【ブログ出直し企画】 過去記事を漁るのがおもしろ過ぎる

このブログは個人で書いてるので、どうしても同じようなテーマの記事が多くなります。

 

そのルーツ?を辿ってみると、ブログを書き始めた頃の文章力の無い頃の懐かしい記事に出会うんですよ。

 

それがあまりにもダサダサに思えて、書き直さずにはいられなくなります(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

SPONSORED LINK

はじめてのkakedzuka.com

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

このブログはまだまだ知られてないので、日々初めて見る方がいるものだと考えてるんですよ。

 

その初めてkakedzuka.comに訪れてくれた方がどのページを見てくれるかは、こちらからは操作できない訳です。

 

もしかしてブログを始めた頃に書いたダサダサな記事を最初に見てくれたとしたら、「なんて読みにくいブログなんだ」と思うでしょうね(苦笑。

 

そのくらいブログを始めたばかりの頃の記事は読めたもんじゃないんですよ(笑。

 

それは大きな機会損失になってるなぁ、と思ってます。

 

過去記事のリライト

 

これまでも過去記事の加筆修正はマメにやってきたつもりでした。

 

でもそれは過去のデータを解析して、割と読まれた記事を中心にリライトしてきたんですよね。

 

そしてほとんど内容が無い記事に関しては削除してきました。

 

現在このブログには1200以上の記事ストックがありますが、自分的に残しておく価値があると判断した記事しかないつもりなんですよ。

 

それでも全く読まれてない記事も沢山あって、自分としては非常にもったいないと感じてるんですよ。

 

時事ネタとか、最新タックルのインプレ記事ならしょうがないんですが、経験に基づく内容の記事がほとんど読まれる事なく埋もれてるのは悲しい限りです。

 

タイトルや文章で損をしている

 

一生懸命書いた記事なのですが、ではなぜその記事が全く読まれてないのか?、と言うと。

 

ブログを始めて間もない頃は、まだSEOを意識したタイトルや文章にしてなかったんですよ。

 

そしてまだ全然知名度が無かったので、ほとんど読者がいない状態の時に、頑張って個性を出し過ぎてしまったという感じでしょうか(笑。

 

とにかくタイトルがダメダメで、タイトルと内容がイマイチ伴ってなかったり、記事の趣旨も一貫してなかったり(今でも支離滅裂ですが)。

 

これではせっかく書いた渾身の記事が無駄に埋もれてしまってるんですよ。自分的には凄くもったいないんですよね。

 

完全書き直し

 

完全にこちら側の都合になってしまいますが、そのような記事は一旦削除して、また新しく書き直してみようと考えてます。

 

文字数も少なく、タイトルもなんのこっちゃで中身とタイトルがマッチしてなかったり。

 

そして検索順位も余裕で圏外だったりすると、リライトする意味も無いですからね(笑。

 

内容は結構良い事を書いてたりするので(と自分で行ってみる)、書き直せば有益な記事に生まれ変わるんじゃないかと思ったりしてるんですよ。

 

2年足らずで1200本も記事ストックがあると、そんな記事が沢山あるんですよね(笑。

 

記事刷新

 

さてさて、こうなるとこのブログにある記事を全体的に見直して、より読みやすいブログに改革していきたくなってしまいます。

 

この2年の間、とにかく記事数を増やす事をメインテーマに書いてきました。

 

そして自分自身もどんどん変わってきて、それに伴い記事の内容も少しずつ変わってきました。

 

記事の内容が変化すれば読者層も微妙に変化してるでしょう。

 

最初は読んでくれてた方が離れてしまったり、その逆もあるかもしれません。

 

そう仮定すると、検索に引っかからない過去記事は読まれる事なく埋もれてる状態と言えるでしょう。

 

その部分をもっと活用できればよりよいブログへと生まれ変わると考えてます。

 

最後に

 

話をまとめると、要はほとんど読まれる事なく埋もれてる記事を削除するという事です。

 

それらの記事はタイトルがダメなので、今後検索に引っかかる事は期待できないんですよ。

 

なのでリライトという形で加筆修正しても、ほとんど効果が期待できないんですよね。

 

ならば文章を吸い出して、その記事は完全に削除してしまった後に新規記事として出し直した方が得策と言えるんですよ。

 

全く読まれない記事を放置しておくのは、ブログそのものの評価が悪くなってしまうんです。

 

まあグーグルのアップデートの影響なのかわかりませんが、今このブログはみるみるPVが落ちてるので、その対策にもなりそうだし、今ならリスクも少ないだろうし(笑。

 

これまで読まれてる記事や、残しておくと判断した記事は当然そのままなので見た目に大きく変わる事はありません。

 

そして最新の記事は普通に書いていく予定ですが、その中には過去の記事を転用したものが混ざっていく感じでしょうか。

 

はたして今後これに気づく人が何人いるのか(笑。

 

なんせ初期の頃の、今より全然文章力の無い頃の記事ですからね。

 

そういう訳で、またブログを書くモチベーションが上がってきました。

 

そんなお話でした。

 

さて半年後どうなってるかこうご期待!

 

おわります。

 

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから



SPONSORED LINK





SPONSORED LINK