【Daiwa TATULA(タトゥーラ)SV TW 8.1L】 めっちゃコンパクト!

即効で入手するつもりが遅くなってしまいました(汗っ。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW、やっと手元にきましたが、凄くコンパクトでビックリしてます!

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

17タトゥーラSV TW8.1L

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

自分の釣り人生で初となるDaiwa製ベイトリール、17タトゥーラSV TWを入手しました!

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L11_113228

 

ジャパンフィッシングショー2017の時から買う買うと言ってて、なぜか手違いなどがあり手元に来なかったのですが、ようやく入手できました(笑。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L11_113244

 

改めてスペックを紹介します。

 

Daiwa TATULA(タトゥーラ)SV TW 8.1L

ギヤ比 8.1

自重 200g

最大ドラグ力 5Kg

標準糸巻量 16lb-40m~80m 14lb-45m~90m

メーカー希望本体価格 25900円

Daiwaホームページより

 

ちょっと入手が遅れたので開封の儀のようなものは割愛させて頂きます(笑。

 

コンパクトボディー

 

ジャパンフィッシングショー2017から時間が経ってる事もあり、持った感じを忘れてましたが、結構コンパクトです。

 

さっそくハリアー80にセットしてみましたが、もちろん?リールシートの干渉は無し。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L11_114108

 

まずはこのセッティングでスタートする予定ですが、本当にクラッチを切らない釣りをするのが勿体ない(笑。

 

おそらく使用感は結構良いはずなんですよね。

 

ちなみにハリアー80のリールシートは相当に広くできてるので、これに干渉しないという事はほとんどのロッドにセットできると思われます。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L_175202

 

では手持ちのロッドにセットしてみましたので、参考までに画像を貼っておきます。

 

セッティングいろいろ

 

自分的に一番マッチングが良いと思うのはLEGIT DESIGN WILD SIDE WSC63Mですね。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L_175850

 

いや、単に8.1Lのコスメがパープルだから、というだけなんですが(汗っ。

 

同じパープルなのでロッドとのマッチングが良く見えてしまうんですよね(笑。

 

次にSHIMANOから旧EXPRIDE163ML-BFS

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L_180041

 

まあ可もなく不可もなく、といった感じでしょうか。

 

悪くないけどちょっと違和感あるように感じるのは自分だけでしょうか。

 

もった感じまもちろんまったく問題ないですけどね。

 

そして同じSHIMANOからゾディアス166ML-G。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L_175959

 

 

あれ? これは意外とイケてるような。

 

ゾディアスの派手めのコスメとマッチしてなくも無い?

 

まあ好みの問題が大きいですけどね(笑。

 

そしてDaiwa BLACK LABEL(ブラックレーベル)。

 

Daiwa17タトゥーラSV TW8.1L_180124

 

同じDaiwa同士という事で違和感は無いように見えますが、でも意外と派手めのコスメのロッドの方が相性良い気がしないでもない。

 

いやいや、性能的な事はまったくの未知数なんですけどね(笑。

 

さてさて、こんな感じのマッチングでしたが、お手持ちのロッドでの参考になりましたでしょうか。

 

ただし、近年のリールはギヤ比でコスメのカラーが違ったりしますので、そのあたりのマッチングは微妙に変わってくると思われます。

 

自分の手持ちが8.1Lという事で、パープルのコスメで見た場合のマッチングを見てみました。

 

近々バラす事になると思うので、カスタム等も含めて引き続き記事にしていこうと思います。

 

それでは。

リール関連記事はこちら

● フィッシングショーで見ておきたいSHIMANO(シマノ)の2017新作リール

● リールメンテナンスでEリングやストッパーリングを絶対に無くさないで外す方法

● Daiwa【STEEZ(スティーズ) A TW】 フルメタルボディーで堅牢なのに4万円台の価格

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから