【バス釣りブログの未来】 書き続けた先に何があるのか

バス釣りブログを書き始めて1年半が過ぎましたが、まだまだ書きたい欲は無くなりません(笑。

 

それどころかもっと書きたいと思うのですが、中々時間が捻出できず。

 

何とかこれで食っていけないものか考えてしまいます。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

SPONSORED LINK

バス釣りで食っていく

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

これまでの歴史の中で、バス釣りで生活できてる人と言えば一握りのバスプロの人か業界の人ですよね。

 

でもバス釣りで食っていこうと思っても、中々大きな前例がないのでどうして良いかわからないんですよ。

 

かなりニッチな世界なので、「こうすれば良い」というマニュアルがないんですよね。

 

逆に言えば人がやらない事をやればまだポジションは作れるのかな?、とも思います。

 

それがブログで何とかならないかな、と思ってしまうんですよ(笑。

 

仕事のツール

 

今のバス釣りブログは仕事のツールの一つです。

 

最初は完全に趣味で始めましたが、書いてるうちに仕事以上の仕事になってしまいました(笑。

 

でもブログからの収益は微々たるものです。

 

ブログだけをやってたのではまったく食っていけません。

 

でもブログってそういうものだと思うんですよ。

 

ブログ単体からの収益を当てにすると、ブログ運営だけに縛られてしまって、釣りを含めた他の事が止まってしまうんです。

 

そうなるとブログ自体のコンテンツも止まってしまうので、共倒れになってしまうんですね。

 

プロブロガーとの違い

 

自分はプロブロガーでもないし、その方向を目指してる訳でもありません。

 

ではどこを目指してるのかというと、それは前例のない所を目指してるんですよね。

 

これまでに誰もやった事がない事をしないとブログを絡めては食っていけないと思ってます。

 

その具体的な考えはまだないですが(笑。

 

バス釣り関係のものづくりをしながら、それをブログのコンテンツにしていくというのが今のスタイルです。

 

ブログを運営していて他と似てしまっていたら、どこか独自性を出していかないと埋もれてしまいますよね。

 

バス釣りブログも沢山ありますが、そのどれとも違うブログにしなくてはいけない訳です。

 

もちろん他のジャンルのブロガーさんとも違いを出さないとダメだと思ってます。

 

目に見えないもの

 

バス釣りブログを書いていて収益以外に何が欲しいのか?、と聞かれれば、それは影響力でしょうか。

 

別に業界でエラそうにしたい訳ではありません(笑。

 

自分が前例になって、バス釣り業界でのポジションを作りたいんですよね。

 

いやいや、自分よりもブログ運営がうまいバス釣りブロガーさんは他にもいますし、自分が先頭に立って、という事ではありませんよ。

 

一つの前例になれれば、という事です。

 

あんな事をやってポジションを作ったヤツがいる、という小さくても良いので後から来る人の参考程度にでもなれれば、と。

 

そしてそれは今バス釣りブログを書いている人全員に言える事なんですよね。

 

欲しいものを明確に

 

今バス釣りブログを書いている人で、目的が明確でない方もいるでしょう。

 

ただ釣りが好きで書く事が好きなだけ、という方も多くいると思います。

 

自分も最初はそうでした。

 

でも長く続けるにはモチベーションが必要ですよね。

 

そのモチベーションは沢山種類があった方が良いと思うんですよ。

 

例えば知名度の向上とか、コミュニティーとしての場を提供したいとか。

 

あるいは自分のように仕事のツールとして利用しながら影響力もつけたいとか。

 

ちなみに収益を一番の目的にした場合、早い段階でモチベーションは無くなります(笑。

 

まあ自分の場合、最終的な目的はハッキリしていて、バス釣りを生涯続けるためにブログを含めた仕事をしていくという事ですね

 

結局やめなかったヤツが最後に笑うと確信してますから(笑。

 

終わります。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから



SPONSORED LINK





SPONSORED LINK




ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表