【SHIMANO17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG】 いまさらインプレシリーーズ!

全くのノーマークから購入した17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HGをちょこっとですがつかってみた感想を書いてみたいと思います。

 

ちなみにまだまともに魚を釣ってません(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

巻きと糸よれのバランス

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

このリールを始めて使ったのが房総チャプター2017第4戦(7月5日)で、次が先日7月9日のH-1グランプリ亀山湖戦でした。

 

SHIMANO17コンプレックスCI4  C2500S F4 HG

【シマノ コンプレックスCI4+ C2500S F4】SHIMANOスピニングリールの見方がわかってきたゾ

2017.07.01

 

この二戦は性質が全く異なり、房総チャプターの時はキーパー獲りのバックアップとして。

 

そしてH-1グランプリはハードルアー限定ルールなので、ボイル撃ちに使用しました。

 

つまりダウンショットやノーシンカーのスローなライトリグと、ハンクルジョーダンやW PROP85、ベビーシャッドなどの小型プラグの早巻きと言う全く違う使い方で使ったと言う事です。

 

HNKL Jordan WPROP85

 

そこで感じた事を素直に書くと、巻きに使うには糸よれすごいな、と(笑。

 

スポンサーリンク

適当インプレ

 

今回は正直あまり使い込んでないのであまり内容は濃くならないです。

 

許してください(笑。

 

今回はSHIMANOエクスプライド263L-Sと言うロッドに合わせてチョイスした訳ですが、これは一長一短でした。

 

良いところはスプール径が小さいので、マイクロガイドの径と相性が良く軽いものが良く飛ぶ、ストレスなくキャストできると言う感じ。

 

ダメなところは糸よれが出るという部分です。

 

まずライトリグをやる上でフロロカーボンの3ポンドを巻いたのですが、これは使いやすかったですね。

 

SHIMANO17コンプレックスCI4  C2500S F4 HG2

 

ロッドとの相性はまずまず良く、キャスト時にラインがガイドをはたく感じは全然感じなかったです。

 

そしてH-1亀山湖戦ではスモールプラグ系のキャストを繰り返したのですが、これは糸よれが気になりました。

 

やはりキャストして巻いてを繰り返す時にはスプール径の大きな2500番台が良いかもしれないですね。

 

でもストラディック2500Sをセットした時は飛距離が出なくてストレスを感じたんですよ。

【シマノ 17エクスプライド263L-S】 やはり2500番のリールだと全然飛ばない

2017.06.01

 

これは糸巻き量とかラインの質とかが関係してるんでしょうかね。

 

巻きにはちゃんとPEラインにするべきという事か(汗っ。

 

目的意識を持つ

 

どうも自分の意識が甘いようで、H-1のときにもフロロの3ポンドをそのまま巻いてたので糸よれが気になってしまった訳ですが、そこはちゃんと目的を明確にしないとダメですよね(汗っ。

 

自分の巻き偏差値が低い所以でもありますが、タックルへの考え方が足りないんですよ。

 

房総チャプターの時はライトリグH-1ではスモールプラグの巻きな訳ですから、そもそも同じセッティングでやろうと言うのが間違いの元です。

 

ラッキークラフト ベビーシャッドSP

 

なので今回は17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HGのちゃんとしたインプレになってないですね、ごめんなさい。

 

次回の釣行ではしっかり目的意識を明確にして再トライしてみます。

 

その他の感想

 

今回購入した17コンプレックスCI4+ C2500S F4 HGですが、少し前に買ったハイギヤモデルよりもだいぶ巻き感が軽く感じてます。

Daiwa・SHIMANO系スピニングリールのハイギヤにもの申す

2017.05.01

 

これでハイギヤならアリだなあ、と思いますね。

 

そういえばH-1亀山湖戦の後にナマローさんが買ったDaiwaセオリー2506Hを触らせてもらったのですが、そちらも非常に巻き心地が軽く、使いやすそうでした。

バス釣り【おすすめ】スピニングリール Daiwa17セオリー2506Hを亀山湖で使ってきた

2017.06.28

 

同じ機種を自分も使ってみたけど巻き感軽かったですし、最近のハイギヤはちょっと違ってきてるのかな?

 

ナマローブログNEOのインプレを待ちましょう(笑。

 

それはそれとして、コンプレックスはコスメ的にもシックな感じで、落ち着いた色合いが好みの方にも良いかと思います。

 

SHIMANO COMPLEX Ci4  C2500S F4HG 14.14.46

 

ストラディックが赤の刺し色が目立つのに対して、メタルっぽい外観ですからどのロッドにも合わせやすいですよね。

 

SHIMANO COMPLEX Ci4  C2500S F4HG 14.15.51

【SHIMANOストラディックCi4+2500S】いまさらながら使ってみた感想

2017.05.25

エクスプライド262L-Sがわりと無骨系?のコスメですから、良くマッチしてるように感じてます。

 

と、何かホントにしょーもないインプレですが、今後もっと使い込んでまともなインプレ記事が書けるように頑張ります(汗っ。

 

とりあえず魚釣らないとね(笑。

 

そんな感じです。

 

おわります。

 

その他のリールに関する記事はこちら

● バス釣り【おすすめのベイトリール】 まちがいの無い一台はこれだ!Daiwa編

● 続・初めてのベイトタックル リール偏 (超主観)

● バス釣りが初めてでもベイトロッド(ベイトリール)を使いたいと思う気持ち

 

リールメンテナンスツールに関する他の記事はこちら

● リールメンテナンスでEリングやストッパーリングを絶対に無くさないで外す方法

● スプールベアリングリムーバーを自慢したいのです

● 【リールメンテナンス】ベアリングにオイルを差す時に注意したい事

● ぶっちゃけ、リールメンテナンスってやった方が良いの?

● 【まとめ】 バス用ベイトリール メンテナンス関連記事 便利アイテムや専用ツール紹介

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表