SHIMANO旧スコーピオン1001はまだ通用するのか

スモールプラグ用の巻物リールを考えてるのですが、手持ちのスコーピオン1001がまた気になってます。

 

考えが巡り巡って、またこのリールの良さを再確認してます。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

剛性を比べる

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

4年前から釣りブランクから復帰して、これまで色々とタックルを買い揃えてます。

 

基本的にフリッパーを自称してる手前、カバー撃ちのタックルばかりになってしまってるので、リールはすべてハイギヤでした。

#Daiwaタトゥーラ SV TW #やっと買えた #エクストラハイギヤどうだ #かなりコンパクト

欠塚実さん(@kakedzuka)がシェアした投稿 –

でも去年くらいから柔軟に他の釣りも取り入れていこうと考えていて、巻物にも興味を持つようになったんですよね。

 

そこでタックルを見直してるのですが、リールは考えれば考えるほど難しいんですよ(笑。

 

今まではそれほどリールに剛性を求めてなかったのですが、気にし始めるとどんどん気になってしまって。

 

その中で再びスコーピオン1001の良さが浮かび上がってきたんですよね。

 

SHIMANOスコーピオン1001 09.39.44

 

スポンサーリンク

無骨なコンパクトローギヤリール

 

ブランク前まで大事に使ってたリールなので、釣りを辞めるつもりでも手元に残しておいたスコーピオン1001三台。

 

大量に処分したタックルやルアーに未練はないですが、ハリアー80とスコーピオンだけは手元に残したんですよ。

 

ハリアー80スコーピオン1001

↑釣りブランク前に取った貴重?な写真(笑。

 

それから今の仕事になって、ここ数年に販売されたリールを見てきましたが、機種によっては軽量化に走りすぎて剛性を犠牲にしてるものもあるように感じます。

 

まあベイトフィネスにおいては多少剛性を犠牲にしても軽さの方が重要な場面はあるでしょう。

 

でも巻物に関しては、ある程度リールに重量があったほうがむしろロッドとのバランスが良くキャストしやすいという事もあると思うんですよね。

 

そんな中、手持ちのスコーピオン1001をカスタムしたものを改めて見直してるのですが、これは今見ると中々良いかもしれないです。

 

SHIMANOスコーピオン1001 09.40.29

 

パーミングカップは樹脂っぽいですが、ハンドル側のサイドプレートはアルミではないかと思います。

 

おかげで重量はまあまあ重いのですが、でも実測で215.5gですから、空スプール状態の14カルカッタコンクエスト101より軽い事になります。

 

SHIMANOスコーピオン1001 10.10.54

 

このくらいの重量なら、グラスロッドとの相性はむしろ良いかもしれないと思うんですよね。

 

カスタムスプールの恩恵

 

非常にラッキーな事に、サポートしていただいてるカスタムパーツメーカーのAvailさんからスコーピオン1001用のスプールを提供頂いてるんです。

 

SHIMANOスコーピオン1001 09.40.59

SHIMANOスコーピオン1001 09.45.43

↑画像左がノーマルスプール

 

キャストフィールはインプレッション済みで、当然すばらしい投げ心地。

 

しかし自分のスキル不足と知識不足で、これまであまり使ってきませんでした。

 

まあ他に09アルデバランや14カルカッタコンクエスト101がありましたから、必要を感じてなかったんですよね。

 

SHIMANOスコーピオン1001 09.50.27

SHIMANOスコーピオン1001 09.51.54

 

しかしコンパクトで重量があって、なおかつそこそこ剛性がある安価なローギヤのベイトリールって今無いじゃないですか?

 

そこに来てスコーピオン1001はボディー剛性はまずまずだし(メインギヤはブラス製)、サイズも適当に小さいし。

 

SHIMANOスコーピオン1001分解

 

これは意外と巻物に良いかもしれないと思ったりしてます(笑。

 

一昔前のリールほどカスタムの恩恵をモロに受けますからね。

 

次の釣行ではゾディアス166ML-Gにセットしてインプレッションしてみよう!

 

リールメンテナンスツールに関する他の記事はこちら

● リールメンテナンスでEリングやストッパーリングを絶対に無くさないで外す方法

● スプールベアリングリムーバーを自慢したいのです

● 【リールメンテナンス】ベアリングにオイルを差す時に注意したい事

● ぶっちゃけ、リールメンテナンスってやった方が良いの?

● 【まとめ】 バス用ベイトリール メンテナンス関連記事 便利アイテムや専用ツール紹介

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表