【リューギ・インフィニ(RYUGI・INFINI)】を買ってみた フックの番手はメーカーによって結構違う

ちょっとした出来心?でいつもと違うフックを買ってみました。

 

良い評判しか聞かないRYUGI・INFINIと言うヤツを試してみたくなったんですよね(笑。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

番手が小さい?

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

前回の房総チャプターで自分のフェイバリッドベイトであるFエスケープリトルツインにいつもと違うフックを試してみました。

 

それがRYUGI・INFINI(リューギ・インフィニ)。

 

RYUGI・INFINI 22.25.36

 

最近良く聞く(見る)ので気になってたんですよ。

 

自分がずっと使ってるのがデコイ・キロフックハイパーなんですが、今回使ったインフィニは形だけではなく、色々違いがありました。

 

一番の違いは番手ですね。

 

いや、形の違いがそう見えてしまうのかもしれませんが(汗っ。

 

自分がいつも使ってるのはキロフックハイパーの1番なんですが、それと比べると同じ番手の場合インフィニの方が小さいようです。

 

RYUGI・INFINI 22.27.52

↑画像左二つがRYUGI・INFINI1・1/0、右の二つがキロフックハイパーの1・1/0・ノーマルキロフック1。

 

スポンサーリンク

ゲイプが違う

 

自分の基準がキロフックハイパーなので、どうしてもそれと比べてしまうのですが、ゲイプも少し違ってきますよね。

 

細身のワームなら良いのですが、Fエスケープリトルツインの場合は意外とボディーに厚みがあるんですよ。

 

RYUGI・INFINI 22.30.45

↑同じ1番だとインフィニの方が小さめ

 

そうなるとインフィニの場合は1/0番がベストマッチでしょうかね。

 

もちろんオープンウォーターで使う場合は違ってきますが、自分が考えるヘビーカバーのテキサスリグにはなるべく小さいフックが望ましいと考えてまして。

 

でもあまり小さいとフッキングが悪くなってしまうので、たどり着いた結論がキロフックハイパーの1番な訳です。

 

これがインフィニの場合だと番手を上げて、1/0がベストだと思えますね。

 

RYUGI・INFINI 22.34.34

 

まあ、これでまだ魚を釣ってないですが(笑。

 

長年の感覚値で言うと間違いない!

 

自分の基準

 

ルアーやワームのフックは状況によって使い分けるものですよね。

 

今回はRYUGI・INFINIを取り上げて自分の考えを書きましたが、これはすべてのルアーに言える事だと思うんですよね。

 

フラップクロー適合フック16.25.19

 

今回も比べてみてわかった事ですが、メーカーによって番手が同じでも大きさが違う事があるんですよね。

 

ワームの形や大きさだけでなく、使う状況でもフックは変えるべきです。

 

例えば自分のように、カバーテキサスのフリッピングに限ってはFエスケープリトルツインにキロフックハイパーの1番を使う、というように。

 

エスケープリトルツインテキサスリグ

これがオープンウォーターでショートバイト気味な状況だったら1番ではフッキングしないでしょう。

 

でもヘビーカバーの中の安心している固体なら丸呑みにする事が多いので、1番フックでも十分にフッキングするんですよ。

 

そして小さめのフックを使うのでキロフックハイパーのような太軸のフックを使う事で強引なファイトでも伸ばされる事なくファイトできるんですよね。

 

さて、その基準とくらべてRYUGI・INFINIの1/0番はどうなのか、今後検証していきます。

 

房総チャプター2017第2戦 06.32.41

 

フリッピングロッドのファイトに耐えられれば今後このフックに変える可能性もアリですね。

 

引き続き使っていこうと思います。

 

おわります。

 

フック関連記事

● 続【エスケープリトルツイン】のフックは1番が良い理由

● 【まとめ】 エスケープリトルツインのテキサスリグ

● エバーグリーンFACT【フラップクロー4】フックサイズは5/0か

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
    東京都足立区在住
    ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表