【秋のブラックバス釣り】 選択肢が沢山あるならカバーを撃つ 無くても撃つけど

自分の得意な釣りって、自分が好きな釣りだと思うんですが、それってバカみたいに一年中そればっかりやってるから得意になっちゃうんですよね(笑。

 

自分の場合はカバーフリップが大好きなので、油断するとそればかりやってしまうという話です。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

しないではいられないことをし続けなさい(by水木しげる)

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

バス釣りって本当に多様性があって、同じ状況でも色んな釣り方が成立するんですよね。

 

房総房総チャプター第3戦_062839

 

一方ではトップウォーターで釣ってる人がいたと思えば、もう一方ではダウンショットで釣ってる人がいる、みたいな。

 

そんな中自分の好きな釣りだけで押し通そうとすると、意外と釣れちゃったりするのが面白いんですよ。

 

亀山湖5月31日_0879

 

自分が大好きな釣りって、どうしてもそれをやってしまうという感覚なんですよね。

 

これが生活の掛かったバスプロの人とか、お題の通り釣らなければならないメディアプロの人はそうは行かないでしょう。

 

でも自分は今アマチュアで、特に厳しいしがらみは無いので思いっきり好きな釣りで試合を戦ってます。

 

まあ練習不足もあって手駒が極端に少ないだけなんですけど、「しないではいられないことをし続けなさい」と亡くなった水木しげるさんも言ってますからね(笑。

 

今は最も好きで自信がある釣りを押し通そうと思ってます。

 

まあまあ釣れてませんが(苦笑。

 

スポンサーリンク

秋のバス釣りは広範囲

 

秋のバスフィッシングで良く耳にするのが、「秋の荒食い」とか「秋は食性に訴える釣りをする」とか。

 

要は春のように産卵行動に支配される訳ではなく、冬のように水温低下で湖全体から生命感が無くなる訳でも無い。

 

そして夏のように水温や水通りなど、要素がわかりやすくなる訳でもない、よく言う「湖のどこにでもバスがいる状態」になるからでしょうか。

 

chiba-lake-kameyama2

 

たしかに夏が終わって湖全体が適水温になってきますから、一見どこでもバスが釣れるように錯覚してしまうんですよね。

 

ちなみに自分は秋の釣りが結構苦手で(最も苦手なのは早春ですが)、バスが広い範囲に散ってしまう事で逆に絞りきれずに苦労してます(苦笑。

 

そんなバスの居所を絞りきれない時ほど、好きな釣りを決め撃ちするのが良いんですよ(いつもか?)。

 

正直ライトリグで岸際を撃っていけばチョコチョコ釣れるとは思います。でもサイズは狙えないですよね。

 

自分の釣りは言ってみれば交通事故を狙っていくような釣りなので、タイミングを合わせて一発良い魚が釣れる事が良くあるんですよ。

 

房総房総チャプター第3戦_065006

 

まあ近年亀山ダムを賑わせてるロクマル様はいまだに影も見えませんが(汗っ。

OSP大塚高志さん【驚愕の亀山湖レコード更新!】63cm/5270g!?

2017.03.30

 

でも40cm後半くらいまでなら狙って?釣れると思ってます。

 

見失ったらカバー

 

亀山ダムで開催される房総チャプターに参戦して今年で三年目、次の最終戦で全戦参加が丸3シーズンになります。

 

房総房総チャプター第3戦_142346

 

そこで釣った魚のほとんどがカバーフリップです。いつも見失ってそればっかりやってるので(笑。

 

検量バッグ

 

バス釣りの試合では沢山練習した人が良く釣ります。それは当然の事ですが、そういう人たちに勝つには決め撃ちしかないと思ってます。

 

いや、本当は自分も沢山練習して、湖の事やバスの事を沢山知ればレベルの高い釣りができると思ってますが、今は環境が整ってないんですよね。

 

一緒に試合をしている周りの選手のレベルは高く、まともに勝負をしても勝ち目はありません。

 

自分にあるのは無駄?に長いキャリアと好きな釣りをアホみたいに続けられる変な才能だけです(笑。

 

今はそれを活かして間違ったら勝てるプランで挑んでいってます。

 

でも3シーズンやって一回だけお立ち台に立ってるのですが、それがトップウエイトだったんですよ(ペナルティーで三位まで落ちましたが)。

 

チャプター房総第3戦三位

チャプター房総第3戦 トップウエイトでしたが三位でした(ノ_-。)

2016.06.15

 

 

そんな事もあるのでバス釣りはおもしろいですね。

 

最後に

 

好きな釣りをやり続けてると良い事がある、という事を言いたいのですが、説得力あるんだか無いんだか(笑。

 

でもバカみたいに好きな釣りを続けてると、良い時悪い時が良くわかるようになってきます。

 

そしてどんなに状況が悪く思えても、一日やり続けてると一本くらい良いバスが釣れるものなんですよね。

 

亀山ダム カバーテキサス 16.56.04

【8月後半の亀山ダム バス釣り】 最後の最後にドラマフィッシュ頂きました

2017.08.26

 

その経験値が増えていくと、狙って一本を獲りにいけるようになるんです。

 

その逆に、どう逆立ちしても釣れない状況もわかってしまうんですけどね(笑。

 

はたして秋のバス釣りは誰が笑うのかわかりませんが、少なくとも好きな釣りを押し通すには悪くない時期です。

 

好きな釣りを得意だと思える釣りに昇華させるのにはもってこいだと思うので、あなたの好きな釣りを思いっきりやりこんでみるのも良いのではないでしょうか。

 

そんなお話でした。

 

終わります。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表