フリッピング用リールが高性能すぎで悩む贅沢

今現在自分が使っている(使わせてもらっている)リールが高級すぎて悩んでます。

 

今の環境は自分が望んだものですが、フリッピング用のリールまで高性能な必要はないんですけどね(笑。

 

【ページへのいいねを押してもらえると毎日最新記事をお届けできます】

スポンサーリンク

SHIMANO13メタニウムXG

 

みなさんこんにちは、ほぼフリッパーのカケヅカ(@kakedukzss)です。

 

こんな贅沢な悩みもないんですが、フリッピングに使うリールがSHIMANO13メタニウムなんです。

 

チャプター房総2017開幕戦プラクティス_100635

 

このリールは凄く高性能で、適合範囲のルアーなら気持ちよく飛んでいくし、巻き上げもスムーズでパワーもあるんですよね。

 

カスタムパーツも多く出回っていて、稀代の名機だと思うんですよ。

 

16メタニウムMGL XGの登場で少し色あせてる感じもしますが、まだ全然現役で活躍してくれると思うんですよね。

 

亀山ダムプロガイド170201_075612

そのリールをフリッピングに使うのは気が引けるんですよ(苦笑。

 

スポンサーリンク

クラッチ切らない

 

自分のスタイルは引き出したラインを左手で手繰る、ガチのフリッピングなのでほとんどクラッチ切らないんですよね。

 

フリッピング

 

なのでリールの性能はほとんど関係ないんです(汗っ。

 

それなのにこんな高性能リールを使う必要があるのかと悩みまくってるんですが、わざわざ安いリールを使う事もないし、と。

 

まあ巻き上げがスムーズなのは嬉しいですけどね。

 

おそらくボディーも剛性があってしっかりしてると思いますし、本当に良いリールなんですけど。

 

パーミング

 

今フリッピングに13メタニウムを使っている大きな理由がパーミングのしやすさです。

 

13メタニウムパーミング1

 

パーミングカップ側にビス穴がないのでツルンとしてて好きなんですよ。

 

でもそのためだけに13メタニウムを使うのは忍びないんですけどね。

 

アメリカB.A.S.Sの大森貴洋さんはかつて、使い古しのTD-Zをフリッピングに回してたと聞いた事があります。

 

理由はフリッピングは性能関係ないから、と。

 

自分も激しく釣りに行ってリールにガタがくるほど使い込めば、迷わず13メタニウムでよいんですけどね(笑。

 

今のペースだと、この先まだまだ性能の低下は期待できそうにありません。

 

安かろう≠悪かろう

 

それにしても今時のリールは価格が安くても高性能だから困りますよね(苦笑。

 

もっと安くて剛性があって、ラインの巻き量が十分で、エクストラハイギヤの設定があって、そしてパーミングがしやすい機種はないですかね。

 

今注文してる17タトゥーラSV TWでも高性能すぎるんですよ(笑。

 

キャストをしないのであれば、スプールの回転は関係ない訳で、ブレーキもそれほど高性能である必要がないんですよね(笑。

 

まあ、自分でもなんて贅沢な事を言ってるんだろうとは思いますけどね。

 

リールのカスタムパーツを作ってるヤツのスタイルがフリッパーという皮肉さ(笑。

 

しょうもない話ですみませんでした。

 

終わります。

 

関連記事はこちら

● 【40歳からのフリッピング】 オッサンにフリッピングは無理なの?

● 【フリッピング】利き手でロッドを振り続けるのは苦痛か?

● 【まとめ】 亀山ダムでのフリッピング

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★