【お取り寄せコーヒー】を毎朝淹れる幸せな環境

リールパーツをデザインして設計製造する工場にはやっぱりコーヒーが無いとダメですよね(笑。

 

毎朝仕事の前にじっくりコーヒーを淹れるのが自分の朝の儀式です。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

お取り寄せコーヒーという贅沢

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

少しの間切らしてたコーヒーが今月も届きました。

 

もう春なのでちゃんと冷蔵庫に入れておかないとな(笑。

 

寒い間は工場の外に、雨に当たらないように専用パックを置いてたんですが、春になると常温では豆の酸化が早まってしまうんです。

 

今飲んでるコーヒーはお取り寄せのちょっと高級品なんですよ。

 

なので飲みきるまで大事に冷蔵庫で保存するようにしてます。

 

これなら一ヶ月は最低限鮮度を保てるという事なんですよね。

 

チェーン店のコーヒー

 

この前久しぶりにチェーン店のコーヒー豆を買ってきて淹れてみました。

 

まあこんなもんかな?という感じで、そこまで不味くはないですよね。

 

生意気な事を言うようですが、やっぱりコクはないんですよね

 

先日とある釣りブロガーの御二方が当工場に来訪してくださいまして。

 

そこでいつものコーヒーをお出ししたかったのですが、丁度切らしてしまうという。

 

それでもせっかくなら、と近所のショッピングモール内にあるチェーンのコーヒーショップでいつものと同じ銘柄の豆を買ってきたんですよ。

 

この日は少しでもコクを出したかったので、ステンレスメッシュのフィルターで淹れてみたんですが、どうだったでんでしょうか。

 

自分はペーパーフィルターで飲んでみましたが、やっぱり「まあこんなもんかな」と言った感じ(笑。

 

贅沢を実感

 

このデジタル?な時代において、毎月お願いしているお取り寄せコーヒーは代金引換で現金を払うのが拘りです(笑。

 

正直カード引き落としにしてしまえば楽なのですが、実感がないというか。

 

まあ昭和生まれのオッサンなので、その部分は現生がリアルで良いです(笑。

 

今現在月のコーヒー代が約3500円、しかも大体月末には豆を切らせてしまうという。

 

コーヒー珈琲きゃろっと_131721

 

だったら多めに頼めば良いんじゃないの?、と思われるでしょうか。

 

でも、この豆を切らしてしまう時間もまた良いと思ってます。

 

次に豆が届くのが待ち遠しく感じるんですよね(笑。

 

その部分は当たり前にしたくないというか。

 

自分の変な拘りです。

 

違いがわかる男

 

チェーン店のコーヒーを飲んだ翌日、10日以上ぶりに 珈琲きゃろっと のいつものヤツを飲みました。

 

同じ銘柄なんですが、焙煎方法まで指定できるので、いろいろ試した結果今の豆に落ち着いたので、飲むと安心できます。

 

そこまでコーヒーに詳しい訳ではないので、逆に今の銘柄を今の焙煎方法で飲むのが良いんですよね。

 

コーヒー珈琲きゃろっと_131903

 

これだけはわかるよ、的な(笑。

 

正直コーヒーの美味しさとか、銘柄の飲み比べとかはあまり興味ありません。

 

毎日お気に入りの銘柄の、お気に入りの焙煎方法で、お気に入りの淹れ方で飲むコーヒーが好きなんです。

 

これが自分にとって、正真正銘の精神安定剤的なものですね(笑。

 

まあ、自己満足ってヤツですかね(笑。

 

最高の環境

 

朝起きて、子供達と嫁を見送って、そのあと工場で1人コーヒーを淹れてから仕事に取り掛かる。

 

毎朝の珈琲

 

仕事の内容は釣り関係のものづくり。

 

これが自分の理想の環境です。

 

パソコン作業をしていても、マシンを動かしてる時も、傍らにコーヒーがあると幸せな気持ちになります。

 

お勤めの方で会社内でコーヒーを飲める環境にある方がずっと羨ましかったんですよね。

 

我が家では自分以外コーヒーを飲む人間はいないので、今の仕事になるまで工場でコーヒーを飲む事はなかったんですよ。

 

そして意味無く工場に関係ない人の出入りが多かったので、仕事もはかどらなかったし(笑。

 

なので今、工場に1人でいるこの環境が最高に幸せなのです。

 

まあ、もともと引きこもるのが好きという自分の性格があるんですけどね。

 

閉所とか、密閉空間とかが大好きなんです。(だから車中泊とか大好き)

 

そしてそこでシコシコとものづくりをする。

 

トライ&エラー

 

この環境を失わないためにも、日々勉強だし日々実験だし、そして日々チャレンジですね。

 

人生トライ&エラー。

 

って、コーヒーの話からやけに壮大な話に逸れてしまいました(笑。

 

でも本当に人生は有限なので、本当に優先順位の高い事からやった方が良いですね。

 

自分の場合はこれまでの人生がクソだったので、ここからがチャレンジです。

 

トライ&エラー、好きな言葉です、自分にとっての座右の銘みたいなもんですね。

 

一年後三年後五年後、そして十年後の自分が見て、「あの時動いておいて良かった」と思える人生にしたい。

 

些細な事ですが、自分にとってのコーヒーがその一つなんですよね。

 

三年前に工場を立て直して、今の仕事を始める事を決断して本当に良かった。

 

まあまあ大借金背負ってますけど、宝くじが当たるのを期待するより動いた方が早いです(笑。

 

死ぬまでに返しきれなかったらごめんね(笑。

 

好き勝手な事を書いてしまいました。

 

終わります。

 

自分が頼むキッカケになった直焙煎コーヒーはこちら

大人気の【送料無料】お試しセット
コーヒー通の豆専門店

 

コーヒー珈琲きゃろっと_131925

発送の直前に焙煎してくれるので届いた時は豆の出すガスで袋がパンパンです(笑。

 

コーヒー珈琲きゃろっと_131744

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表