チャプター房総2017第2戦タックル準備 その2

あきらかにスピニングロッドが足りない(笑。

 

さて、ここから試合までに何本追加するのか。

 

【ページへのいいねかツイッターフォローしてもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

フリッピングロッド3本

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

どうも春先から初夏にかけては毎年バタバタしてしまいます(いや、一年中か…)。

 

カケヅカ

 

チャプター房総は毎年3月に開幕戦があって、そこから第2戦まで二ヵ月近く空くんですよね。

 

なのでついサボってしまうのですが、気が付けば試合はもう来週ではないですか!?

 

そんな訳であわててタックルの整理をしているところです(笑。

 

今年はメインのフリッピングロッドが3本まで増えまして、自分としては非常に効率良くカバーフリップができると期待しております。

 

チャプター房総用タックル 23.23.14

 

ただ、あまりにも釣りが偏ってるのが心配でもありますが(汗っ。

 

スポンサーリンク

巻きと抑え

 

おかげさまでタックルは選べるほど増えまして、腕の方が追いついてない状態です(笑。

 

チャプター房総用タックル 23.24.55

 

基本的に試合とはいえ好きな釣りしかやってこなかったので、ノーフィッシュ率も高いんですよね。

 

トップウエイトも出たけど、それ以上に釣れない試合が多すぎます。

 

今期も手駒を増やす事を重要課題に挙げて、何とかもっと楽に試合を進められるようにしたいと思ってます。

 

そのためには、サーチルアーと抑えのライトリグは不可欠なんですよね。

 

これまでは必死にフリッピングだけで魚を探してましたが、もっと効率良くチェックできるようなルアー・メソッドを手駒に加えたい。

 

とりあえずレッグワームは使えないとダメでしょうね(笑。

 

スピニングタックル

 

しかしスピニングタックルが圧倒的に足りないですね(苦笑。

 

チャプター房総用タックル 23.26.54

 

スタイルの問題もありますが、これでは抑えが無いに等しい。

 

年間5戦中2回もノーフィッシュしてる訳ですから、もう少し学習しないと。

 

ライトリグもパワーフィネスもちゃんとやってみないとわからないですからね。

 

まあ試合までにもう一本くらいロッド追加する予定です。

 

なんにしようかな。

 

タックルバランス

 

それにしても、こうしてみるとバーサタイルなタックルを設定してないのが良くわかります。

 

チャプター房総用タックル 23.21.51

 

基本的に亀山湖しか想定してないので、完全にワンメソッドワンタックルという考え方になってしまいますね。

 

まあどうせ手駒が少ないので、いろいろ手を広げようとしてもダメでしょうから(笑。

 

慢性的な練習不足もありますから、一つ一つです。

 

そして新しい事をやる事で自分の軸がブレては意味がありません。

 

今期も毎試合一本は良い魚を釣りたいですね。

 

そしてリミットを揃えるのは永遠の課題でしょうか。

 

さて、今週は何本かロッドを買おう!

 

ロッドに関する記事はこちら

● じゃあ折れないロッドってあるんですか ロッドを折らずに使う3つの心得

● バスロッドのメーカーミックス 各社の相性について考えてみる

● 巻きと撃ちを同じロッドでやるのはアリか?

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表