【ボイジャーM27MF】バッテリーが4年目に突入! 寿命ってどのくらいなんだろう

約4年前からバスフィッシングに復活したんですが、その時買ったバッテリー二発が4年目に入りました。

 

目に見える劣化は感じないですが、どのくらい使えるものなんでしょうか。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

エレキレイク亀山湖

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

現在自分のホームレイクは千葉県亀山ダム(亀山湖)なんですが、そこはエンジン禁止の通称エレキレイクなんですよね。

 

その亀山湖で自分が使ってるエレキはモーターガイドのツアー82LBという24V仕様のエレクトリックモーターです。

 

魚探かけ

 

24V仕様なので、使うバッテリーはボイジャーのMF27という12Vのバッテリーを2個直列で繋いで使うんですが、これってどのくらいが寿命なんでしょうか。

 

Voyager M27MF(160RC)

 

バスフィッシングのキャリアは長く、今までに何回もバッテリーを買いましたが、ここまで長く使った事はありませんでした。

 

使用頻度

 

自分の場合は極端に使用頻度が少ないのが影響して、バッテリーにあまり負荷をかけてないのが良いのかもしれません。

 

今現在は平均して月に2日ほどしかエレキを使ってないんですよね。

 

主にチャプター房総の試合本番と前日一日という感じでして、それが年間に5戦。

 

チャプター房総2017開幕戦_072417

 

その他には年間に5~6回といったところでしょうか。

 

これは一般的には相当に少ないですよね(笑。

 

使用直後に充電

 

以前メーカーさんやショップさんからの話で、「使っても使わなくてもバッテリーの寿命は丸二年が限界」、という事を聞いたんです。

 

でも実際には自分のように丸三年使っていても、体感的な劣化を感じないケースもある訳です。

 

これはやはり単なる使用頻度以外にもキモがあって、使用後になるべく早く充電してやるとか、完全放電(インジケーターが赤)を避けるという事を意識するだけでも違うのではないでしょうか。

 

自分の場合、チャプター房総の前日プラクティスが終わった時点で、ササッと片付けをした後にはバッテリーを充電してやります。

 

チャプター房総2017開幕戦プラクティス_134253

 

そして試合後に家についたら何を差し置いてもバッテリーの充電を優先させますね(笑。

 

まあ長距離移動を余儀なくされてる方は無理ですけど、自分の場合は自宅から亀山湖まで二時間以内で移動できますから。

 

まだまだ使う予定

 

このバッテリーはまだまだ使う予定です。

 

バッテリーの性質上、ある時突然使えなくなるという事はないですよね(笑。

 

今でも月に数回は意味なく?充電してやってます。

 

満充電の状態を保つ事はバッテリーの寿命を延ばす上で重要だという事なので。

 

さて、はたして後どのくらいもつのでしょうか。

 

あきらかに弱ってきたら魚探用に回すかもしれないですが、今はもう少し頑張ってもらいます(笑。

 

レンタルボート関連記事はこちら

● 車が爆発!? 【バッテリーで感電】 絶縁はしっかりしないと危ないという件

● 【エレキ用バッテリーの充電】 どうやるの?

● レンタルボート&エレキ童貞の君に 沖のストラクチャーが呼んでいる

● 亀山ダムのレンタルボートバスフィッシングはなんでおもしろいのか?

● レンタルボートでのバスフィッシング スモールフィッシングのすすめ

 

レンタルボートで魚を釣るための考え方はこちら

● 【レンタルボートの釣り】は動作を小さくするだけで釣れるという話

● 続・【レンタルボートの釣り】は動作を小さくするだけで釣れるという話

 

レンタルボート関連アイテムの紹介

● 【アイテム10選】バス釣りローカルトーナメントに出るなら持ってて損のないもの

● 【レンタルボートでローカルトーナメントに出る】ために最低限必要なもの

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから