バス釣り【はじめての通販】釣り道具をネットで買うメリットデメリット

今から三年前に釣りブランクから復帰して、釣り道具はほとんどネット通販で買ってました。

 

最初はかなり躊躇しましたが、ついにためらい無くロッドまで買うようになってしまってます(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

釣りブランク

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

自分が釣り道具を通販で買うようになったのは三年ほど前からですが、その前は丸6年ほど釣りをやめてました。

今の自分は釣りブランクなのか 月イチ釣行記

2016.11.30

 

つまり今から十年近く前まではインターネットもロクにやってなかったし、パソコンやスマホ以外でも通販というモノをやった経験はありませんでしたね。

 

まあ、ヤフオクに出品したり、こちらから中古品を買ったりはしてましたが、新品の釣り道具をネット通販で買った事は一度も無かったんですよ。

 

それは自分の環境が大きく関係してるのですが、結婚して小さな子供がいると自分の時間は非常に少なくなりますよね。

 

子供ができてすぐの時期はとても釣りにいける環境ではなく、道具も手放して釣りをやめたつもりでした。

 

それが今の仕事になったおかげで、またバス釣りが出来るようになったんです。

バスフィッシング休業中のお父さんへ 子供が三歳になったら復活しよう

2016.01.12

 

でも釣りに行くという事は当日とその前日は色々と忙しいじゃないですか?

 

準備をして、寝不足で一日釣りをして、さらに疲れて帰ってきて翌日がまた仕事だったり。

 

こうなると少しでも時間を節約するために、釣り道具はネット通販で買うようになったんですよね。

 

スポンサーリンク

ネット買いの目が肥える

 

最初はネット通販で失敗ばかりしてしまいました(笑。

 

シンカーの重量とか、ワームやルアーのカラーとか。

 

間違えてポチっちゃうんですよね。

 

それの繰り返しで慣れてくると、段々ネットの構造を理解してきて、今ではめったに失敗はなくなりました。

 

まあ、買ったルアーが思ったのと違うという事はありますが、それはネット通販に限った話ではないですしね(笑。

 

プロショップとネット通販

 

本来ならプロショップで買いたい派の自分ですが、店に置いてないものもネットなら買えたりする場合が多々あります。

地元足立区のプロショップ【maniac’s(マニアックス)】に行ってきた

2017.05.15

 

そういう場合は迷わずネットで買いますね。

 

後は買うものが決まってる場合もネットで買う事が多いです。

 

ロッドやリールなどの大物?はなるべくショップで買うようにしてますが、例えばラインだけとか、シンカーだけの場合はわざわざショップまで行かなくても良いという判断をします。

 

ショップもネットも同じ人間がモノを売ってるのには違いないですが、ネットは顔が見えないですからね。

 

やっぱりそこは情で、生身の人間がいるプロショップでお金を使いたいです。

 

抱き合わせ買い

 

ネット通販で釣り道具以外のものを買う時も、ついネットサーフィンで釣り道具をチェックしてしまいます(笑。

 

アマゾンで買う時は送料が無料という誘惑に勝てずに、関係ない家電かなんかを買うついでにルアーを買ってしまうという。

 

密林の策略にまんまとハマってますよね(苦笑。

 

しまいには釣り道具を買う目的で意味無く家電を買うふりをしてしまったり。

 

今でこそ仕事の経費で買えるようになりましたが、世のお父さんバサーはやりくりも大変ですよね(笑。

 

さいごに

 

それにしても、買い忘れてたものをお急ぎ便で届けてくれるアマゾンのサービスは凄いですね。

 

じつは今回も注文を入れてた商品の期限が遠い事に気が付いてキャンセルしたんです。

 

で、同じアマゾン内の別のショップで注文し直して、翌々日の釣りの予定に間に合うという。

 

凄い時代になりましたよね。

 

リアルのプロショップは絶対に必要な存在ですが、ネット通販も同じくらい大事なのかもしれません。

 

今後もプロショップとネット通販はうまく使い分けて、よりよい釣り道具ショッピングを楽しもうと思ってます。

 

それにしても、一度見てしまうと余計なものまで買ってしまうのはネットもリアルも同じですけどね。

【WILD SIDE WSC65XXH】 つい入手! 釣りの帰りにプロショップに寄っちゃダメだね

2017.05.31

 

そんなお話でした。

 

おわります。

 

ワームに関する記事はこちら

● 何度でも復活するワーム補修のコツ

● 【ワーム補修まとめ】 ワームは再生して使うのがエコだし釣れる

● 【晴れ限定?】亀山湖のカバー中層テキサスには黒いワームが良いと思う件

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表