デカバスを持つ時もこれで安心 保護テープのこだわった巻き方

先日の釣行で【カラーテーピングテープ】を指に巻く事で非常に快適にバスを持つ事ができました。

 

そのテープですが、変なところに神経質な自分は巻き方までこだわってしまいます(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

絆創膏の応用

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

産卵が終わってスリムになったバス達が、ガンガン動き回って体もキレッキレですから、釣ったバスを持つ時は指がザクザクになりますよね(笑。

 

つかじーさんの記事を見て導入した【カラーテーピングテープ】ですが、伸びないタイプを使ってるので巻くときにしわになっちゃうんですよ。

 

カラーテーピングテープ.26.25

 

なので、絆創膏で良くある裏技を採用すると具合良いですよ。

 

切れ込みを入れるだけ

 

昔テレビで見て以来、絆創膏は両端に切れ込みを入れて使ってます。

 

子供の指に貼ってやる時などは効果覿面ですからね。

 

要ははがれにくくなる訳です。

 

それを自分の指にバス持ち用の保護テープを貼る時にも応用してやろうと思った訳です。

 

やり方は簡単で、適当な長さに切ったテープの両端に切れ込みを入れてやるだけ。

 

カラーテーピングテープ 18.45.16

 

で、切れ込みが手の甲の側に来るように巻くのですが、手順としてはまず指の腹側にテープを当てます。

 

カラーテーピングテープ 18.45.37

 

そして分かれてる端の部分をそれぞれクロスさせていきます。

 

カラーテーピングテープ 18.45.55

 

この時やや真ん中に向かって貼る感じですね。

 

カラーテーピングテープ 18.47.04

 

まあ、こんな感じでフィット感が増すと思いませんか?(笑。

 

それだけなんですけどね。

 

バス持ちは痛い

 

まあ、剥がれにくくするなら何重にも巻けば良いだけなんですが、意外とゴワつくと思うんですよね。

 

これならほとんど重なってる部分は無いし、見た目もスッキリです。

 

ケチってる部分もありますので、これなら最小限の量で済みますしね(笑。

 

それにしても指を保護する目的のテープとしては本当に便利です。

 

ほとんど労力を使わないので、気になった方はお試しください。

 

終わります。

 

 

 

デカバスについての記事はこちら

● フワフワした釣りを止めたらデカバスが釣れるようになった話

● 【大会本番でデカバスが釣れる人】 アマチュア目線で考えてみます

● デカバス攻略のための考え方 その2 次の一投で来ると思えるか

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表