リールメンテナンスに【SHIMANOプレミアムグリス (PREMIUM GREASE)】を使ってみた

どうもリール専用ではないみたいなんですが、SHIMANOプレミアムグリス というのが結構良いんですよ。

 

ゴリ感が出てたリールのギヤに多めに塗布したら、かなり改善されたんです。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

ブログの恩恵

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

先日SHIMANOスコーピオン1001をバラしたらゴリ感が出てしまった、という事を書いたんです。

 

SHIMANOスコーピオン1001

 

その事でツイッターやフェイスブックにコメントを頂きました。

 

アドバイスを頂いた方々、ありがとうございます。

 

その中に、「粘度の高いグリスを多めに塗ってやったらゴリ感が消えた」というコメントを頂いたんですよ。

 

そのグリスの銘柄まで教えて頂いたんですが、その前にたまたま手元にあったグリスで試してみたら、かなり改善したんですよね。

 

スポンサーリンク

世界のSHIMANO

 

そのグリスというのがタイトルにもある世界のSHIMANO PREMIUM GREASE(プレミアムグリース)というもの。

 

SHIMANO PREMIUM GREASE

 

本当は純正のリール専用グリスを購入しようと思ったのですが、結構お高いので躊躇してました(笑。

 

そこでいつものモノタロウをチェックしてみたら、SHIMANO製の良さげなグリスが売ってたんです。

 

SHIMANOと言えば自転車のパーツが世界的に有名ですよね。

 

今回買ったグリスも自転車の精密パーツ用という事でした。

 

自転車もかなり過酷な環境で使われる訳ですから、それならリールにも良いんじゃないか?、と。

 

粘度高め

 

最初はあまり公表しないでおこうかと思ってました(笑。

 

いやいや、内緒と言う事ではなく、邪道っぽいので参考にならないと思ったんですよ。

 

でもそれまで使ってたグリスは機械用の安いヤツでしたから、それよりはマシだろうくらいに考えてたんですよね。

 

ところが実際に使ってみたら、糸を引いちゃうくらい粘度が高くて粘着性も凄いんです。

 

SHIMANO PREMIUM GREASE2

 

指についたら拭き取るのが大変なレベル。

 

これは絶対にリールにも良いはず!、と思いました。

 

というか、もしかしてリール用グリスもこの系統なんじゃないかな(笑。

 

多めに塗布

 

そんな訳でこのSHIMANOプレミアムグリースをスコーピオン1001のドライブギヤとピニオンに多めに塗布してやりました。

 

SHIMANOスコーピオン1001 09.08.21

 

塗ったあと回してみて、すぐに違いを体感できました。

 

もうネトネト感が違いましたね(笑。

 

まあ、それまで使ってたグリスが安物過ぎましたかね。

 

基本的にギヤにはグリスを塗らなかったのですが、今回初めてグリスを塗ってみたんですが、良いグリスは違います。

 

それでも50g入りで約1000円ですから、SHIMANO純正グリスに比べるとかなり安いですよね。

 

SHIMANO純正のサービスグリスだと30gで800円…

 

って、今アマゾンで見たらプレミアムグリース50gも800円だって(汗っ。

 

しかも送料無料。

 

モノタロウ、やられたわ。

 

水には弱い

 

ちなみにアマゾンの口コミでは水に弱いという意見も見られました。

 

釣り道具に使う上で水に弱いというのは致命傷のように感じますでしょうか。

 

でも逆に水に強いグリスとかオイルってあるんですかね?

 

まあ自分の場合はもっと安いグリスでも結構使えてましたから、それよりはかなり良いと感じてます。

 

皆さんが使う場合はご自分の判断でお願いしますね。

 

とにかくこのグリスでゴリ感が緩和されたのは事実ですので、参考までに。

 

でもリール専用グリスを使った方が無難なのかな。

 

歯切れの悪い記事ですみません。

 

終わります。

 

リールメンテナンスツールに関する他の記事はこちら

● リールメンテナンスでEリングやストッパーリングを絶対に無くさないで外す方法

● スプールベアリングリムーバーを自慢したいのです

● 【リールメンテナンス】ベアリングにオイルを差す時に注意したい事

● ぶっちゃけ、リールメンテナンスってやった方が良いの?

● 【まとめ】 バス用ベイトリール メンテナンス関連記事 便利アイテムや専用ツール紹介

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
東京都足立区在住
ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表