【SHIMANO系グラスロッド二種】時代を超えてグラスロッドの良さを実感

ただいま亀山湖に来てまして、明日は房総チャプター房総第三戦です。

 

その前日プラクティスが終わってつばきもとさんでパソコンを開いてます。

 

この環境は最高ですね。

 

今回はSHIMANOのグラスロッド二機種を褒めます(笑。

 

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

ゾディアス166ML-Gとエクスプライド163ML-G

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

房総チャプター第三戦の前日プラクティスで亀山湖にきてますが、詳しい釣りの内容はまた後日(笑。

 

ただ、明日に大きく影響無い程度にお話ししたいと思います。

 

試合当日はトップはキツいと思いますよ(笑。

 

いやいや、自分的な意見ですが、朝からアベンタクローラーRSを投げてたのですが、全然チェイスが無いんです。

 

ちなみに今日は一日防寒着を脱ぐ事は無かったです。

 

アベンタクローラーRSのファーストインプレッションは後日書くとして、今日はそれに使ったグラスロッドがすごく気持ち良かったという事を書かせてください。

 

今日使ったのはSHIMANOゾディアス166ML-Gというロッドなんですが、これすごく投げやすかったです!

 

スポンサーリンク

アクションに追随

 

釣りブランク前にもグラスロッドは何本か持ってたんですよ。

 

パームスのVグラス6フィートと7フィート、それからフェンウィックのVFR?とかそんなヤツ(笑。

 

凄くダルくてルアーの重みをロッドに乗せやすくて好きでした。

 

その前にも旧ダイワ製の、何て言ったけな?あの茶色いヤツ(笑。

 

確かVIPとか言ったような、あれです。

 

まあ、とにかくグラスらしいグラスロッドで、ベナンベナンで好きでしたねぇ。

 

あれってロッドを真っすぐにしてもルアーのアクションでブルンブルンするんですよね(笑。

 

特にワイドウォブル系のアクションのクランクとかだとすごかったですよ。

 

ゾディアスはそれに近い感覚がありますね。

 

エクスプライド163ML-G

 

ところで同じSHIMANOでもゾディアスとエクスプライドでは同じグラスでも味付けが全然違いますよね。

 

ゾディアスは上で書いた通りなのですが、エクスプライドは最初全然グラスっぽくないと思ったんです。

 

シャキッとしていて軽量なので、低弾性カーボンと見分けがつかないと言うか。

 

片手で簡単に振れて良いのですが、ちょっとハリがあり過ぎると思ってました。

 

でも実際に使ってみると、ちゃんとグラスっぽい使用感があるんですよ。

 

6.3フィートと言う事で、ちょっとお手軽なうえにベニョベニョなのかと思ったら、シャッキリし過ぎてたので硬いロッドかと思ってたんです。

 

それがワイド系アクションのクランクを引いたら、ちゃんとティップがブルンブルンと追随するではありませんか(笑。

 

これはロッドを真っすぐにして引いてみると良くわかりますね。

 

良い意味でルアーを暴れさせてくれるロッドです。

 

ロッドで変わるルアーアクション

 

ジグとかテキサスリグって任意でアクションを付ける釣りなので、ルアーそのものにアクションの個体差は感じにくいですよね。

 

でもハードルアーのアクションは人間の腕でどうにかなるものでは無いと思うんですよ。

 

ワイドなアクションを巻き方を変える事でタイトなアクションにするのは無理ですよね?

 

いや、達人級の方ならやってしまうのかもしれませんが、少なくとも自分には無理ゲーですよ。

 

そういう意味で言うとロッドのチョイスは本当に大事ですね。

 

今回二種類のグラスロッドを使ってみて感じたのですが、ロッドに仕事をしてもらうって楽ですね(笑。

 

実は今回魚は釣れなかったんですよ(爆。

 

でも投げて巻く楽しさは味わえました。

 

最後に

 

さて、この時期は日が長いので夜が短いですね(笑。

 

そろそろ睡魔にやられそうになってきてます。

 

そんな訳で、グラスロッドがすごく楽しかったというお話ですが、あとでいろいろ追記するかもしれませんが、今日はこのへんで(笑。

 

あすに備えて寝ます。

 

適当な文章でごめんなさい。

 

おやすみなさいzzz

 

亀山湖と房総チャプターのルールに関する記事

● 亀山湖(亀山ダム)のすべてのボート店桟橋が釣り禁止に

● もうすぐ亀山湖(亀山ダム)でライブウェル禁止期間が始まります

● 桟橋近くはスローダウンしないと船が揺れて危ないよ

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表