【ラダー落下事件】 レンタルボートラダーSが突如落下したらしいです

先日バス釣りブログ【サブイズム】管理人、原さんから電話を頂き、なんとお買い上げ頂いたボートラダーを落水させてしまったとの事。

 

非常に驚いてます。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

落水の可能性

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

冒頭でも書いた通り、サブイズム管理人原さんのラダーが亀山湖で使用してる際に落水してしまったらしいのです。

 

問題の記事はこちら

 

それにしても、ラダーが落水したと言う話は過去にも耳にした事はありましたが、自分が手がけたラダーが落水したと言うのは今回が初めてなんですよね。

 

いや、厳密には過去に一回あって、まだラダーが今の形ではなく、ハンドエレキのクランプを流用して作ってた頃に友人が落水させてしまった事がありました。

 

そう言えば今回原さんは落ちる瞬間までまったく気が付かなかったらしいのですが、その友人も同じ事を言ってましたね。

 

というか、落ちた事に気が付かないまま、ある時ラダーが無い事に気がついたと言うレベルだったらしいです。

 

何かにぶつかった形跡はまったく無いと言う事で、原因がまったくわからないんですよね。

 

落水対策

 

今回の事故は正直ショックでした。

 

これはもしかして他にも落水させてしまった人がいるのではないか?、と心配してるところです。

 

とは言うものの、完全に落水してしまったら保障のしようがありません。

 

これはもう、落水しない対策を考えるしか無いですよね。

 

じつは近々サブイズムさんと亀山湖にご一緒する予定があるので、その時一緒に対策を練ろうと思います。

 

ラダーについては…、何とも言えないのですが、何か裏取引をするかもしれません(苦笑。

 

これは正直に言いますが、ブロガー仲間ですし、今後の対策の為にもモニターという位置づけでラダーを無償提供するかもしれませんが、そこはどうかご了承ください。

 

最初の一台は間違いなく通常の形で買い取ってもらったものです。

 

それがこういう形での落水ですから、そこはもう差し上げない訳にはいきませんから(汗っ。

 

今後の落水対策に全力で協力してもらうと言う事で、一台提供する事になると思いますが、その部分は自分の一存です。

 

その取引内容もブログで公開するので、これまで購入して頂いた方々、どうぞご理解ください。

 

盗難防止も兼ねて

 

今後の落水対策に重ねて、盗難防止の意味も込めて自転車用の盗難防止ロックワイヤーを試してみるつもりです。

 

船にセットした状態に合わせてイメージしてみました。

 

レンタルボートラダー

 

まあ適当なものを購入してみたので、実際の現場で試してみますね。

 

レンタルボートラダー用ロックワイヤー

 

船によっても違うでしょうが、少なくとも落水はしない仕組みにしたいと思ってます。

 

今回購入したものはアマゾンで1000円以内で買えるので、価格的な負担も少ないかと思います。

 

この手の盗難防止ワイヤーは種類も沢山あるので、とりあえずカラフルなところで一種類目を試してきますね。

 

盗難防止とは言っても、ワイヤーをカットされてしまえばダメですが、ぶっちゃけ本気で盗むつもりのヤツは何をやっても持って行ってしまいます(汗っ。

 

レンタルボートラダー落下防止ワイヤー

 

あくまでも抑止力的な意味合いだと思ってくださいね。

 

おわりに

 

自分が作ったステンレスラダーに関しては、今回初めてラダーの落水という事を耳にした訳です。

 

でもこれまで落水させてしまった方がいるのかもしれないと思うと、何とも切ない思いです。

 

せめて今後はクランプが外れても落水にはならないように対策をしっかり考えます。

 

サブイズムの原さんにはお気の毒としか言えませんが、そこはブログ仲間ですし最初の一台は買ってもらってる訳ですから、何とか懲りずにまた使ってもらいたいところですよね。

 

とりあえず次回の釣行で対策を試してきますので、今しばらくお待ちくださいね。

 

おわります。

 

レンタルボート関連記事はこちら

● 【まとめ】レンタルボートのバス釣り(バスフィッシング)記事

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)の方もチェックしてみてくださいね。



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表