亀山湖のギル食いバスがいる場所にはギルがいない?

2016年七月の記事をリライトしました。

 

真夏の亀山湖でギル食いバスを探すヒントになれば幸いです。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

亀山湖本湖のギル食いバス

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

亀山湖の大型でマッチョなバスはギルを食ってます。

 

Rental boat chapter-boso2017-Round 45 12.48.08

 

時期的な事もありますが、ハイシーズンは間違いないと思ってます。

 

だからと言ってギル型ルアーやワームを投げ続けてれば釣れるとは限りません。

5~6月の亀山湖 頼んだぞ【スタッガーワイド】 ブルフラットもフリップギルも房総チャプターで使えないんです

2017.05.29

 

やはりギルを食っているバスは湖のどこにでもいる訳ではないからですね。

 

ではそのようなバスはどうゆうところにいるのでしょうか。

 

今回はギルを食っているバスをどうやって見つけて釣るかを考えてみます。

 

スポンサーリンク

ギルがいないところ

 

結論から申し上げますと、ギル食いのバスがいる可能性が高いエリアにはギルがいません

 

5842358358_a8dbbf2419_b

 

ちょっと語弊がありますが、実際にそうなんですよ。

 

これは本当にいないのでは無く、見えないと言った方が正しいでしょうかね。

 

実は今年のチャプター房総第3戦の時に気づいたのですが。

 

バスがギルを追い回してるエリアがあったんですよ。

 

でもそこには一見まったくギルの姿が無いんです。

 

でも小さなベイトは無数にいて。

 

で、船が良い勢いで通るたびに引き波でベイトがザワつくんですよ。

 

そうするとギルが姿を現してベイトを追うんです。

 

でもその時は何でギルの姿が見えないのかわからなかったんですね。

 

エサを食ってるエサを食う

 

その疑問が解消されたのは次の釣行になる先日のチャプター房総第4戦でした。

チャプター房総第4戦 今回の自分のメインとなったスポットとは

2016.07.11

 

相変わらず練習不足な自分はプラクティスのパターンが崩壊しまして(笑。

 

前回よかった押切沢にバウを向けたんです。

 

20160705_152146

 

そして前回釣れたやり方をまんまやってみたんですよね。

 

当然釣れないんですが(泣。

 

でも前回の濁りはまったくなく、数m下の崩落跡も肉眼で見えてしまうほどクリアだったんです。

 

20160705_080255

 

なのでバスの姿も丸見えでした。

 

そしてやはりベイトは無数にいるんですよ。

 

でも不思議な事にギルの姿はまったくないんです。

 

ハリアー80だけを持って試合に望んだのでサイトも出来ず少しの間そのバスを観察してました。

 

20160705_134123_001

 

そうしたらどこからともなくギルが出てきて、それを追ってバスも出てきたんですよ。

 

ギルはかなりのスピードで逃げていて、バスも狂ったようにギルを追ってました。

 

推測すると、そのバスはギルがエサを食うところを狙ってるのでは?と。

 

そしてそのギルも食われる危険をわかってるのではないか、と。

 

前回も書きましたが、無数にいるベイトフィッシュはバスのエサではないんですよ。

 

それは主にギルや小バスのエサなんでしょう。

 

そしてギルがそれを捕食する瞬間こそバスにとってギルを捕食するチャンスなのではないか、と。

 

狭いエリアならではの食物連鎖がそこにある、というか。

 

ギルも命がけでエサを食ってますからうかつに姿をみせないという感じなのでしょう。

 

ギルのサイト

 

そんな訳でギル食いのバスがいるところには一見ギルはいないんですよ。

 

でもベイトが沢山いる場所には必ずギルもいるんですよね。

 

なのでバスそのものよりもギルを探すとギル食いのバスを釣る近道かもしれません。

 

そうは言ってもやる気マンマンのバスを探すより必死で隠れてるギルを探す方が難易度は高いかもしれません(笑。

 

なのでここではまずバスを探します。

 

5043021361_e2d9a95cc8_b

ってバスが見つかるならそれで話は終わりでしょって?

 

まあそう慌てずに。

 

まず、そのエリアで食物連鎖の頂点にいるのはデカバスでしょうから。

 

そしてバスを発見できたら、その近くに潜んでるであろうギルを探すという。

 

順番としては、

① 小さなベイトを探す

② そのエリアでバスを探す。

③ 上の二つの条件を満たしたエリアで

本命のギルを探す

 

この場合のギルは非常に巧妙に隠れてます。

 

よーく目を凝らして見ないとまったくわからないと思いますよ。

 

間違ってもオープンウォーターをフラフラとは泳いでない。

 

入り組んだカバーの中でジッとしている場合がほとんどですね。

 

これって意外と多くの人がやってるんじゃないかと推測してます。

 

ギル食いバスの行動パターン解析みたいな。

 

どう釣る?

 

さていよいよ確信に迫ります。

 

なんとかそのエリアに食物連鎖のピラミッドを見つけたとして。

 

結局どう釣るのよ?となりますよね。

 

これはものすごく無責任ですが、まだ研究中です(爆。

 

一つ言えるのは、単純にギル型ルアーを通しても簡単には釣れないという事。

 

バスがエサを食ってるギルに一点集中してるので普通にやってもまったく反応しないんですよ。

 

しかもギルネストパターンが通用する時期ならまだしも。

 

ギルの産卵が終わってからはかなり難しい状況になります。

 

自分的にはやはりカバーテキサスでギルを演出するくらいしか思いつきません(笑。

 

この場合ワームの形はそれほど重要ではないように思ってます。

 

エサを食う時の生命体の瞬発的な動きの波動というか。

 

そうゆうものを演出できれば食ってくると考えてます。

 

それをカバーの中でやらないとダメというか。

 

この釣りに関しては自分もまだまだこれからです。

 

この記事を2016年に書いてから一年、いろいろと確信に変わってきた事も増えてきましたので、noteの方で有料記事に書かせてもらってます。無料部分だけでも今回の記事と合わせて読んでもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

記事はこちら→夏の亀山湖でギル食いバスが釣れる時合いとは?

noteにて有料記事絶賛販売中!

 

note_logo42

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

購入はこちらから

 

テキサスリグに関する記事はこちら

● 【晴れ限定?】亀山湖のカバー中層テキサスには黒いワームが良いと思う件

● 【まとめ】 エスケープリトルツインのテキサスリグ

● 亀山ダムでテキサスリグを使う一番大きな理由

● 【まとめ】 亀山湖の中層カバー攻略

● 続続・カバーのバスを釣りたいならナイロンの30ポンドを使え

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表