【アイスコーヒーセブンカフェ方式】 工場で飲む毎朝のコーヒー

久々のコーヒーネタです(笑。

 

最近ハマっているアイスコーヒーの淹れ方について。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

夏でもホット?

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

このブログのメインコンテンツであるコーヒーネタを久々に書きます(メインなのに久しぶりって…)。

 

現在当工場では日々リールのカスタムパーツやボート関連パーツを作ってる訳ですが、それにはやっぱりコーヒーですよね(意味不明)。

 

icecoffee-carrot 08.45.22

 

そして最近なんですが、普段のコーヒーをボトル一杯に氷を入れたところに混ぜてみたら、すごく良い感じなんですよ。

 

icecoffee-carrot15 09.20.29

 

名づけてセブンカフェ方式(笑。

 

スポンサーリンク

きゃろっと方式

 

なんか色々方式方式言ってますが(笑。

 

珈琲きゃろっと と言うのは自分がお取りよせしてるコーヒー豆のお店の名前です。

 

ここは北海道にあるお店なんですが、ネット通販してくれるんですよね。

 

しかも発送の前日に焙煎してくれるので、到着時には豆が出すガスで袋がパンパンになってるというレベル。

 

コーヒー珈琲きゃろっと_131744

 

これって新鮮な証拠なんですよね。

 

町のチェーン店の豆だと絶対こうはなってないはず(笑。

 

その「きゃろっと」の焙煎人・内倉さんはコーヒー鑑定士の世界基準である「SCAA認定 カッピングジャッジ」という国際認定資格を取得してる人なんですが、その人が推奨する淹れ方が独特なんですよね。

 

通常のホットコーヒーを淹れる時も、飲む量に対して半分までしか抽出しないんですよ。

 

詳しくは動画を確認してもらうとして。

 

 

で、その濃い分にお湯を足すんじゃなく、氷を足してみたら美味しかったんですが、これも「きゃろっと」のホームページにまんま載ってました(汗っ。

 

自分が取り寄せするキッカケになった通販セットがあるので良かったら。初回限定1980円で2銘柄(各200g)きますよ。もちろん発送の前日に焙煎してもらえます。

 

コーヒー珈琲きゃろっと_131721

 

1980円のセットはこちら↓

大人気の【送料無料】お試しセット
コーヒー通の豆専門店

 

たっぷりの氷で作るアイスコーヒー

 

わざわざ説明の必要も無いくらい簡単ですが、参考までに手順です。

 

icecoffee-carrot 10.05.02

T-FALで沸騰させた湯を温度調節のために一度サーバーにいれます。

icecoffee-carrot 10.05.34

さらに湯温を下げるためにポットに移します。ここで湯温90度くらいになってるはず。

 

icecoffee-carrot 10.06.14

適温になった湯を挽きたての珈琲豆の真ん中に適量落とします。この時一気に注がないのがキモ。すり鉢状の真ん中を先に蒸らすため。

icecoffee-carrot 10.06.35

数十秒蒸らしたら全体に湯をかけてさらに蒸らします。ここも30秒くらい。

 

icecoffee-carrot 10.07.52

ゆっくり湯を注いでサーバーに落としていきます。ここ最近はステンレスのフィルターがお気に入り。

icecoffee-carrot 10.10.35

300ml作るところを半分の150ml以下でストップ。かなり濃い珈琲になってるはず。

 

icecoffee-carrot 10.11.10

いつもの半分で湯を止めた状態の珈琲をそのまま氷の入ったボトルに注いでやります。氷が適度に溶けて良い濃さになります。

icecoffee-carrot 10.11.51

良く振って濃さと温度を調節します。

 

 

icecoffee-carrot 10.13.14

そしてゴクリ!

うーん、美味し!

さいごに

 

アイスコーヒーって作りおきしておきたいところですが、やっぱり時が経ったものって不味いんですよね。

 

自分の場合は朝のスイッチを入れる意味で、必ずその日に飲む分はその日の朝に入れてます。

 

まあ、家族で珈琲を飲むのが自分しかいないというのもあるんですけどね(笑。

 

で、それならホットコーヒーでもアイスコーヒーでも手間は一緒だという事に気づいたんですよ。

 

やっぱり夏場は熱いコーヒーは進まないですね(笑。

 

そんな訳で、もしも自分の飲む分を毎回淹れてる人がいたら、アイスコーヒーきゃろっと(セブンカフェ)方式オススメです。

 

そんなお話でした。

 

終わります。

1杯49円のバカうまコーヒー

 

 

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

購入はこちらから

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表