【シマノ 17エクスプライド263L-S】 やはり2500番のリールだと全然飛ばない

2500番のリールだと全然飛ばないですね(笑。

 

軽いものを投げてみて良くわかりました。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

リールとの相性

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

昨日の亀山湖釣行ですごく感じたのですが、エクスプライド262L-Sでスモールワームのノーシンカーやネコリグを扱う場合、2500番台のリールだと全然飛ばないのではないかと。

 

SHIMANOエクスプライド263L-S.11.36

 

おそらくバットガイドの大きさと関係してると思うのですが、スプール系がガイドに対して大きいのか、フルでキャストしても全然飛ばないんですよ。

 

以前のロッドでは感じた事がないストレスでした。

 

フロロカーボン4ポンド

 

ラインの太さ(強さ)が関係あるのかわかりませんが、フロロカーボンの4ポンドにエコスワンプミニの1/64ozシンカーを埋め込んだネコリグをキャストしたんですが、途中で目に見えて失速してしまうんです。

 

レイン エコスワンプミニ りんたろう

 

これって前回の房総チャプター第二戦の時にベビーシャッドを投げた時と同じリールなんですけどね(笑。

 

その時はルアーにある程度ウエイトがあったせいか、それともロングキャストをしなかったせいか、飛距離は気にならなかったんですよ。

 

それがリグが軽くなるとこんなに飛ばないものなんですね。

 

もう原因はリールの番手しか考えられないんですよ。

 

2000番のリール

 

以前に使っていたWILD SIDE WSS-ST59ULにはシマノ14ステラ2000Cをセットしてたんですが、全くストレスを感じた事はありませんでした。(春の試合前に水没)

 

そのロッドの時にも感じたのは、バットガイドは小さめだという事。

 

やはりソリッドティップのロッドだったのですが、この手のロッドは基本的にスモールワームのライトリグを扱う前提で設計されてますよね。

 

そうなると、本来はもっと快適にキャストできるはず。

 

エクスプライド262L-Sにも2000番台のリールを合わせてみようと思いました。

 

この日使ったリールは前回と同じで、SHIMANOストラディックCi4+2500Sだったんですが、凄く軽くて6.3フィートのロッドとのバランスは凄く良いと思ってたんですよ。

 

亀山湖5月31日 13.42.58

 

リール自体は本当に良いリールだと思うんですが、番手を変えた方がより良くなるのかもしれないと思いました。

 

まあ、次も同じ機種の2000番で投げてみないと違いがわからないので、ストラディックの2000番購入しようかな。

 

いや、コンプレックスにしようかな。

 

少し悩もうと思います(笑。

 

終わります。

 

ロッドに関する記事はこちら

● じゃあ折れないロッドってあるんですか ロッドを折らずに使う3つの心得

● バスロッドのメーカーミックス 各社の相性について考えてみる

● 巻きと撃ちを同じロッドでやるのはアリか?

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから