【NBCチャプター房総】 エントリーカードの記載方法と補足

今回の試合では無事に受付を済ませる事ができました。

 

自分の勘違いや不備を助けてくれた仲間の方に感謝いたします。

 

鶴見さん菅谷さんありがとうございました。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

初参加の方のエンジンベルト

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

今期のもう一つの目標として、ペナルティーをもらわないという事を誓った訳ですが、それでも勘違いがあったりして危なかったんですよ。

 

まずエンジンベルトについてですが、NBCのトーナメントに初参加の方はエンジンベルトが無い状態です。

 

で、エントリーカードの記載欄に○を付ける前に本部からベルトをレンタルしておくことになっってるようです。

 

自分はこれを知らずに、相手の方が初参戦という事で、先に○を付けてから借りるように言ってしまいました。

 

でも隣のボートの方が教えてくれたので事なきをえましたが、そのまま受付をしていたら双方にペナルティーをもらってしまうところでした。

 

ただしタックルチェックに相当ビビってる自分は、相手の方に対してエンジンベルトをどうするのか本部に確認してもらうようにお願いしてたんですよね。

 

でも危なかったのは事実です。

 

初参加の方は記入前にエンジンベルトを本部から借りる、という事を覚えておきましょう。

 

大会のスピーディーな運営と運営サイドの負担軽減のために、エンジンベルトは初戦の前に大会本部から購入しておく方が間違いないと思われます。自らのペナルティー防止にもなるし、チャプターによってはエンジンベルトの予備数量に限りがある場合も考えられるので、できるだけ事前に入手しておくと良いでしょう。

 

エンジンベルト

 

公認ランディングネット不使用の場合

 

NBCのトーナメントで使えるランディングネットは規定がありまして、登録された公認のものしか使用できません

 

自分は公認ランディングネットを用意してるのですが、今回タックルチェックをした相手の方が未使用だったんですよ。

 

その場合の良否の判定がわからず、本部に確認してもらったんです。

 

その場合ですが、ランディングネット未使用の場合でも良に○を付けるのが正解との事です。

 

エントリーカードも年代によって項目に違いがあったりしてややこしいのですが、わからない部分があったら本部に確認するのが間違いないですね。

 

チャプター房総2017開幕戦_072417

 

ディレクターズチェア

 

これは開会式や大会前のミーティングの時に座る椅子を使用するかどうか、という事らしいです。

 

チャプター房総では使用しないので横線を引いておきましょう。

 

認定ライン

 

こちらの項目も横線で大丈夫です。

 

NBCでは義務化はしてませんが認定ラインの使用を推奨してはいます。

 

でも実際には入手できませんし、事実上使う事はできないですよね。

 

これはおそらく全員が横線で良いのではないでしょうか。

 

スタートNo

 

ボートベルトの欄の隣にある項目でスタートNoというのがあります。

 

エントリーカードスタートNo

 

おそらくNBCの大会に参加される方は全員共通だと思うのですが、その年の初戦はまだスタートNoはわかりません。

 

なので初戦に限っては記載無しで受付に行く事になります。

 

チャプター房総の場合、そこで会長からナンバーカードを渡されてそのナンバーを記入してもらいます。

 

ちなみにナンバーは受付の順番がそのまま番号になるようです。

 

なので若い番号が欲しければ誰よりも早く受付に行けばシングルナンバーがもらえるかもしれませんよ(笑。

 

勘違い

 

エントリーカードのタックルチェック項目にはチャプターの地方によってルールが違います。

 

とくにレンタルボートにエレキというルールの場合、項目にあるものでも実際には使わないものもあるので、横線を引いて消しておくものがあるんですよ。

 

今回自分は勘違いして必要なものに横線を引いてしまいました。

 

それを仲間に見てもらって間違いに気付いたんですよ。

 

そして念のために新しいカードに記載し直しました。

 

おかげ様で無事に開幕戦をペナルティー無しで乗り切れました。

 

まあノーフィッシュでしたが(泣。

 

それにしても今回はチャプター房総史上初かもしれない全員ペナルティー無しだったそうです。

 

別にこのブログが役に立ったかはわかりませんが、どんどん補足していきますので、何かの参考にしてもらえれば幸いです。

 

終わります。

 

NBCルール関連記事

● 【NBCチャプター】エコルールまとめ 申し込み・参加手順も

● NBCチャプターに免許不要艇で出場する際に注意する事

● NBCチャプター房総 試合当日にあわてないための5か条

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。 instagram(インスタ)

の方もチェックしてみてくださいね。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 48 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表