【バス釣りブログ】メインコンテンツはもがくこと

本格的な夏を前に各地で公式・非公式(ローカル)バス釣りトーナメントが熱いですね。

 

自分も今週は房総チャプターとH-1亀山湖戦が立て続けにあるのですが、釣りの内容について中々書けない自分がいたりします(苦笑。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

釣り方はシークレット?

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

トーナメントで上位に入ると自分の釣り方はすべて公開するのが慣例ですよね。

 

房総房総チャプター第3戦_151645

2017房総チャプター第3戦参戦レポート 上位選手の釣り方詳細など

2017.06.16

 

まあ基本的に釣り人はみなさん自分のパターンやルアーなどは人に聞いてもらいたものですから(笑。

 

でも、それはあくまでも試合後の話であって、自分が自信をもって使うルアーや釣れる確信があるエリアやスポットをわざわざ試合直前に公開するのは如何なものかと思うんですよ。

 

ただこれは色んな意味があって、自分が釣れると思っていても他の人には当てはまらない可能性もあるんですよね。

 

特に釣りという競技はルアーやエリアが同じでも人によって差がでてしまうものじゃないですか。

 

なので隠す意味が無い場合もあるんですよね。

 

それでも釣り方を伏せておくのは違う意味があるんですよ。

 

スポンサーリンク

相手のため

 

自分が掴んでる釣れるパターンがあったとして、それを試合直前に公開してしまうのは自殺行為です。

 

房総房総チャプター第3戦_143720

画像はイメージです

 

特に自分のようにブログを書いていると試合前に書いた釣り方やスポットには一般の方が試しにくるでしょうからね。

 

いやまあ、もちろん釣ってもらうために書いてる訳ですが、それでも試合直前に自分の暖めておいたルアーやメソッドをわざわざ公開はできないですよね。

 

そしてそれは同じトーナメントに参加される方にとっても迷惑な話ではないかと思うんですよ。

 

そのスポットが試合前に潰れたから釣れなかった、と言われても、「そんなの知らねーし」となるでしょう(笑。

釣りが上手くても試合でダメな人の特徴とは

2017.03.24

 

レベルがずっと上の方からしたら自分(筆者)の釣りなんて興味ないかもしれないですが、下手に引っ掻き回して欲しくないとも思ってるかもしれないですしね。

 

これってこのブログを書き始めた頃はまったく気にしてなかったんですが。

 

今はありがたい事に読者の数も増えて、このブログの記事を参考にしてくれてる方もいると思うので記事の影響は考えなくてはなりません。

 

早い話が、試合前に他の選手の釣り方をあえて目にしたくない方がいるという意味ですね。

 

なので自分が出る試合に対しては細かい部分はブログでは伏せておくのが礼儀だと考えてます。

 

もがきっぷりがメインコンテンツ

 

試合前に釣りの詳細を公開しない理由はご理解頂けたとは思いますが、そうは言ってもアマチュアのオッサンアングラーが試合でもがく姿をお見せするのも当ブログの重要なコンテンツのひとつです(笑。

 

それは自分がレベルアップする姿をリアルに書き落としていって、自身も釣りノート的にこのブログを活かしたいと思ってるからです。

房総チャプターとバス釣りブログ なぜか今自分の釣りを振り返ってみる

2017.07.01

 

なので逆にまったく実績が無く、これから試してみるつもりのルアーやタックルは公開していくつもりです。

 

それなら最低限トーナメントのマナーに反する事はないかな?、と。

 

試合前の狙いとか希望的観測を活字に書いておいて、実際の試合本番ではどう機能したのかもお伝えしていきたいですしね。

 

まあ、ほとんどの場合思った通りに機能しなくて、試合ではフリッピングばかりしちゃうんですが(笑。

 

フリッピング

リザーバーでのフリッピングについて考え方を整理しておく

2017.03.02

 

それも踏まえて自分の試合前のもくろみを冷ややかに見てもらえればと思ってます。

 

いまだもがき中

 

エラそうに内容を隠そうとしてますが、結局メインでやる事はいつも同じなんですけどね(笑。

 

それでも少しずつ、本当に少しずつですが持ち駒は増えてきてるんですよ。

 

なんせ毎回リミットメイクには苦労してますからね。

 

そんな訳で今回もチョコチョコと新しいルアーを買い足してます。

 

房総チャプター用ワーム 08.32.55

 

ここから何か武器が増えてくれる事を祈って、また釣りに行ってきます。

 

夜の記事でルアーやメソッドの使い方のプランなどを書いてみようと思います。

 

そんな感じの記事でした。

 

おわります。

 

バスプロの人に関する記事はこちら

● トッププロと自分達は何が違うのか?

● 続・トッププロと自分達は何が違うのか?

● 自分がもしもお金持ちだったらバスプロで成功していたか(長文)

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表