ホーム画面からワンタッチでブログページを開く方法

自称ブログウォッチャーの自分ですが、いろんなブログのアイコンを見るのが好きです。

 

パソコンならファビコンとか、スマホならアップルタッチアイコンとか言われるヤツですね。

 

ブログ管理人の性格が出ていておもしろいんですよ。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

kakedzuka.comを一発で開く

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukass)です。

 

自分のブログを解析していて気になる事がありまして。

 

以前にも書いたのですが、このブログを見てくれる方の多くは検索から来てくれてるんですよ。

 

そしてその検索キーワードを調べてみたら、「カケヅカ」とか「カケズカ」とか、ダイレクトに検索してくれてるんですよね。

 

これってもしかして、このブログを直接開こうとしてくれてるのかな?、と思ってしまったんです。

 

つまりこのブログを開くのに、わざわざ検索バーに「カケヅカ」って入力してくれてるのかな、と。

 

もしそうだとしたら、もっと簡単に開く方法がありますので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

アイコンをホームページに置くだけ

 

端末によって違うのですが、ブログのアイコンをホーム画面に設置するだけで、タッチするだけでブログページに飛べるようにできます。

 

自分の端末がアンドロイドなので、まずはそちらから。

 

手順としては、まずブログページを表示してブックマークします。

 

そしてホーム画面にショートカットを作成するだけ。

 

画面で説明しますと、

 

↓画面を表示した状態で、画面右上の点が縦に三つ並んだところをタッチ。

IMG_7380

↓表示された画面でブックマークをタッチ

IMG_7381

↓そのあとホーム画面に追加をタッチで完了。

IMG_7382

 

ただ、自分の場合はサムスンのギャラクシーノートというヤツなので、他のスマホの場合は違う可能性があります。

 

その場合は「スマホホーム画面にブログアイコン」と検索してもらうと色々ヒットしましたので、確認してみてください。

 

そしてiPhoneの場合ですが、これについては過去にhebinumaさんが記事にされてました。

 

その他スマホの年代によって違うかもしれないので、機種をズバリで検索すればヒットするのではないかと思います。

 

アイコン色々

 

それではここで色んなブログのアイコンを見ていきたいと思います。

 

まずはkakedzuka.comのアイコン。

apple-touch-icon-precomposed

ブログトップにあるロゴデザインの頭についてるマークをロゴにしたものです。

 

じつは知り合いのプロの方に格安でデザインしてもらったんですよ。

 

その時はブログを書くなんて想像もしてなかったんですが、WEBデザインとしてここまで考えてくれてたんでしょうね。

 

IMG_7364

↑スマホのホーム画面に置くとこんな感じ。

 

自分でも気に入ってます。

 

ショートカットアイコンとしてスマホやパソコンのホーム画面に置いてもられると嬉しいですね。

 

続いていつもお世話になっているDeeeP STREAMさん。

 

DeeeP STREAM

↑これはパソコンのファビコンですね。

 

スマホの場合はちょっと違いますが、画像が上手くコピーできませんでした(汗っ。

 

IMG_7366

 

IMG_7365

 

続いて雄蛇ヶ池 蛇の道は蛇 バス釣りブログさん。

 

雄蛇ヶ池 蛇の道は蛇バス釣りブログ

こちらもスマホの画面にあるものとはちょっと違います。

 

IMG_7367

 

IMG_7368

スマホに置くアイコンは蛇の文字が無いバージョンですね。

 

お気に入りのルアーと印象的な字体の組み合わせをアイコンにされてます。

 

次にikahimeさん。

 

ikahime

職業エンジニアというだけあって、WEBっぽい?デザインになってますね。

 

IMG_7370

IMG_7369

 

スマホのホーム画面にあったら映える事を計算したんでしょうね。

 

ニクいです(笑。

 

続いてナマローブログNEOさん。

 

ナマローブログNEO

こちらもフェイスブック用で、スマホ用はひらがな一文字ですね。

 

IMG_7371

IMG_7372

スマホ画面にはひらがな一文字ですが、カタカナの方も良いように思いますけどね(笑。

 

中々に凝ってるシャロー道さんのアイコンは画面にあるだけでオシャレです(笑。

 

シャロー道

IMG_7383

IMG_7384

 

ちなみにファビコンとかアップルタッチアイコンを設定してない場合は四角の枠にアルファベットのみになります。

 

↓画像はバスマスター.comのアイコン。

IMG_7377

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

スマホのホーム画面にブログのアイコンを置くとすぐに開けるだけでなく、何となくオシャレだと思うのは自分だけでしょうか(笑。

 

まあご存じの方も多いとは思いますが、まだ知らなかった方がいましたら、ぜひホーム画面の隅っこにでもアイコンを置いてもらえると嬉しいです。

 

終わります。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★