左ハンドルか右ハンドルか? 超基本的はベイトリールのハンドル考察

ベイトリールは左右どちらのハンドルで巻いてますか?

 

巻きは右で撃ちは左、とか。ちなみに自分はオール左ハンドルです。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

白い目で見られた左ハンドル

 

2016年5月に書いた記事を大幅に加筆してリライトしました。

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

自分がベイトリールすべて左ハンドルなのは右ハンドルが巻けないからです、それだけ。

 

自分が釣りを始めた頃はベイトリールと言えば右がほとんどで、左はほとんど見なかったですね。

 

pexels-photo-87584-medium

 

で、当然のように右ハンドルで釣りをしてましたが、全然釣れませんでした。

 

左でロッドを持つのがすごく違和感あったし右手でリールを巻くのはもっと違和感でした。

 

あるときこれを逆にしてみたら、超しっくりきて。

 

尊敬していた林圭一さんが左利きで右ハンドルというスタイルだったのも影響されました。

自分のど真ん中にいた林圭一さん 書かずにはいられない

2016.03.01

 

すごく懐かしい動画を貼っておきます。

 

それからは左ハンドルのリールを渡り歩きましたね。

 

SHIMANOのメタニウムあたりはミラーバージョンで左ハンドルがありました。でも、当時の自分には高額で手が出ませんでしたね。

 

Abuの並行輸入品を怪しい店でまとめて購入して使ってました。

 

たしか4601Cブラックのボディーのやっすいやつ、ガンナーも一台持ってたっけな。

 

そのあと樹脂製のKX?だっけな?マグブレーキのやつね、それも新品で6000円くらいだったかな。

 

今と違って、当時左ハンドルは少数派でキワモノ扱いだったんですよ、苦労しました。

 

hand-elderly-woman-wrinkles-black-and-white-54321-medium

 

スポンサーリンク

良い時代になりました

 

あれから40年!は経ってないですが(笑。今は良い時代になりました。リールの性能はドンドン良くなって、左の機種も選び放題です。

 

20151228_155056

 

というか、むしろ左ハンドルの方が重宝されてる感じですよね。

 

昔Daiwaから出ていた(TD-X?)左ハンドルはクラッチが変な位置にあって使いにくかったし。

 

今は完全にミラーバージョンで、左右全く同じですもんね。ありがたいことです。

 

値段的にもリーズナブルなモデルが増えて、選択肢が多くなりました。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1Lなんかは一万円台半ばでコスパ最強ではないでしょうか(笑。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L11_113343

バス釣り【おすすめのベイトリール】 まちがいの無い一台はこれだ!Daiwa編

2017.06.26

 

右ハンドルの重要性

 

で、みなさんはどちらのハンドルを使ってますか?

 

バスプロの人が使ってるリールは意外と右ハンドルも多いですよね。

 

2015年JBアングラーオブザイヤーの青木大介さんですが、動画見てるとハンドルも左右だし、キャストも両手どちらでもですね。

 

両手効きなんですかね?それとも修練で身に着けたスキル?でも普通はどちらか片方ですよね。

 

前にアマケンさんの記事で、アメリカのプロはテニス肘が慢性化してる、とありました。

 

sun-ball-tennis-court-medium

その影響で、負担軽減のために左右どちらの手でもロッド(リール)を握るとの事。

 

どんだけキャストしたらそんな状態になるんでしょうか!?

 

余談ですが、かつてラリーニクソンが来日した時も、右手親指の手術の為だったとか。

 

リールのクラッチを切り過ぎて指がおかしくなったらしいですよ?

 

なんつー次元。

 

KVDの影響?

 

ここでちょっと違う見方も。

 

先日シャロー道のHidekiさんとツイッターでお話してる時にその話になって。

 

元々大森貴洋さんの記事からその流れになったのですが、KVDがすごいんだという。

 

KVD(ケビン・バン・ダム)のようにめちゃくちゃ速いテンポでキャストしたりする効率重視の人がトップにいるからみんなマネして肘を痛めるという事はあるかもしれない、というような見解。

 

やはりアメリカのフィールドは広大ですから、ネチネチやってたんでは間に合わないんでしょうかね。

 

pexels-photo-70152-medium

 

そこにいるとわかっている魚を食わせるよりもまずは魚を見つけなくてはならないという。

 

超効率重視なのでロッドも両手でキャストするし、リールも左右どちらも使う。

 

日本ではどうか

 

ここで、ハンドルをどちらで巻くか、という話に戻そうと思います。

 

アメリカのバスプロの影響を受けてリールのハンドルを左右どちらでも、というのは飛躍しすぎでしょうね。

 

flight-sky-earth-space-medium

 

普通のアマチュアレベルが日本のフィールドで肘を壊すくらいキャストしたりハンドルを巻いたり、はまずないですよ。

 

毎日のように湖に出て一日ロッドを振りっぱなし、みたいな人でない限りは。

 

それはフルタイムのバスプロの人か、フルタイムのガイドさんか、でしょう。

 

一般のアングラーでは、まず肘を壊すほど釣りをする事はないでしょうね。

 

単純にどちらがやりやすいか、で良いのではないでしょうか(笑。

 

まあプロレベルになると、ルアーの弾道とか通すコースを考えて左右投げ分けたりするらしいですが(汗っ。

 

右ハンドルがカッチョ良く見える

 

あれだけやりにくいと言ってた右ハンドルのリール。でも最近気になるんですよね。

 

なんかカッコ良くないですか?

 

田辺哲男さんとか、撃ち系の釣りでも右ハンドルですよね。キャスト後にしばらくそのまま右手でロッドを操作して。

 

左手でハンドルを戻してクラッチを切る動作なんて。

 

途中持ち変えて左手でロッド操作するんですが、また持ち替えてキャストするという。

 

一見効率悪いように見えるんですが、長年それでやってるので馴れ親しんでるんでしょうね。

 

流れるようにやるから、よけいカッコ良く見えてしまいます。

 

意味なく右ハンドルのリールを使いたくなってしまいますね。

 

これってミーハー(死語)ですかね。

 

結局どっちが良いの?

 

でもやっぱり自分は左ハンドルが使いやすいですね。

 

長年それでやってるので、急に右ハンドルにしたらとっさの時にアタフタしちゃいます。

 

肘を壊すほど釣りもしてないですし(笑。

 

道具を考えるのも釣りの楽しみの一つですからどちらをどう使っても問題ないですよね。

 

そんなわけで、この話はもう少し掘り下げてみたいと思います。

 

こんなときはどうする、的な事を考えてみたいですね。

 

リールのハンドルとロッドの関係

 

まずリールの左右の前に、ロッドをどちらの手で操作するか?を考えてみましょう。

 

以前ある雑誌(確かBasser)で現JB TOP50プロの福島さんを取材したときの記事でした。

 

スピニングタックルを右ハンドルで使ってたんですよ。

 

確か福島プロは右利きなはず。まるで初心者のような事をしてたんです。

 

でももちろんそれには理由があって。

 

自分でも意図しない動きを出したいから。

 

そう言えば、ビギナーのうちってけっこうデカいやつが釣れてませんでしたか?

 

それがキャストやロッド操作がうまくなってくると、数は釣れるけどサイズは伸びない。

 

これって、人が動かすルアーの動きをバスが見切ってるから?

 

当時の記事はあまり覚えてませんが、ロッドをあえて逆で操作してたのが印象的でした。

 

慣れれば一緒!?

 

そうは言ってもトッププロがやる事ですから一般のアングラーとは精度が違うのでは?と思ってしまいますよね。

JBプロトーナメントは選ばれし者達の場所だったという件

2016.02.13

 

実際、撃ちの釣りを右ハンドルでやっているプロも多い訳ですから。

 

段々馴れてきて、うまくなっちゃったらその方法もダメって事ですかね(笑。

 

ならここ一番は逆の手でアクションさせるとデカいバスが釣れるかも?

 

そのためには、あまり馴れないように普段は利き手で操作してたほうが良いかもですね(笑。でもやっぱり狙って釣りたいですよね。

 

フッキングは両手

 

ところでカバー撃ちの時って両手でフッキングするんですけどみなさんはどうしてますか?

 

その時って左ハンドルの場合、利き手で操作してて反対の手はバットを持ってます。

亀山ダムフリッパー そのラインさばき間違ってますって

2016.01.02

 

もしくはラインを触ってますかね。

 

20151230_170056

 

完全片手でシェイクなりしてる時もありますけど、常にフッキングを意識してますね。

 

この場合はどちらの手でハンドルを巻いても影響ないですかね?

 

ただフリッピングの場合はラインがハンドルに干渉します(笑。

 

なので基本フリッピングは右ハンドルが良いとされてますが、自分は左ですね。

亀山ダムでフリップ  あえて左ハンドルを考えてみる

2016.03.03

 

右手ではシェイクできませんから。

 

でも、馴れない手でアクションさせるとデカいのがくるかも!?

 

でもだめだ。ハンドル巻けない。

 

利き手でロッド操作する巻き

 

では巻きの場合はどうでしょうか?

 

じつは巻きに関しては持論があるんですよ。

 

巻く釣りほど利き手でロッドを操作するべき、という。

 

これはディープクランクからきてるんですけどね。

 

かつて心の師匠である林圭一さんが雑誌の記事に何度か書いてまして。

訃報 KEITECH代表 林圭一さんがご逝去されました

2016.02.28

 

クランクベイトのボトムノックはテキサスのズル引きと同じ感覚という。

 

その中で、「時にリーリングを止めてロッドワークで障害物を回避する」のような事も書いてました。

 

これはスピナーベイトのスローロールなどにも応用できるものではないでしょうか。

 

自分の中では、巻きものは可能な限り何かを感じていたい

 

まあ、亀山湖ありきの考えなんですけどね(笑。

 

IMG_6619

 

それにしても、普段それほど巻きの釣りをやらないので説得力ないですが。

 

でも速巻きでも利き手で操作するのがやりやすいと思うんですよね。一方的な意見ですんません。

 

使い分け

 

リールはすべて右ハンドルか、すべて左ハンドルか。

 

巻きは右ハンドルで撃ちは左ハンドル。

 

はたまた、ベイトフィネスのみ左ハンドルで後は全部右ハンドルとか。

 

20160322_151045

 

ベイトリールはハンドルの使い分けが当たり前になりましたね。

 

自分の場合、この先右ハンドルを導入するっていうのはたぶんないですね。

 

一日巻き倒して左手がカクカクするような自体にならない限りは。

 

それにしても、両手ともに使えるのはメリットだとは思います。

 

利き手だけで投げてるとバックハンドできびしいところにいれられない時ありますからね。

 

話が戻っちゃうんですけど、自分が普段やらない軌道でキャストするとおもしろいかも。

 

右利きの人が左手でキャストすると今までにない軌道でルアーが飛んでいきますからね。

 

魚ってそうゆうの敏感だと思うんですよね。

 

そうゆう意味では、左ハンドルのリールを左手でキャストするとか。

 

いかん、イメージトレーニングの時点でバックラしてる(汗っ。

 

ルアーありき

 

まとめみたいになりますが、結局ルアーやメソッドありきですよ。

 

そのルアーをその状況にハメるためにロッドやリールをあわせる訳ですからね。

 

20160322_064850

 

だいたい、リールから入るとおかしい事になりますよ。

 

このリールを使いたいからこのロッドにして、ならこのルアーを投げようみたいな。

 

例えばフリッピングしていて、ラインがハンドルに絡むから右ハンドルにしようみたいなのは理に適ってる訳です。

 

一つの釣りをやりこみましょう。そうすれば自然とそのタックルを使いこむようになります。

 

で、その釣りにはこのタックル、みたいなのが自分の中にできてくるんですよね。

 

それが右ハンドルでも左ハンドルでも問題なく使える、となるんでしょう。

 

でも、やっぱり右ハンドルは苦手です。

 

右ハンドルでかっこよくカバー撃ちできる日はくるのでしょうか。

 

そんなお話でした。

 

終わります。

 

お薦め左ハンドルの記事

● 【Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L】フリップ用リールに最適と思えてきた

● 【SHIMANO16メタニウムMGL XG】に【かっ飛びチューニングキットAIR】を入れてハイパーピッチング仕様にしてみる

● 【SHIMANO14カルカッタコンクエスト101】に【かっ飛びチューニングキットAIR】を入れてみる

 

左ハンドルに関する他の記事はこちら

● 【ベイトリールの左ハンドル(左巻き)】その理由とメリットを考えてみた

● リールのハンドルは左右どちらが最強か

● レフトハンドルのパーミングってどうしてますか?

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です