左手でキャストできると沢山バスが釣れるようになるんだろうか

日本人の多くは右利きですが、左手でキャストすると釣れるような気がするのは自分だけでは無いと思います。

 

利き手と逆の手を使うだけ、という単純な話ではなく左は世界を制すと言うくらいですから、そこには何か重大な秘密があるように感じるんですよ。

 

妄想話です(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

左利きの著名人

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

先天的な人も含めて左利きの人って希少ですよね。自分感覚で言うと10人に1人くらいでしょうか。もっと少ないかな?

 

自分が知る限り、有名なバスプロの方や有名人の人で左利きの人と言うと、まず説明の必要のないくらい有名な世界の並木敏成プロ、2016年度のJB TOP50チャンピオン/バサーオールスタークラシックチャンピオンの北大祐プロ。

 

2016バサーオールスタークラシック

 

そして何より自分の心の師匠である故・林圭一さんが左利きレジェンドの代表格ではないでしょうか。

 

でも逆手でキャストできるメリットは大型のバスボートよりも、むしろレンタルボートやオカッパリでメリットが多いですよね。

 

自分が同船した中では世界の?Mr.NoBiteこと北畠蘭知亜さんも左利きです(笑。この方は本当にキャストが上手くて良く釣りますからね。

BURITSU編集長・北畠蘭知亜さんと亀山ダムで釣りしてきた

2016.09.09

 

そのあたりの秘密?に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

魅惑のキャストコース

 

スポーツの世界では左利きというだけで重宝される感じはありますよね。野球でもサッカーでも、テニスでも卓球でも、あとボーリングとか。

 

そしてバスフィッシングでも左手のキャストコースは右投げの人には見えないコースを引いてこれると言われます。

 

もちろん右手でのキャストコースは左手で投げるのとは違いますが、絶対数が右利きの方が多いので、魚が見慣れてないのは左手でキャストした方のコースになる、という考え方でしょうか。

 

その他ちょっとした動作ひとつ取っても、右利きの人にはない動きが魚からは目新しく映るという説もあるようです。

 

仮にその説が正しいとすれば、かつて右ハンドル全盛だったリールのハンドルも、左ハンドルが珍しかった時代にその人達は人に取れない魚を取れてたと言う事なのかも知れないですね。 まあ自分もその口でしたが。

左ハンドルか右ハンドルか? 超基本的はベイトリールのハンドル考察

2017.08.15

 

でもバストーナメントで各団体の歴代のチャンピオンがすべて左利きな訳ではないですし、というかむしろ圧倒的に右利きの人が多いですよね。

 

単純に左利きだというだけで有利な訳では無さそうです。

 

左利きと左手キャストの違い

 

ここでちょっと視点を変えて考えてみたいのですが、自分が思う左手キャストのメリットとは思考の問題だと思うんですよね。

 

バス釣りってキャストや魚とのファイトなどの技術的事よりも、思考をフル回転されて魚の居場所や行動パターンを解明する方が重要です。

 

何が言いたいのかというと、普段と逆の手で動作を行う事で、右脳と左脳を効果的に使うというか、これまでに出なかった発想を引き出すというか。

 

他のスポーツでも逆の手や足で練習する事で体のバランスを整えたり、見えないものが見えたりする事があるといいます。

 

バス釣りでも逆の手でロッドを扱う事で新鮮な発想や気付きを得る事ができるのではないかと思うんですよね。

 

それは右利きの人が右ハンドルを使うのとは違って、要は普段と違う事をする事で視界を広げる意味があるのではないか、という感じです。

 

カケヅカ的まとめ

 

左利きと左手でキャストが出来るのは根本的に違うというのが自分の推測です。

 

右利きの人が練習して両手を使えるようになるという事はありますよね。JB TOP50の青木大介プロは元々右利きだったのを左手も練習して、今は両手どちらでも使えるようにしたと聞いてます。

 

青木プロそれは技術的な問題ですが、そもそも思考的な意味で言うと、普段使わない方の脳?を使う事で新しい発想を得るための動作として、利き手と逆の手を使うという考え方だと思うんですよね。

 

まあ釣れない時とか、なにか煮詰まった時の打開策として、利き手を逆の手でキャストしたり、アクションを付けたりする事で変化が生まれる事を期待するのが良いのではないか、と。

 

そんな訳で自分もちょっと左手でキャストするのを練習してみたくなったんですが、はたしてやりきれるのかどうか(笑。

 

ただでさえ練習時間を取れないのに、ここで逆手の練習は無理があるかもしれませんが。

 

でもまあ、ちょっと気になるので次の釣行で試してみようかな。

 

そのまえに普通に魚に触る練習をしろよ、と言われてしまいますけどね(苦笑。

 

カバー撃ちバンク撃ちが大好きな自分としては、両手でキャストができると凄いメリットがあると思ってしまうんですよ。

 

まあボチボチトライしてみます。

 

そんなお話でした。

 

終わります。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表