【バス釣りブログ】 実名顔出しブログのメリットとデメリット

このブログを書き始めて一年と9ヶ月が過ぎましたが、ありがたい事に当初に比べてかなり認知してもらえるようになってきました。

 

当ブログは顔と名前を公開する選択をしたのですが、現段階でメリットとデメリットを考えてみます。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

誹謗中傷

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

ブログも二年近く毎日書いてると、なんとなくそのブログの色みたいなものが出来てきますね。

 

相変わらず書く事は大好きなので文章は苦労しないのですが、その内容は開始当初に比べて相当に考えるようになりました。

 

実名の顔出しでブログを書いてると、厳しいご意見を名指しで頂く事になります。

 

ハンドルネームを使ってる方の中には、そういう意見に対してメンタルと保つという意味合いで使ってる方もいるかと思います。

 

やはり自分の実名に対して直接厳しい意見を頂くのは、心が折れそうになるんですよ。

 

でも、それが筋の通った正論であるなら、逃げる事なく受け止めて今後の糧にさせてもらえば良いんですよね。

 

最初困ったのは、完全な誹謗中傷です(笑。

 

おまえの笑った顔がムカつく」的なコメントは何件か来ましたし、答えの出しようの無い問答も数え切れないくらい来ました。

 

まあ、これに関しては100%匿名での投稿だったので、今はスルーするようになりましたが。

 

ただ、本名で頂いたご意見に関しては、出来るだけ真剣に対応させてもらっております。

 

でも現在までで、本名で誹謗中傷をされてきた方はほとんどいないですけどね(笑。

 

トーナメント

 

沢山の方に認知されてきたと言う事は、あまりいい加減な事は書けませんし、もちろん嘘は絶対にダメですよね。

 

これは自分が房総チャプターというトーナメントに参戦していて、顔出しの実名でブログを書いてる事に大きく関係しています。

 

NBCという公式のトーナメントに参戦すると言う事は、誰でもインターネットなどで試合結果を知る事ができる時代です。

 

ブログを書く上で、これ以上の証拠は無い訳ですよね。

 

もちろんノーフィッシュの場合も隠しようが無いのですが、上位に絡んだ時はここぞとばかりに書きたてます(笑。

 

そこが顔出し実名でブログをやっているメリットですね。

 

まあ、試合内容はズダボロですが…(汗っ。

 

仕事

 

今はブログを書くのは仕事と位置づけてます。

 

現在リールパーツやレンタルボート関連パーツを設計製造する仕事をしてますが、その販売促進的な意味合いをブログには求めてる訳です。

 

製品の広告でもあり、説明書でもあり、ある意味保証書でもあるんですよ。

 

作り手の素性や製作工程を公開する事で、間違いなく自分が作ってると言う事をアピールする訳ですね。

 

もちろん作ったものは自分でも使いますし、ある意味自分が欲しいものを自分が作る、というスタンスですから(笑。

 

さらにそれらを実践の舞台で試す事で、今後の製品作りに活かせればと考えてます。

 

ブログで知り合う

 

もしかしたらこれが一番のメリットかもしれません。

 

まあ、メリットという言い方は打算的で相手の方に申し訳ないのですが、ブログを通じて知り合った方々は本当に財産だと思います。

 

ブログで知り合うというのはスピード感があるんですよ。

 

まず自分のブログを相手の方が見てくれてるので、こちらの詳しい自己紹介などは一切必要ない訳です。

 

そして記事の内容などに一定の理解を頂いた上でお話するので、価値観が近い部分がある人達と仲良くなれるんですよね。

 

もちろんすべての価値観を共有できる訳ではないですが、釣りという共通点があるので、いきなり話が盛り上がります(笑。

 

その上で相手の方もブロガーだったりすると、直接お会いして仲良くさせてもらってたりしますね。

 

それがすでに有名なブロガーさんなら信頼度も違いますが、誰でも最初は何者でも無い訳ですよね。

 

自分の場合は結構オッサンだったので(2017年現在47歳)、すでにハンデを背負ってやってると自覚しての顔出し実名を選択したんですよ。

 

それは結果的には正解だったと思ってます。

 

これまでに沢山の方と知り合えて、仲良くさせてもらってます。

 

自分を肯定

 

もともと何者でもないただのオッサンがブログを通じて沢山の方と知り合い、そして釣りを仕事にするためのツールとしてブログを活用する。

 

本当にブログをやる前と後ではまったく世界が違います。

 

これまでは自分の事なんて誰も知らなかったのが、ブログを見てくれた事で認知してくれて、中には熱心な読者になってくれる方までいるという。

 

芸能人と比べてもしょうがないですが、ファンの数だけアンチがいると言いますよね。

 

自分の場合、ブログのコメント欄を閉鎖してからネガティブコメントは無くなりました。

 

でも実際にはこのブログに対して良く思ってない人も沢山いると思います。

 

その事はいつも頭の中にあるのですが、おもしろいと思ってくれる方のために書き続けていきたいと考えてます。

 

自分も含めて、自分を肯定してくれる人と一緒にブログを運営して行きたいと思ってます。

 

さいごに

 

ブログを始める時に実名の顔出しでブログをやる事を相当に悩んだのですが、これがハンドルネームで顔を伏せてやってたら全然違うブログになってたと思います。

 

べつにハンドルネームの人をdisってる訳では決してないですよ(笑。

 

ブログは人それぞれですからね。

 

あくまでも自分の場合ですが、意思がマシュマロのように柔らかいので、自分にプレッシャーをかけないと自分の意見をちゃんと書けないというか。

 

もちろん嘘を書く事はないですが、主観的とは言え強い文章を書くには説得力が必要ですよね。

 

そこは「実在する人間が書いている」、という事を理解してもらいたい訳です。

 

そのための実名顔出しだと思ってもらえればと思ってます。

 

亀山湖に向かう途中の夜中のコンビニで声を掛けてもらったりする事は、顔出しの実名でやっている最高のご褒美かもしれません(笑。

 

一度出してしまったものは絶対に引っ込めらないので、覚悟を決めて今後も書き続けていこうと思います。

 

こんなブログですが、これからも宜しくお願いします。

 

おわります。

 

ブログ関連記事はこちら

● ホーム画面からワンタッチでブログページを開く方法

● 【バス釣りブログの未来】 書き続けた先に何があるのか

● 【ブログのPVを増やす方法】更新頻度が高いとバズは出やすいが

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから