【WILD SIDE WSC65XXH】 にSHIMANO14スコーピオン201HGはどうだろう

先日念願のロッド、WILD SIDE WSC65XXHビッグベイトスペシャルと買ったんですが、合わせるリールを楽しく悩んでおります(笑。

 

これまた手元にあったSHIMANO14スコーピオン201HGはどうかな?

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

ブラス(真鍮)製ギヤ

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

ビッグベイトスペシャルと銘打ったWILD SIDE WSCですが、合わせるリールは華奢なものではダメでしょうね。

 

最低でも13メタニウムクラスかと思うのですが、今回のロッドにはバランスが良くないです。

 

やはり適度に重量はほしいんですよね。

 

ではSHIMANO14カルカッタコンクエスト101ではどうだろう、と。

 

WILD SIDE WSC65XXH SHIMANO14スコーピオン

 

これは凄くマッチすると思うのですが、現在マグネットブレーキ仕様にカスタムしていて、浅溝スプールが入ってるんですよ。

 

14カルカッタコンクエスト101ベアリング交換

 

これはこれで使うので、何か他にないかな?と探してたら、SHIMANO14スコーピオン201HGが眠ってる事に気が付きました。

 

これ良いんじゃないかな?

 

何気にアルミボディーだし、ギヤもブラス製なんですよね。

 

ほとんど使用してないので、新品に近いコンディションですし。

 

剛性感高い

 

さて、こうなると色々とスペックを洗い直します(笑。

 

SHIMANO14スコーピオン201HG

ギヤ比:7.2

最大ドラグ力:5.5Kg

自重:210g

スプール径:34/25(mm)

糸巻き量:5号-100m(20lbラインを約100m)

本体価格:27000円

 

比較対象として、最大ドラグ力は14カルカッタコンクエスト1014.0Kgですから、数字的には完全に上回ってますね。

 

自重は14カルカッタコンクエスト101215gに対して14スコーピオン201HG210gですから、ほとんど同じくらいです。

 

じつはそこまで使い込んだ事がないんですが、意外と良いのではないでしょうか。

 

糸巻き量

 

今回のWILD SIDE WSC65XXHでは、主にガンタレルを投げる予定ですが、これはそこまで遠投する事はないと思われます。

 

ジャッカル ガンタレル

そうなるとそこまで糸巻き量は必要ないんですよね。

 

14スコーピオン201HGのスプール径は34mmという事ですが、溝はすごく深いんですよ。

 

さすがに20ポンドを100m巻く必要は無いんですよね(笑。

 

Availさんに問い合わせたんですが、じつは現在スプールが在庫切れという事で、しばらくはノーマルを使う事になりそう。

 

これはPEの下糸を巻くしかないかな(苦笑。

 

使える状態に戻す

 

買ってからほとんど使う事なく眠っていた14スコーピオン201HG。

 

SHIMANO14スコーピオン深溝スプール

 

このタイミングでまた出番が来るというのはラッキーでした。

 

やっぱりタックルってその時使ってなくても処分しちゃダメですね(笑。

 

しかしハンドルノブを13メタニウムに回してたりと、まだ使える状態になってないんです。

 

SHIMANO14スコーピオンハンドルノブ

 

これは何とかしないとな。

 

ノーマルハンドルを注文するか、カスタムハンドルノブを使うか。

 

またひとつ楽しいネタが誕生しました(笑。

 

でも房総チャプター第三戦まで時間ないなぁ。

 

さあはたしてどうなりますか。

 

おわります。

 

 

ロッドに関する記事はこちら

● じゃあ折れないロッドってあるんですか ロッドを折らずに使う3つの心得

● バスロッドのメーカーミックス 各社の相性について考えてみる

● 巻きと撃ちを同じロッドでやるのはアリか?

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表