【リールメンテナンス】ベアリングにオイルを差す時に注意したい事

リールカスタムの基本と言えばベアリングへの注油ですよね。

 

でもその際にただ注油するよりも効果的な方法があるので紹介しますね。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

ベアリングへの注油

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

各地でバスフィッシングシーズンが本格的にスタートしましたね。

 

自分のホームレイクである亀山湖でも景気の良い釣課が報告されてます。

 

みさなんは冬の間にリールのメンテナンスなどはしっかりされた事と思いますが、ベアリングへの注油ってどうしてますか?

 

もしかしてそのまま差すだけって感じでしょうか?

 

注油の目的はベアリングの磨耗を最小限に抑えるためにも大事な部分ですよね。

 

でも、そのままベアリングに注油しただけだとしたら、ちょっともったいないやり方ですよ。

 

20170401_223202

 

スポンサーリンク

ベアリングの脱脂

 

スプールの回転に関係する部分のベアリングはオイルを差す前に完全脱脂をする事をおすすめします。

 

リールのベアリングは継続して回転し続けるものではないので、常に初動と停止を繰り返します。

 

なので停止からの初動が大事な訳ですが、それにはベアリングに入り込んだ微細な磨耗カスやゴミチリ等を除去してやるのが効果的なんですよ。

 

フィールドで使用してるうちに磨耗した微細なカスとかチリやカス等がベアリング内部に溜まるんですよね。

 

それをそのまま上からオイルを差しても、その効果は最大限発揮されないんです。

 

特にリールカスタムメーカーでリリースしている特殊なオイルの場合はなおさらですね。

 

HEDGEHOG STUDIOの場合

 

自分の場合は仕事の関係もあり、当然HEDGEHOG STUDIO製のオイルを使ってます。

 

ちょっとだけ宣伝しておきますが、HEDGEHOG STUDIOのパーツをご注文いただく際に、アルケミーオイルを一緒に買うとすべての商品が送料無料になるんですよね。

 

なのでちょっとした一個のパーツを試しに買ってみようとお考えの方は、このオイルを買ってもらうとお得かもしれませんね(笑。

 

で、このようなリールベアリング専用に開発された特殊なオイルの場合、他のケミカルと混ぜない方が効果を発揮するんですよ。

 

それは配合の関係でどのメーカーのどんな高価なオイルでも考え方は同じです。

 

なのでオイルの種類を変える際には完全脱脂が望ましいんですね。

 

完全脱脂の方法

 

実際の手順についてはHEDGEHOG STUDIOから動画がリリースされてますので、そちらをご覧ください。

 

 

こちらの動画でも解説されてますが、パーツクリーナーで洗浄した後にエアーダスターで中の洗浄液を気化させる事も大事なんですよね。

 

自分の場合は工場にコンプレッサーが常備してあるので、いつもそれでやってしまいますが(笑。

 

ノーマルリールに元からついているベアリングは誰が使っても違和感のない良いものだと思います。

 

でもあまり尖ったものではなく、釣りの種類によって細かく使い分けるなら、ベアリングにも拘るところがあるんですよね。

 

例えばビッグベイトとベイトフィネスではベアリングの種類を変えた方が、よりリールの性能を引き出せる訳です。

 

まあ、そうでなくてもベアリングを正しく洗浄、揮発、注油するだけでリールの性能に違いがでますからね。

 

絶対にHEDGEHOG STUDIOの商品でなければいけない訳ではないですが、専門メーカーの商品は間違いないですから(笑。

 

よかったらベアリングの洗浄にもトライしてみてくださいね。

 

終わります。

 

関連記事

● 【まとめ】 リールメンテナンス関連記事 便利アイテムも

● ぶっちゃけ、リールメンテナンスってやった方が良いの?

● 16メタニウムMGLの分解手順を公開 前編

● 【Daiwa ZILLION(ジリオン) SV TWの分解】 カラーパーツを作るための工程

● Abu REVO LTX-BF8 分解手順解説します

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表