用できて便利です。更に、希釈することで消毒効果がでます。80%程度に水で希釈したものが一番消毒力が高いそうです。

TOKYO GASホームページより

 

自分としては元々SHIMANOリールのハンドルノブのベタつきをキレイにしたくて、ネットの情報を頼りに購入したのですが、もっと効果的な方法がある事がわかったので使わなくなり、ある事を忘れてました(笑。

 

SHIMANOリールハンドルノブ7 17.45.07

【劇的改善】SHIMANO系リール ベタベタするハンドルノブはパーツクリーナーでゴシゴシ

2017.06.07

 

でも水や油に溶けやすく、希釈する事で消毒効果が期待できるなんて使わない手はないかな、と。

 

ちなみに、無水エタノールは原液だとすぐに揮発してしまうので、水に薄めないと消毒効果は少ないみたいですよ。

 

ものによっては溶けてしまう可能性のあるのもあるようです。自分の現在のスマホ(GALAXY NoteEdge sc-01G)は大丈夫でした。パソコンのモニターも問題なく、基本的に身の回りのものはOKと判断しましたが、あくまでも自己責任においてためしてみてください。

 

スポンサーリンク

無水エタノールを使う時の注意点

 

まず無水エタノールを使う時の注意点ですが、TOKYO GASのホームページによると、

 

吸い込むと気分が悪くなってしまうこともあるので、無水エタノールを使用する際には、必ず窓を開けたり、換気扇を回すなどしましょう。
また、引火して燃え上がる危険性がありますので、火の気ないところで使用するようにしましょう。
肌の弱い人は、直接手に付いたりしないよう、ビニール手袋などの着用をおススメします。
そして、小さなお子さんがいるご家庭では誤飲しないように、子供の手の届かない場所で、日陰の涼しい場所に保管しましょう

との事。

 

とにかく火気厳禁というのは重要な項目ですが、まあリールメンテナンスの時に使うパーツクリーナーなども火気厳禁ですから、同等に考えて良いのではないでしょうか。

 

喫煙者の方は特に注意が必要かと思います。

 

換気については火気厳禁という事も含めて、窓を開けるなり換気扇を回すなりの対策をしておくのが望ましいと思いますが、自分の場合はエアコンをつけた密室で作業してます。

 

無責任に大丈夫とは言えませんが、少量ずつ使う分にはそこまで気にする必要はないように感じてますけどね。

 

いやいや、絶対に窓は全開で消火器を常備、マスク着用の上、必要なら息も止めて作業した方が間違いないと思いますよ(笑。

 

安定のキムワイプ

 

そんな無水エタノールですが、普通に布に染み込ませても良いのですが、ここはやはりキムワイプが間違いないと思います。

 

無水エタノール 08.20.17

リールの余分なグリスをふき取るのに最適なキムワイプとは

2017.04.13

 

キムワイプについては過去記事に詳しく書いてるのですが、とにかくティッシュのようにケバケバが出ないので、リールメンテナンスには重宝してるんですよね。

 

そのキムワイプならお手軽だし安価だし、使い終わったらゴミ箱に捨てるだけなので簡単です。

 

あとはメイク用の綿棒があるとなにかと便利ですよ。

 

無水エタノール 10.13.41

 

リール・ロッドの外観

 

何度も言いますが、SHIMANO系リールのハンドルノブのベタつきを取るために購入した無水エタノールでしたが、それにはあまり効果はありません。

 

ただし、外観を掃除するには結構便利で、人の皮脂やワームのオイル汚れなどには良く利くんですよね。

 

無水エタノール 08.06.10

 

あと、同じSHIMANO系リールでも14カルカッタコンクエスト系のハンドルノブには効果あります。

 

無水エタノール 09.00.29

 

メタニウムやアルデバラン系のハンドルノブとは素材が違うみたいで、ちょっと堅いんですよね。

 

それと、先日の釣行でアオコまみれになったタックルから、旧エクスプライドのグリップを拭いてみました。

 

無水エタノール 10.11.31 無水エタノール 10.15.40

 

キーボード・スマホ画面・マウス

 

ついでなのでパソコンのキーボードも掃除してみたんですが、これはすごかった!

 

掃除前の状態はとてもお見せできるものではないので飛ばしますが、サッと吹いて、またサッと空拭きしてやったら、相当キレイになりやがりました。

 

無水エタノール 08.08.01

 

いやいや、あまりのピカピカっぷりに画像がわかりにくい(笑。

 

無水エタノール 08.08.17

 

パソコンのキーボードって皮脂がすごいんですね(汗っ。

 

これまでも適当に拭いてはいたんですが、元々こんなキレイだったとは(キーの一部がテカテカなのはご愛嬌と言う事でw)

 

こんな感じでスマホ画面やマウスも拭いてやると、サッとキレイになって濡れたりしないので良いですよ。

 

マウスやキーボードは間違っても水洗いできませんからね(笑。

 

水で薄めてないと除菌の効果は薄いですが、皮脂にはかなり効果ありです。

 

ちなみにガラスレンズのメガネにも効果あったので、ガラスレンズの偏向グラスにも良いと思います。結構まつ毛に付いた皮脂がレンズに付着したりするんですよね(あとアオコ汁が跳ねたりね)。

 

2017-08-31 12.30.46

亀山ダムのアオコがすごかったので真水がすごく貴重だった話

2017.08.25

 

でもまあ、さすがに偏向グラスはサビる事ないし、洗剤で洗えば良いのか…(苦笑。

 

2017-09-01 09.28.38

 

さいごに

 

トイレ掃除なんかにも良いらしい無水エタノールですが、ある意味釣り場も雑菌だらけな事を考えると、相性良いのかもしれません。

 

普通に水拭きでも良いのですが、手元に無水エタノールを置いておけばイチイチ水道で雑巾を濡らしてくる必要もないので楽かな、と思ったりしただけなんですけどね(笑。

 

全然高いものではないので、ひとつもっておくと便利な時があると思いました。

 

ちょっとした釣り道具のお手入れや、スマホ画面やパソコンのスクリーン、キーボードの掃除に使える無水エタノールが便利というお話でした。

 

終わります。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク