Daiwa(ダイワ)17タトゥーラSV TWインプレッション フリップで使ってみた感想

ジャパンフィッシングショー2017で実機を見てから、買おうと決めて本当に買ったDaiwa17タトゥーラSV TW。

 

フリッピング用としてハリアー80にセットして使ってきましたので、ファーストインプレッションの感想を書いてみますね。

 

すごく良かったですよ。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

エクストラハイギヤモデル

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

今期は釣り人生初のDaiwa製ベイトリールを購入しようと思ってたんですよ。

 

そんな目で品定めをしていたジャパンフィッシングショー2017でしたが、複数候補があるDaiwa製ベイトリールの中から、まず17タトゥーラSV TWを選定した理由は価格とギヤ比の設定でした。

 

チャプター房総用タックル 23.23.37

 

何と言っても安いのは魅力ですが、それ以外にもエクストラハイギヤの設定があるのが嬉しかったんですよね。

 

自分の大好きなカバーテキサスの釣りにおいて、バイトがあってから一瞬でラインスラックを取ってフッキングまで持っていくにはギヤ比は高いに越した事がない訳です。

 

IMG_7167

 

ハッキリ言ってリールの基本性能とか剛性はあまり重視してません(笑。

 

適度に安くてパーミングがしやすく、そしてエクストラハイギヤの設定がある事が条件でしたが、17タトゥーラSV TW8.1Lはそれらをすべて満たしてました。

 

まあ自分にとって17タトゥーラSV TWの基本性能は無駄に高い訳ですが(笑。

 

スポンサーリンク

パーミングに違和感は無し

 

値段やギヤ比以外にも重視してるポイントがあって、それがパーミングのしやすさです。

 

これまで使っていたSHIMANO13メタニウムXG(こちらもエクストラハイギヤモデル)は非常に自分の手に合っていて、手が当たる側にビス穴が無いのが気に入ってるんですよ。

 

2017-04-11 11.38.09

 

まあこちらも基本性能が無駄に高すぎるのがネックなんですが(笑。

 

なのでもっと安くてパーミングのしやすいモデルがあったら、今後入れ替えてみようかと検討してたんですよね。

 

ロッドも増えて、現在ハリアー80×二本、SHIMANO EXPRIDE 1711XHが一本の合計3本体制なんです。

 

そのロッドにすべて13メタニウムもしくは16メタニウムMGL XGをセットしてしまうと、正直リールの性能を無駄にしてしまう気がしまして(汗っ。

 

房総チャプター2017第2戦 10.27.17

 

これらはピッチングや普通にキャストで使った方がその性能を活かせるんですよ。

 

で、どうせならDaiwa製のベイトリールの中から一万台で買える17タトゥーラSV TWはどうかな?、と。

 

ジャパンフィッシングショーで実機を持ってみたら、自分の握り方で違和感がなかったので、これは買いだな、と。

 

そして実際使ってみたら、本当に違和感がなくて使ってる事を忘れてしまうくらいでした(笑。

 

房総チャプター2017第2戦 09.33.35

 

無駄に高性能

 

それにしても自分のフリッピングは本当にクラッチを切らないので、リールの性能を垂れ流してしまってます(苦笑。

 

IMG_7166

 

この17タトゥーラ SV TWですが、投げて巻いてで使った方が本来の性能を実感できると思うんですよね。

 

もちろんハイエンド機種と比べてしまうと差があるとは思います。

 

でもミドルエンド機種と比べてみると、その差は値段ほど開いてはいないのではないか?、と。

 

今の自分にとっては無駄に高性能ですが、今後ピッチングや適応する巻物などに使っても良い感触なんだと思います。

 

釣りブランクから復帰して三年が経ちますが、まだ未だに浦島太郎状態が残ってまして(汗っ。

 

今時のリールのコストパフォーマンスには本当に脱帽です。

 

とりあえずのまとめ

 

現時点では17タトゥーラ SV TWに対しての違和感は全くありません。

 

これが一万円台で買えるなんてビックリですね。

 

今後自分のフリッピングに使うリールは全部これで良いのかもしれないとさえ思ってしまいました(笑。

 

チャプター房総用タックル 23.23.25

 

今回は完全ノーマルで使ってみましたが、特に問題は無かったです。

 

ただしこの先使い込んでいくと、いろいろと修正したい点は出てくるように思います。

 

例えばハンドル周りはもっと変えても良いのかもしれないですね。

 

エクストラハイギヤなので、ハンドル長やノブの大きさは変えてみたいですね。

 

それでもこのリールのコストパフォーマンスは自分の知る限り最高レベルだと思いました。

 

IMG_7181

購入を検討している方には、値段以上の価値は間違いなくあると断言します。

 

特に初心者の方で、タックルの本数を増やす事を目的にしてる方には非常に良いリールになるでしょう。

 

自分もこの先もっと使い込んで、使用感を伝えていこうと思ってます。

 

おわります。

 

テキサスリグに関する記事はこちら

● 【晴れ限定?】亀山湖のカバー中層テキサスには黒いワームが良いと思う件

● 【まとめ】 エスケープリトルツインのテキサスリグ

● 亀山ダムでテキサスリグを使う一番大きな理由

● 【まとめ】 亀山湖の中層カバー攻略

● 続続・カバーのバスを釣りたいならナイロンの30ポンドを使え

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表